※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっぴー
お金・保険

確定申告や医療費控除についての疑問です。レシートや領収書が必要でしょうか?

恥ずかしいことに確定申告をしたことがなく医療費控除のことも知りませんでした😭😭
やはりレシートや領収書がないと厳しいのでしょうか??😭😭

コメント

みかん

レシートと領収書は同じですよ。診療明細書です。
今年はどちらも適応されますが、今度は診療明細書での取り扱いになります!

提出はしませんが、金額の計算がそもそも出来ないし、何か問われる場合は手元に領収書や診療明細書をもとに証明します💦
なので領収書などがないと申告できないですね💦

• はっぴー

はっぴー

健康保険から届く"医療費のお知らせ"という書類でも難しいでしょうか?

• 1月10日
  • みかん

みかん

確かにありますね…🤔
    すみません、それで申告したことがなく、それに対する知識もありません😢💦
    解決に至らなくて申し訳ないです🙇‍♀️💦

• 1月10日
  • はっぴー

はっぴー

いやいや、夜中にも関わらずありがとうございます😊❤️
    もう少し調べてみます👌👌

• 1月10日
@choco.

医療費のお知らせだけでも申請できますよ!
ただ、そこに載らなかったものがあったり(出産時の支払いとか)、薬局で買った医療品の代金も申請できるので、領収書やレシートは取っておく必要があります!
とりあえず今年は、医療費のお知らせ分だけでも申請してみてもいいと思います◎
あと、そもそもこの使った医療費の合計額が10万超えてないと申請しても意味ないので、まずは合計額を調べなきゃですよ!

• はっぴー

はっぴー

出産の時に結構手出ししたので10万超えてるのではないかな〜という曖昧ですが😓

ありがとうございます!
    合計額調べてみます😳❤️

• 1月10日
ゆ

出産日の個室代などは医療費控除適応外です。
病院の指示により個室に入った場合は適応になります。
お産での入院は他にも対象外になるものが多いので領収書がないと難しいと思います。

genkinominamoto

医療費のお知らせと実際支払った金額って違うことがありますよ😅なぜかわかりませんが…
医療費のお知らせの内容で10万超えてるならいいですが、9月か10月ぐらいまでのしか載っていないのでその後のは領収書があるとよりいいです💡

出産とかで一番お金かかってると思いますが医療費のお知らせには保険適用分しかのってきませんので申告できないと思います、10万以上ないといけないですからね😅
領収書ないぶんはもちろん申告できません😉