※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

生後44日目の男の子、5キロ、完ミ育児。ミルク量に悩みあり。160飲むと3時間おき。4時間空くようにしたい。白湯・おしゃぶりNG。どうすればいい?

生後44日目の男の子です。
体重は5キロちょうどぐらいです。
完ミで育てています。

新生児の頃からミルクをよく飲んでいて生後20日ごろには1回に120飲んでいました。
それから増やしすぎてもよくないと思い1回の量は120のままでしてますが、たまに飲み終わってもまだほしくて泣いて仕方がない時はキューブ一つ足して全部で160飲む時もあります。

この間、助産師訪問のときに相談したら毎回160だと少し多いと言われたので、120でやっているのですが2時間ぐらいでお腹が空いて泣き出します。
160あげたときも3時間持つか持たないかぐらいです。

160あげてミルクの間隔が4時間くらいに伸びてくれればいいのですが、どうするべきですかね?
160あげても3時間おきだったら多いですよね?
太りすぎるのではないかと心配してます。

毎回泣き出してからだっこで1時間ぐらい待ちますが1日に何回もで大変だしずっと泣かせているのもかわいそうだなと思って💦

ちなみに白湯は前まで飲んでくれてたのですが最近は嫌がって白湯でごまかすこともできません😭
おしゃぶりも拒否されます😭

コメント

うちの子も同じでした!
1ヶ月検診で120上げて怒られました😅

満腹中枢がまだしっかりしてないので
お腹いっぱいでも飲んでしまう
みたいです

120あげる、1~2時間で泣く
ミルクの時間までずっと抱っこでトントン
ミルク飲ませるの繰り返しでした😅

泣く理由はまだ分からなくて
大変ですよね、、、

息子は腸の動きに過敏で泣いたり
抱っこでトントンいがいは
だいたい泣いていました😅

白湯は離乳食まであげたことなく
本当にしんどい、泣き声限界
って思った時は
ミルクを薄めてあげていました!

• み

コメントありがとうございます😭
    私も1ヶ月検診で120を3時間おきだと多いね〜と注意されました💦笑

そうらしいですね、、
    でもミルクでしか泣き止んでくれなくて2時間半か3時間であげてしまってます😭
    抱っこしてても落ちるぐらいのけ反ってギャン泣きです笑

飲むスピードが早すぎて120を五分くらいで飲み切るので、ミルク薄めてみようとも思ったんですが薄めるのはよくないなど見て迷ってました!どうしようもないときはあげてみます!

ちなみにmさんのお子さんは、どのくらいの月齢でミルクの間隔が開いてきましたか?
    量を多くしないと開かなかったですか?
    質問ばかりですみません💦

• 1月10日

退会ユーザー

5分で飲みきるのは早すぎるので
    哺乳瓶変えてみてはどうですか?
    10~15分間で飲みきるほうが
    いいらしいです!!

うちも哺乳瓶は2~3本変えました😅

何ヶ月とゆうより少しずつ感覚は開きましたが
    他の子よりはよく飲んでました!
    離乳食が始まってもよく食べよく飲み(笑)

• 1月10日
  • み

助産師さんに、最低10分はかけないと赤ちゃんはお腹いっぱいになった気がしないよと言われて気にしてたんですが最近めちゃくちゃ飲むスピードが早くて困ってました😢

乳首はまだ一番小さい穴のサイズを使ってますが乳首ではなく哺乳瓶を違うメーカーのにしたほうがいいですか?

そうなんですね!
    少しづつ間隔が早く開いてほしいです😂

• 1月10日

退会ユーザー

メーカーによって全然違いますよ!
    母乳実感?でしたっけ😅
    それを使ってる時は5分だったのに
    テテオの授乳のお手本じゃない
    普通の方だと10~15分ぐらいに
    なりました!

• 1月12日
とんとん

26日うまれ、ちょうど同じくらいです!
今ミルクは140あげてます。3時間から4時間あきますが、たまに3時間もたないときはなんとか誤魔化してます!
生まれた大きさにもよると思いますが、月齢からみると120でいいと思います!
うちは3,846gでうまれ、すでに5,500gを超えたので体重的には140でいいとのことで多めですが、あげすぎも気になりますよね💧
体重の増加量なんかはどうですか?1日あたりの増加量で判断される場合が多いので、そのあたり調べてみてはどうでしょう?

• み

コメントありがとうございます!
    27日なので1日違いですね😊

そうなんですね!
    うちは3200で産まれたのでまだ120ですかね、?💦
    1日あたりは55グラムふえてました。結構増えてますよね😢

• 1月10日