※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
ココロ・悩み

子供が学校にいる間、孤独感や不安感を感じて遊べない専業主婦や育休中の方はどのように過ごしているのか、楽しいことを考えて過ごせている方はどのようなことをしているのか気になります。

専業主婦や育休中の皆さん、子供が園や学校行っている間、日中どんなことを考えて過ごしていますか?

孤独感や不安感が凄くて下の子と集中して遊べません。。
そういうのがない方は、どんな楽しいことを考えて過ごせているんでしょうか。

コメント

とうあ

楽しいことは、特にしてないですが、孤独感とか感じる余裕がないです。
授乳して、おむつ変えて、朝寝昼寝させて、ご飯作ってなどやっていると一日がすぐ終わっちゃいます。

• とろろ昆布

とろろ昆布

もちろんやることは山ほどあって、やってると一日があっという間に過ぎるのですが。。
    お昼寝中(くっついてないとダメなので他のことできない)や夜子供らが寝たあと、どうですか?

以前は寝たぜひゃっほおおおおおおう!(お菓子空けてドラマ!)だったのですが、最近は毎日これでいいのか?とか、孤独感やが凄いです。
    育児鬱なんでしょうか。。

• 1月10日
  • とうあ

とうあ

お昼寝中はうちも抱っこのままです。
    一緒に寝ている時もあるし、スマホでドラマ見たり、上の子をお迎えに行くまでにやらなきゃいけないことを整理したりしてます。
    夜は二人とも寝たら、夫と話しています。

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

まったく同じ感じです。最近は充実感もなく。。
    子供が寝たあと旦那さんが帰ってきたら話しますが、次の日の日中にはまた孤独感です。。
    毎日同じことの繰り返しなのに時間だけが過ぎていき、歳だけとっていくのがこわいです。

• 1月10日
 めろちゃん

皆さんおっしゃってるように、時間に追われてる感が強くて気付けば1日終わってます😓子供の世話してると家にいるだけであっという間に1日終わるのくりかえしなので、ふと、自分って何者?って思うことはあります笑
けど母親ってこんなもんなのかなぁって思いながら過ごしてますよ♪

• とろろ昆布

とろろ昆布

そうなんです。時間に追われてて気付けば一日終わってるんです。
    毎日同じことの繰り返しなのに、あっという間に年末年始も過ぎて。歳だけとっていく。。
    主婦って毎日これの繰り返しがずっと続いていくのか?と将来への不安もあり、下が小さいからしょうがないですが自由がきかずなかなか友達に会えない孤独感もあり。

そうですかね、母親ってそんなもんですかね💦

• 1月10日
  •  めろちゃん

めろちゃん

分かります😭‼️私も周りに友達もいないから話せる人もすぐ近くにいないし、おまけにうちは自由に使えるお金も少ないので、ある程度子供が大きくなったら働こうかなって考えてます😓そんで自分のお金で子供のものとか自分の服とか美容系に使いたいなって😅結婚前はそれが楽しみだったので😱今なんて美容室も行けなくて頭プリンだし😓働くこと考えてたりしますか?🚶‍♀️

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

そうなんですそうなんです!!
    友達はいるけどすぐ近くってわけではないので、気軽に会って話せるわけではないし。
    うちも自由に使えるほど家計に余裕があるわけではないので、下の子がある程度大きくなったら働こうと思ってます!
    そのときには退職してから何年経ってるんだろう、使い物になるかな?雇ってもらえるかな?なども不安であります💦
    私もプリンです(笑)行っていいと言われるけど、自分で稼いだ収入じゃないから美容室も服買うのもなんだか申し訳なくて。自制しまくってしまって、子供のものと必要なものだけ買ってます💦

• 1月10日
  •  めろちゃん

めろちゃん

めっちゃわかります😭‼️‼️‼️子供生まれてから私自分のものほとんど買えてないし、美容室も行きにくいですよね😓‼️となると、鏡見てあー、あたし老けたな、、ってなります笑
    もっとちゃんとしなきゃと思っても、金ねーし!とも思っちゃいます💦
    働くのも、どこで何が勤まるのかの不安もありますよね😖‼️あたしは事務系とかでやりたいなぁって思うんですけど、やったことないし、使いもんにならないとか思われても怖いし、、とか色々考えて不安にもなります笑

