※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆもちゃ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月の初妊婦です。逆子で帝王切開になる可能性や手術後のことについて不安があります。帝王切開の場合、事前に医師から説明があるのか、手術後の傷や生活への影響も知りたいです。手術歴は心臓と盲腸があります。

現在妊娠7ヶ月(27週〜)の初妊婦です。

本日、検診にて逆子と伝えられました。
今の週はまだ深く考えなくてもよく、頭がある方を下になるべく寝てくださいと伝えられたのでその通りにしてまず回転してくれればいいなと思っているのですが、このまま予定日(4月6日〜頃)付近まで戻らない場合は帝王切開などになるのでしょうか?

また帝王切開などの場合、事前に医師からなにか伝えられるのでしょうか?
それとも普通分娩で進めていき、厳しくなった場合緊急に切り替わるのでしょうか?

身内などは1度逆子になったものの、出産日は元の位置に戻っていたみたいで経験者がいません。

帝王切開になった場合の傷の大きさやその後の対応や生活などなにか些細なことでも構いませんのでお伺いできれば幸いです。

当方の手術歴は心臓(2歳の頃手術経験2種類ありました)、盲腸(小4)です。 どちらも傷は残っています。

コメント

の1

逆子が戻らないと出産の日にち病院で決めて帝王切開になると思います!
帝王切開の傷まだ残ってますし多分消えないのかなって思ってます😭
術後はほんと痛いし寝返りうてないしくしゃみも出来ないしで辛いですが2ヶ月もすればマシになります!
けどいまだに寒い時とかは引っ張られる感じがあるし痒い時もあります😣
けどお腹切って赤ちゃん産むって素晴らしいことですよ☺️❤️

もぐ

答えになっていないかもしれませんが、
私は良く逆子になってたり元に戻ってたりしてました!!
32週まで逆子で34週で元に戻ってくれたので普通分娩でいけました☆
そして毎日頭が下だよ〜足が上だよ〜って声かけると良いって聞いたので気休めですが声をかけ続けてました!(笑)
あと逆子体操するのも忘れずに☺️

あき

私は4月6日予定日です!一緒ですかね?
私も先日の検診時に逆子でした。確かに胎動がかなりしたの方で膀胱を刺激してくる感じでしたので、きっとそうだろうなぁとは思ってましたが…

私は1人目の時もこのくらいの頃は逆子でしたが、特に何もせずに戻って、普通分娩でした。
先日は先生からも次回も逆子だったら逆子体操教えますね、とのことだったので、まだまだ戻る可能性は大いにありますよ。
帝王切開については経験がないのでお答えできず、すみません。。

予定日が近い様子で嬉しかったので、コメントしちゃいました!

• ゆもちゃ🔰

ゆもちゃ🔰

当方も4月6日が予定日です!
    近い人いるのかなあと少し気になっていたので、お話頂けて嬉しい限りです!
    逆子体操も視野に入れておりましたので逆子が戻ることを祈って日常生活を送ろうと思います😊

• 1月10日
  • あき

あき

わー!!やっぱり一緒ですね!
    嬉しいです♡

逆子体操は一応先生にやっていいか聞いてからの方が良いかもしれませんが、今はグルグル遊び回っているのだと思って、あまり思い詰めずに気長に待ちましょう!

お互い無事に出産できますように…☆ミ

• 1月10日
おすけまま

予定日四月5日です!
私は本日横位と言われました!
エコー見てるとずっと検診期間は横向きらしく。。
今後心配ですがくるっとしてくれるのをまってます泣

まいこママ

27週で逆子ですか💦
私2人目が28週の時逆子発覚し31週で治りました。
33週~34週に帝王切開の話が出て37~38週までに手術する病院が多いみたいですよ🤔
ちなみに1人目は逆子体操なんかやらずに勝手に36週で治ってましたw
帝王切開は経験者ではないのでよく分かりませんが人それぞれみたいで痛みが少ない子もいたり何週間までおなかが痛くなったり背中が痛くなったりする人もいます。
まぁ普通分娩も色んな症状出てくる人が見えますからこればっかりはなんとも言えませんよね😰