※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
家族・旦那

お歳暮やお中元を私の実家から贈られたものをその場で私にお裾分けする…

お歳暮やお中元を私の実家から贈られたものをその場で私にお裾分けする義母。私がその場にいない時は旦那に渡して旦那がこれ、実家からのやつだって。と言って私に渡してきます。
この行為にものすごーく違和感を感じます😭実母には絶対言えません😭
お裾分けするなら気も使うし、お金の無駄だしもうお互いに送り合わなくていいのですがなんと言えばいいのでしょう?

もう今年で結婚3年目ですし、お歳暮、お中元など大丈夫ですよ🙆‍♀️でいいんでしょうか?
旦那に言ってもらうにしてもなんと言ってもらえばいいのか…
というか、渡された私の気持ち分からないんですかね?お人好しで優しい人ですがちょこちょこ相手の立場に立って物を考える事ができないと思う所があります💦
ちなみに、お酒が好きなのでお酒のアテによく食べてるウインナーやハムなどです。嫌いだからくれるという感じでは無さそうです。

コメント

yu-903

私の義母も、お祝いで贈った物をその場で私にお裾分けします😅
この間は息子の出産祝いのお返しで私達が贈ったものをもらいました。
私も、ん?んんん?って思うけど、多分義母は悪気もなくみんなで美味しく食べましょー。ってことなんだと思ってます…。

✺AAA✺

私は義理の両親と二世帯で住んでいて、
両家でお中元、お歳暮以外にも時期の果物や美味しいもの送り合っていますし、お互い義理人情のあつい人です😂

私が実家に帰るとなれば色々持たせてくれます。

うちの両親が送ったものをお裾分けもしてくれます。

全然ありがたく貰ってます!
違和感を感じたことがないけどなにが嫌なんでしょう…?

はじめてのママリ🔰

わたしはお裾分けならそこまで気にならないかもしれないです。
頂きものをそのまま全部お裾分けされたら嫌な気分になりますけど😔
他の方から頂いた物もたくさんあって食べ切れないとか…良かれと思ってのお裾分けじゃないのかな?て思いました(^_^;)

でも、はじめてのママリ🔰さんが気になるようでしたら送り合うのをやめても良いと思いますよ。
ただ、本人同士がお断りするわけではないので伝え方が難しいと思います🤔
自分も送り合っているなら話は早そうですが、実母と義母同士が送り合っているなら実母がお断りする体になってしまいそうで少し角立ちそうですよね💦