※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はちみつれもん愛好家
雑談・つぶやき

質問ではないです。ひとりごとです。自分が忘れないために書いてます。…

質問ではないです。
ひとりごとです。自分が忘れないために書いてます。

昨日、ベビーカーを押して、小児科に行きました。帰りにはドラッグストアとスーパーへ。

自宅の周辺は入り組んだ細い道なのに車がよく通ります。

近所の学生さんたちも登下校に使うようです。
いつもなら夕方の車が多い時間はすぐそばを車や自転車が通るのが怖いので出歩かないようにしています。

集団になった自転車通学の学生たちがすごいスピードで近づいてきました。『あぁ、やっぱりまっすぐ帰ればよかった…こわいなぁ』そう思いましたが、立ち止まっていても家に辿り着けるわけではありません…

なるべく端っこを。なるべくみなさんの邪魔にならないように。
おそるおそる(本当に怖いんです。自転車と車。)帰っていたらやはり近づいてきた自転車の大群。

先頭にいた男の子が急激にスピードを緩め、後ろへ向かって『ベビーがいるよ!気をつけて!ゆっくり!!』そう叫んでくれました。

後ろの子たちは車が来たタイミングではわざわざ自転車を停めて足をつけ、私たちが安全に通れるように道を開けてくれました。

スムーズに通れたことも嬉しかったのですが、そんな風に配慮してくれる人がいて、後の子たちもそれに続くように私たちが通れるようにしてくれて、本当に嬉しく温かく思いました。

自宅に帰り、制服からその子たちの在籍校がわかっていたので高校に電話をしました。そしたら、生徒指導にかわります!と事務の方に言われ、生徒指導の先生に代わってもらった一言目が「いつもご迷惑をおかけして申し訳ございません!」でした。自転車通学の学生さんとすれ違いまして…としか言っていないのに。嬉しくって電話したのに…笑笑
少しお時間をいただき、先生にはお礼をお伝えしました。

誰かが困っていたら助けてあげられるように。
人は1人では生きられないから、周りに迷惑をかけたり助けてもらったりしながら生きていることを自覚して生きられるように。

息子もそんなふうに育てたいと思いました。

コメント

男の子の学生さん、優しいですねぇ😄💕

お礼の電話もしたんですね。きっと朝礼や全体集会で話されてますね✨
私もそんな風に育てたい!

• はちみつれもん愛好家

はちみつれもん愛好家

ほんとに、今の世の中でも人のことを考えられる人もいるんだ!!と思いました😍

息子もそんなふうになれるように子育て頑張ります〜!

• 1月10日
みぃひ

素晴らしい学生さんたちでしたね☺️
そんな風に育てられるお母様に育児の仕方聞きたいですわ😂
私も心優しい息子に育ってほしいです❤️

はちみつれもん愛好家

高校に電話した時に聞いたのですが、以前から自転車マナーなどで『悪い例、苦情』を生徒に言うのをやめたそうです。その代わりに、先生方が見た『良い例』を朝礼等で話すようにしているのだとか…。

子育てにも取り入れられそうだなと思いました!

2人目妊娠、大変だと思いますが、頑張ってください!

• 1月10日

めちゃいい話!!世の中そんな人ばかりになってほしいですね。うちの子にも人を気遣える優しい子に、そんな人になってほしいです。

はちみつれもん愛好家

ほんとに!最近ニャースで狂ったような話ばかりなので…💦

優しい子になってもらいたいですね。できればその優しさを周囲にも伝染させるようなほっこりすく子に…!

• 1月10日

退会ユーザー

ごめんなさい、ニャースで笑いましたw🤣
    私はスーパーのレジで働いてるんですが、クレームとかの方が多いので、お客さんからたまにお褒めの言葉をいただくとほんとやる気が出ます!
    はちみつれもん愛好家さんも高校に電話してもらってありがとうございます。なぜか私がお礼w

• 1月10日

はちみつれもん愛好家

ニャース…😹
    ニュースです、すみません💦

人から怒られたり、苦情を言われたりすることは多いけど褒められることって成長と共に減るなぁ…と思うんです。

これからもプラスなことを発信できるように頑張っていきます!!

• 1月10日