※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
お金・保険

週2回パートをしていて、息子を託児所に預けています。貯金や仕事増やすか悩んでいます。友人は保育園に預けて働いていて、貯金に不安を感じています。

お金のカテゴリか子育てのカテゴリか迷ったのですが、質問させて下さい。
生後半年から、週2回大体12〜14時までパートをしています。その間、息子は託児所にお世話になっています。託児料は無料です。
よく世間で言う「貯め時」って言うのが、独身、出産前、就学前、と言うのを聞きますが、
貯金のために仕事を増やした方が良いのか、でも子どもは1人と夫婦で決めているので、出来るだけ一緒にいてあげた方がいいのか、、少し悩んでいます。
周囲の友人たちは仕事を辞めず産休育休を経て、1歳になると同時に保育園へ預けて働いています。
友人達には時間があって良いね、余裕があって良いね、と言われます。
主人のお給料で生活して毎月1万貯金、私の給料は5万全額貯金、ボーナスは毎回半分貯金、と言う感じですが、やはり甘いでしょうか。
何だか不安になってきました。
本当に貯め時に貯めないと中々貯めれませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお給料が幾らか分かりませんが、その中から1万というのは少ないかなと思いました。
それなら私も時短でも良いので働きます。
将来、マイホームを建てる、お子さんが大学まで行くと考えたらもう少し貯めたいところです。
私自身も子供は1人と考えてますが、月々15万とボーナス全額貯金してます。シングルなので参考にならないかもですが。

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    主人の手取りが25万です。生活費や家賃、保険や息子への貯金の残りが1万です💦少ないですよね、、💦
    現在住宅ローン返済中で、息子は大学へ行かせたいです。
    毎月15万貯金凄いです✨やはりまだまだ貯金すべきですよね、、💦

    • 1月10日
deleted user

毎月計6万と、ボーナス半分貯金しているなら今は大丈夫と思います!お子さんもお一人と決めているようですし。
でも、お子さんが高校大学と私立に行く、大学は家を出て一人暮らしするとなった場合とってもお金がかかるので、私は今のうちからたくさん働きます。
子供が中学生とかになって、もしその時お金に余裕があったら仕事をセーブして、部活の送り迎えとかたくさんしてあげたいな〜と思います。
でもうちは多分その頃にも金欠だと思うのでひたすら働きます💦💦笑

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    今は大丈夫とのお言葉、ひとまず安堵しました。
    将来の為のお金をみると、やはり貯金すべきですよね、、💦
    確かに部活の送り迎えとかしてあげたい!そう思うとやはり今が貯め時でしょうか、、💦

    • 1月10日
deleted user

お子さん一人なら大丈夫だと思います。むしろ今月6万貯金出来ているならよいかと😌

  • ぺんぺん✩︎⡱

    ぺんぺん✩︎⡱

    一応及第点でしょうか、、💦

    • 1月10日