※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

2人目のお祝いや借りたベビーグッズのお礼は必要か相談中。関係性が薄い場合はしなくてもOK。スリングのお礼は洋菓子などで良いか。気を遣いすぎず、気軽に関わることが大切。

2人目のお祝いをするかどうか、また、借りたベビーグッズのお礼をするべきか…。
長くなりますが、どなたかアドバイスいただけたら嬉しいです。

職場の同期の女性で、1人目が4歳、2人目が9ヶ月、二人とも男の子です。
1人目が産まれたときは現金で5000円のお祝いをして、お返しには洋菓子をいただきました。旦那さんも同期なので、会いに行ったりはせず、旦那さんにお祝いを渡しました。
私の子どもが産まれたときには4ヶ月くらいのときに家に来ていただいて、おそらく2500円程度のおむつポーチをいただきました。お返し不要、と念を押されたのでお返しはしていません。
また、二人目産まれるまで使わないから、とおしり拭き温め器、スリングをお借りしました。また、その人も別の人からもらったお下がりらしい、すごく古いバンボはそのまま譲っていただきました。
2人目が産まれるとき、切迫早産で何ヵ月か入院していたそうで、借りた物をお返しするときには玄関に置いておいて欲しいという言葉通りにしてしまい、まだお礼をしていません。また、産後も大変だろうとしばらく連絡は遠慮していました。
寒くなる前に連絡してお祝いにいこうと思っていた頃に、たまたま支援センターで会い、
「そろそろ会いに行こうと思ってたの」と言うと
「なんで?」と言われ、私が言葉につまってしまうと「またみんなで遊ぼうよ」と言われました。
2人目のお祝いと借りた物のお礼をするつもりだったのですが、「なんで?」と言われたことに若干傷ついてしまって、結局連絡しないまま…。

今回、息子が卒乳したので、お出かけ用に買い置きしていた液体ミルクなどをいらないか、とその同期に打診してみたところ欲しいとのことだったので、会うことになりました。風邪も流行ってるし子ども同士会わせず、お互い職場で健康診断の日を合わせて会うことになりました。
お互い育休中だけど全く連絡とらないし、2人目が無事に産まれたのも3ヶ月くらいたってから人伝に聞いたし…
この程度の関係性なら2人目のお祝いとかしない方がいいんでしょうか?
まだ妊娠検査薬の段階ですが、私も2人目妊娠中なので、また気を使わせることにもなるし…。

また、スリングなどを借りていたお礼はどのようにしたらよいでしょうか?
返すときにはお礼不要、と言われたので、じゃあまた美味しいものでも持って遊びに行くね、と言っていたのですが…
2000円程度の洋菓子などでよいでしょうか。
今回不要になったミルク(1500円分くらい)をあげるのですが、それについてお返しがいるのでは…と気を使わせてしまいますかね?

長くなってしまいましたが、
友達というほど近くもなく…かといって同期なのでこれからもずっと関わるしなんとか良い関係を築いておきたくて、いろいろと考えてしまいます…。
アドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

コメント

みかん

わたしならそのミルクと1000~2000円くらいの菓子折り渡すかなぁと思います!!

2人目はお互いになしの方が楽な関係性な気がします!

• ゆり

ゆり

コメントありがとうございます!
    やっぱり2人目はなしの方がいいですよね💦
    菓子折りもあまり高いと余計に気を遣わせるのかなぁと思って…具体的な金額を教えていただいて助かります✨

• 1月10日