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

わかります😣!!もっとちゃんとしなきゃ!とは思うんですよね💦でもお金ないし、今まで働いてたせいか自分にかけるお金はムダ金使ってるように感じるというか、罪悪感が😭💦少しでも節約しなきゃと思ってしまいます。

私も事務系で考えてます!求職から保育園は入れないこと考えると幼稚園だろし、そうすると時間的に正社員は無理だと思うので派遣かな?と思ってます💡
    不安ですよね💦育児しながら資格とってる方いますが、自分はいっぱいいっぱいで勉強する余裕もなく。。簡単な仕事はAI化が進むので、自分が復職したいときにできる仕事があるのかなぁと怖いです😱

• 1月10日
チェイス

孤独感や不安感よりも時間に追われてる感が強いです(*_*)
短時間保育になってからは迎えるまでに夕飯の準備もしようとなると「えーもう迎えに行く時間💦」ってなってました。
毎日こんなんだと私のストレスがヤバかったので、午後は支援センター行ってました。(上の子たちが通ってる保育所に併設されてる為)
そこで遊ばせて私はまったりして、そのまま迎えてました。
夕ごはんも今日は作る気しないな~と思った日は支援センター行く前に惣菜買っといたり、旦那に頼んだりしてました。
それ以外はショッピングセンター行ってただ歩き回ったり(ウィンドーショッピング)してました。
上の子のこと考えてるとなんか息詰まる気がするので、外に出て気晴らしするのが一番良い気がします。

• とろろ昆布

とろろ昆布

そうですよね、私も一番は時間に追われてます😭😭😭
    いつも、え?もうこの時間? と家事以外何もできずに終わった感あります。
    支援センターに行く時間も上手く作れず(家事やってるとお迎えの時間になってる)、、確かに惣菜買えばいいですね💦
    子どもたちも惣菜食べさせてますか??

まさに上の子のこと考えてると息がつまります。
    大好きなのにあまり子供に対して笑えてないのもわかってるので申し訳ないです。
    無理矢理にでも外でないとだめですね。。

• 1月10日
  • チェイス

チェイス

子供たちも惣菜です💨唐揚げやコロッケとか食べさせてます。
    上の方へのコメント見ました。
    私は夜は21時過ぎたら消灯して皆で寝てます。
    確かに自分の時間が持てることは良いことですが、充実した時間が過ごせなければ逆に孤独感を感じてしまいそうですね(^^;
    しばらく夜は子供たちと一緒に寝て、昼間に行動してみてはどうですか?

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

そうなのですね!2歳のお子さんは何歳くらいから惣菜あげ始めましたか?
    上は4歳なので惣菜あげられるのですが、下が一歳ちょうどくらいなのでどうしようかなと💦ベビーフードですか?

私も疲れた日や旦那が遅すぎるは20〜21時に一緒に寝てしまいます。
    下の子が10ヶ月くらいまでは週末以外はほぼ毎夜寝ており、ここ数ヶ月起きれるようになりました。
    翌日、体はスッキリするんですが、何もできなかった感が残ります😭
    確かに充実した時間を過ごせないと余計に孤独感増すのかもです💦
    昼間が下の子10〜12時半くらいに昼寝をし、昼ごはん食べさせると後片付けやらなにやらで動けるのが13時半なんですが、すぐに幼稚園お迎えの時間になってしまって、結局どこにも行けないのです😭

• 1月10日
  • チェイス

チェイス

2歳の子は1歳過ぎからお惣菜あげてたと思います。(衣は外して)
    その頃は私も仕事してたので余裕がなく…😅
    3番目が今月1歳になりますが、お惣菜の日はベビーフードをあげてます。

幼稚園だとお迎えの時間が早いから余計に時間に追われそうですね💦
    週に1日でもサボりdayを作ってみては?今日は何もしない日と思えば、多少何か残ってても何もできなかった感は薄れるかと(*^^*)
    私もたまにそうしてます。
    翌日に溜まってしまいますが、逆に全てやりこなせた時にやりきった感がありますよ✨

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

衣を外してあげる!なるほど!ありがとうございます✨
    上の子がコロッケ好きなのでよく買うんですが、1歳のときはコロッケも中身だけあげてた感じですか??
    三番目の子が今月1歳になるんですね!おめでとうございます✨
    誕生日過ぎたらベビーフードから惣菜に移行し始めますかね?💦

保育園のときはお迎えが17時だったので先に夕飯作ってそのままお友達と公園とか、わりに充実していたんですが。引っ越して幼稚園になってから早く帰ってくるのに、帰ってくるとテレビが見たいだの、寒いから公園行かないだのです。 。
    サボりday!いいですね!
    最初からそう決めてれば何もできなかった感薄そうです。
    やってみたいと思います😊✨
    ありがとうございます !

