※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえか(30)
ココロ・悩み

腹ばい運動をしていないが、5ヶ月の赤ちゃんが首が座らないことに悩んでいるママ。自分の成長に比べてママ自身が未熟だと感じている。

腹ばい運動しなくても自然と首すわると聞いたことがあります。
腹ばい運動しなくても首すわった方いますか?
どれくらいで首座りましたか?

母親失格だと思いますが娘の話をさせてください。
腹ばい運動たまーにしかしてません。
ここ最近してません。
5ヶ月ですが完全に座ってません…
時々縦抱きしたり、よく旦那が膝に椅子のように座らせたりはしてますがそれが首すわりの運動になっているか…
今日から機嫌がいい時に1回毎日やろうと思います。

ママになってから5ヶ月経ったのに横抱き、縦抱きくらいしか出来ず旦那のように膝に乗せたり出来ないし力ないから縦抱き辛くてそんなに長くできずたまに同い歳の子が集まる会で周り見ると私の出来なさにガッカリします。

娘は段々と少しずつ成長してるのにママは全然ダメダメです。
面倒くさがりだし考えすぎたり気にしすぎて病むし本当にダメダメです。

コメント

もえか(30)

去年の12月下旬の写真。
少しだけこのように首上げましたがまだ抱っこする時不安定です。
健診では首座ってきてるねって指摘はされなかった。
娘の為に腹ばい運動したいのに怖いって思いがある…

もえか(30)

縦抱きも首すわり練習になる?

🔰初心者🔰

首や腰って自然にすわるものですよね?むしろすわるまえから無理はしないでと言われていたような🙄
ママが運動や練習させないせいではなく、歩くのとかと同じで筋肉の発達の問題だと思うのでママのせいではないですよ😶!うちの子は9ヶ月出歩きましたけど同じ月に生まれた友人の子は1歳過ぎてもまだハイハイです!なんでも早ければいいわけではなく、ハイハイ時期は特に!長い方が歩き出した時に転びにくいみたいです(´・ω・`)うちの子は確かによく転びます笑笑

• もえか(30)

もえか(30)

遅い子でも5ヶ月ですわると書いてあって娘はまだ完全に座ってなくて心配で💦

• 1月10日
  • 🔰初心者🔰

🔰初心者🔰

でももう首はあげられるのですよね??女の子は男の子よりもふにゃふにゃしてると助産師さんが言っていたことを思い出しました(^^)
    そもそも首すわり練習というのを初めて聞きました🙄確認するためにうつ伏せにするのは分かりますが。

• 1月10日
  • もえか(30)

もえか(30)

運動するとき首は少しグラグラですがあげれます!
    縦抱きする時まだ不安定でグラッとたまにするので首を支えてあげないといけないですが首すわりつつあります。

• 1月10日
あんどれ

腹ばい練習したことないですが、5ヶ月くらいで首座りましたよ😄

• もえか(30)

もえか(30)

普通それくらいですよね💦
    私は1日で5ヶ月になっても完全に座ってないんです💦
    ネットに遅い子でも5ヶ月ですわると書いてあったので…

• 1月10日
  • あんどれ

あんどれ

全く座ってないという訳じゃないので大丈夫ですよ!
    成長は個人差がありますし、焦っても首が座る訳じゃないので、ゆっくり見守ってあげてください!

• 1月10日
Himetan❤️

うちの息子も5ヶ月すぎてしっかりと首がすわりましたよ☺️
腹ばい運動も特にしてません。
今も頭をあげても写真と同じくらいで数分で頭を降ろしてしまいますよ😅

長女は6ヶ月になる2日前に、うーん少し怪しいけどまあいいでしょうって言われましたよ🤣笑
腹這いにしても全く首なんてあげませんでした😂
完全に据わったーって思ったのは7ヶ月入る少し前です😊
それでも検診で注意されたことないですよ😊
なぜか色々すっ飛ばして1歳1ヶ月には歩いてましたし😅笑