※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

モラハラを受けている側が悪くなるのか、自分だけが悪者になるのか不安です。旦那が問題行動を繰り返し、喧嘩が続いています。自分だけが悪者になるのはモラハラと言えるでしょうか?

モラハラとは
モラハラを受けてる側がわるくても
してる側がわるくなるのですか??

わたしは
旦那の自転車で飲酒運転してフラフラ帰ってきたり、浮気、お店の働いてるものを
多く発注して、黙って持って帰ってくる
嘘をついてまで友だちにお金を貸していた

あげくはお金のない中高い保険料を払っていた、生命保険受け取り名義
義母。
向こうの家庭の宗教関係
名前があわないから変えましょうとか
旦那が無職なのはついてないからだ

これが色々ずっと不満でダンナにゆってきていました。あげく手も出してしまいました。
向こうからも出されましたが、

私の中でダンナと普通にしようとしてもやはり
解決できてない事がありすぎて、旦那も同じこと繰り返すため何回も同じことで喧嘩していました。
わたしもストレス抱えながら旦那にずっとグチグチゆってました、
これは確実にわたしだけが悪くなりモラハラ扱いになりますか?

コメント

手を出したことはよくないですが、旦那さんもあげてるしそこは五分五分で残りは旦那さんが悪いかと!

のんたん

明らかに悪いことを注意するのをモラハラとは言わないのでは?
価値観が違うだけで悪いとは言い切れないことを注意するのをモラハラという気がします。

モラハラは、怒鳴ることでもないことで、相手がとても悪いと決めつけて、人格否定をしたり、罵倒したり、わざと傷つくようなことを言うことかな〜と思います。

なので、旦那さん‥悪いことしてるから怒られてるだけかと💦

生きてる意味ないよ。とか、頭がおかしいとか、言っちゃうと、ちょっとモラハラ気味かな?とは思いますが💦