※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたな
お仕事

金融機関で働く女性が、育休中に資格勉強をしているが、復帰後の勉強や不安について相談しています。

金融機関にお勤めの方教えてください🙇‍♂️

銀行員です。現在4年目、丸3年働き、復帰したら5年目になります。
独身時代は3年で仕事辞めるつもりだったので、試験は必要最低限しか受けませんでした😭
だからきんざいなどの銀行業務検定は何も合格してませんwww 本当に必要な証券外務員や保険の資格くらいです…

だけど、子どもが生まれてもうちょっと働くことになりそうなので育休中ですが今までサボってた分、せめて同期と同じくらいは合格しようと勉強中です✏️
銀行業務検定以外のお金のかからない、行内の試験はほとんど合格しました。
そしてもうすぐ通信教育の試験です。夜泣きの合間を縫って睡眠時間を削って勉強中です。

今は育休中なのでお昼寝も少しはできるし、自分のペースで勉強できますが、復帰したらいつ勉強すればいいのか分かりません😢
仕事も簡単なことは融資、テラー、後方、相続、満遍なく分かりますが、それも1年ブランクがあるから忘れてるだろうし、難しい仕事は全然わかりません🤦‍♀️
新人の立場で産休に入り、復帰したらいきなり中堅の立場になるのでとっても不安です😭
しかもいきなり転勤が確定してます😭異動も初めてです🥺
仕事の自分でまとめたマニュアルは持ち出し禁止だったので元いた支店に置いてあります。だから見てイメトレもできず…

皆さんいつお勉強されてますか?
あと、復帰までの不安はどう解消されましたか?

コメント

くま

育休経験してないのでズレたコメントかもしれませんが…
新卒で銀行に入って四年ほど勤めて辞めた者です。法務税務財務すべて3級まで取りましたが、仕事に活かせたことってあまりなかった気がします😅結局仕事しながら経験していくのが一番というか…
行内試験合格されてるようですし、1年のブランクで仕事忘れたりしないと思うので、そんなに勉強する必要ないように感じてしまいました💦不真面目ですみません😂

• うたな

うたな

お返事遅くなってすみません💦
    どうしても昇格に必要なのと、
    え?まだ持ってないの!?と周り全員から言われるのがストレスなので、早めに取ってしまいたいんです😭
    ちんぷんかんですけどねwww
    というかあんな難しいものとったなんてすごすぎます🥺🥺行員時代とても努力されたのですね🥺🥺
    不真面目どころか尊敬です!
    ありがとうございました😊

• 1月12日
もいもい

私も現在育休中で、4月に復帰予定です😄
昇格に必要なので、休暇中に夜子供が寝た後毎日1時間とか少しずつ勉強して、検定試験をとりました🎵

仕事に関しては、たまに知り合いがいる支店に行って少し近況を聞いてます😄休暇中に取り扱い方法が変わった業務もあり、再度覚えなおしになるので、そこは復帰してから考えようと思ってます笑

業務の勉強はしていませんが、復帰後はすぐ投信や融資の目標が割り振られるので、セールスができるように新聞やニュースで社会情勢勉強したりしてます💫

• うたな

うたな

お返事遅くなってすみません💦
    やっぱり寝た後にコツコツしかないですかね😥合格おめでとうございます💮
    まだ夜中は3時間おきに泣くので睡眠不足が心配です😰

私のところは月に1回、人事から育休中の行員に向けてメールが届くシステムです!
    システムも結構変わってて、あとはどこの支店に誰がいて、この人の役職が変わって…もついていけず💦
    なるようになりますかね!
    一緒にがんばりましょうね💪

• 1月12日