※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子のお着替えが大変で困っています。特にお風呂上がりに着せるのが難しいです。早く着替えさせるために、私が先に身体を拭いて下着まで着せ、息子はお風呂場で待つようにしています。どうしたらいいでしょうか?

生後8ヶ月、着替えをスムーズにさせるテクニック、教えて下さい😵😭!!

もうすぐ9ヶ月になる息子のお着替えに毎日めちゃくちゃ手こずります😵😵

特にお風呂上がり、、
基本的に私ひとりで入れてるので、一緒にお風呂に入って、あがったら洗面所で息子のパジャマを着せています。

でも全くおとなしくしていられなくて、、
まだつかまり立ちは数秒間しか耐えられないので仰向けに寝かせて体を拭いて保湿クリームを塗って、それからお座りさせたりしながら服を着せてます。

でもすぐに寝返ってはあちこち動き出してなかなか着替えが進まず…😭

この時期早く着替えないと風邪ひいちゃうし、、

最近はあまりにも時間がかかるので、まず先に急いで私がからだ拭いて下着まできるようにしました、その間息子にはお風呂場でシャワーがかかる状態で待ってもらってます。

ちなみにパジャマは上下のセパレートで、前ボタンではなく被せるタイプのものです。

コメント

a.u78

その頃から今も変わらず、部屋温めておいて拭いたらそのまま裸でリビングに行きそこで保湿剤塗ったり服着せたりしています。

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます😌返信遅くなり申し訳ありません😣
    私も洗面所を温かくして着替えをさせてました💡
    あとリビングだと息子がもっと動き出しておいかけっこになってしまいそうで😓

• 1月13日
muy

私も一人でお風呂入れることが多いです♨
動き回りますよね😅毎日格闘です(笑)
ウチの場合は普通のフリースのパジャマの中に短肌着着せてるんですが、
まず、
お風呂前に塗るものや着せるものをすぐ使えるように蓋を開ける、袖や裾が長かったら折っておく、着せる順番に服をおいておく。
お風呂上がったらバスタオルでくるくる巻いといて、ちょっと待ってよ〜って言いながらとりあえず自分が下着着るまで終わらせてまずおむつ。ズボンもできればその時点で。
そこからは娘の動きに合わせてひっくり返れば喉と首と脇下にベビーパウダー、短肌着かぶせてそのまま袖通す。
その都度いけそうなら保湿クリーム塗りつつドライヤーで髪の毛乾かして服着せて…みたいな感じです。よくわからないですよね説明💦
とにかく大変だと思いますが頑張ってください😊

• Santa

Santa

ご回答ありがとうございます😌返信遅くなり申し訳ありません😣
    本当に毎日格闘です、😓
    詳しいご説明ありがとうございます!イメージできました!!私も、着せる服の準備はしていましたが、袖をまくっておいたり順番に置いたりというのは徹底してなかったなと改めて思いました😓
    あと、子供の動きに合わせて着替えの順序を変えるというのも、とっても参考になりました!!私もそのようにやってみたいと思います!✨
    ありがとうございました😊

• 1月13日