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

特に何も考えてないですが笑、今が楽しいので幸せに過ごしてますよ😌
下の子が幼稚園へ入ったので完全な専業主婦になりました♪

趣味はかなり多いので、というか何でも気になったら始めてしまうので😅、子供に頼まれた絵本袋を新しいもの作ったり、洋服の断捨離したり、園芸ショップに花買いに行って植え替えたり、100円ショップうろつきに行ったり笑、100円ショップ行ったらなんかやりたくなって編み物して子供にマフラー作ったり、プラ板でキーホルダー作ってあげたり、友達にLINEしてランチしたり、用ないけど近くのショッピングモールうろつきに行ってフードコートで一人でゆっくり食べて買い物して帰ってきたり、DIYしたり。
あとは普段の掃除洗濯買い出しとかですね。

子供いた頃も同じようなことを一緒にしていました😊

• とろろ昆布

とろろ昆布

今を楽しめてるの羨ましいです😭

趣味多いのいいですね!
    読んでるととても充実してて素敵です!羨ましいてます✨
    上の子とも下の子とも遊ぶの中途半端な感じで上手くいかず、毎日の過ごし方に自信がないのかもしれないです。
    趣味も元々ドラマや映画、ゲームや漫画とインドアで。唯一外に出るカフェ巡りやスイーツ巡りもできないので、なんだか廃人と化してるのかもしれないです。
    決めては趣味と自分の興味がどこに向いてるかっぽいですね💦
    ありがとうございます😭

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも子供がまだ小さかった頃はゲームとか映画とかは見てられなかったので、一緒に何か作ったりお花植えたりはしていたけど、その頃はほんとに自分がしたい趣味に集中して時間なんて取れてなかったです。
    特に子供がまだ産まれて3年くらいまでは慣れもなかったし、子供につきっきりでした💦
    私の場合は6年、2人の子供に時間とって子育てして一緒に楽しんできたけれど、なんか久し振りに自分を楽しめる時間が帰ってきたなと感じてるところですよ😊

子供に向き合った6年も今では凄くいい思い出になっていますし、自分の経験や成長にも大きく影響したなと思っています。
    結構あっという間の6年で、今わたしは35歳です笑

今は子育てに集中されて子育ての忙しさを楽しまれたらいいかなと、卒業した私みたいな者だと思います♪
    子育てって私のこの段階まできちゃうともう戻れないので😅
    子供と毎日一緒に一日過ごして公園行って遊んでる姿眺めて、手を繋いで平日の昼間にスーパーで買い物してって出来なくなると寂しくなるもんです笑、スーパーで他のママさんが連れてるちっちゃい子が羨ましくなるんですよ🤣またしたいなって(涙)笑

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます!やっぱり子供が3歳くらいまでは難しいんですね💦確かに上の子は幼稚園入ってだいぶ手がかからなくなってきました。下の子が大きくなるまでの辛抱ですかね💦

もしかしたら、自分に余裕がなくて子供とちゃんと向き合ってると自信を持って言えてないのかもです。だからこんなに不安や孤独感があるのかもしれないです。
    毎日遊びや散歩もこなしているだけというか。。
    長女のときは時間をかけて、積み木などのオモチャ一つやるにもじっくりとやり方を教えながら遊んだりできたのに、長女にかかりっきりで次女はほぼひとり遊びしてます。これがあかんのですね。きっと。。

そうですよね、時間は戻せないから、今を楽しんだほうがいいですよね。
    孤独感なんて言ってるけど、乳幼児の時間が恋しくて寂しくてたまらなくなる時がやってくるんですよね!
    大変さや不安、寂しさにばかり目を向けて、目の前の幸せを幸せと感じられていなかった気がします。
    ありがとうございます😭

• 1月10日