※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむ
子育て・グッズ

未婚で親権を心配している女性。パートナーとの関係や子供のことで悩んでいる。相手の言動や養育費に不満があり、親権を守りたいと思っている。

未婚シングルでこれからやっていくのですが、
パートナーに親権がとられないか不安になってきてしまって。。

私の家は母子家庭で、私も働けていないし生活がカツカツなところがあります。
でもパートナーはちゃんと働いていて。。って思うと不安で😢
しかし、パートナーは友達と一緒に住んでいてお世辞でもお部屋、人間が清潔、ちゃんと世話ができるとは言えません。

私は妊娠うつになっていて、めそめそ弱音を吐いてしまったことがありました。
その時に、親権なんかこっちだって戦うこと出来るんだからな。などと半分脅しな感じで言われて、それが頭に過ります。

一応、私はまだ彼のことが好きです。子供の為にも戻ってきてほしいと思っています。
でもガルガル期?なのでしょうか。。NICUにいる我が子の所へ一緒に面会に行った時も
赤ちゃんと私の間にグイグイ割って入ってきたりされて不快にしか思えなくて。触らないでって思ってしまったり。
物ではないのですが、私のなのに。ってなってしまいました。
面会中も私が触ってると退屈そうに横で寝られたり。。

彼は私のことがもう好きではなく、信用できないと言われました。
でも私も彼を信用できない部分があり、それを言うと喧嘩になるのでもうなんとも言えなくて。
養育費も3万。。少な。って思ってしまったり子供のことをずっと考えて頑張ってきた私からしたら
子供の為にあなたは何ができるの?相場が2~4万だったとしても3万しか子供のために払えない?とかなんとか。。
自分が嫌な人間になっていくのがとても辛いです。

赤ちゃんの名前も私が育てるんだから私が決めたいのに
勝手に調べて候補あるけど何にしようね〜とか言ってくるのが
え?ってなります。どの立場で?って思ってしまいます。

親権は簡単にはとられませんよね?
彼に絶対に渡したくないです。

コメント

amiママ

確実と言っていいほどお子さんが小さければ小さいほど親権は母親になりますよ😉

安心して下さい❗

養育費は3万が相場なのでそこは仕方ないかと😅

ただ母子手当ても1ヶ月約1万~5万(実家で育てる場合とアパートなどで子供と2人の場合など状況に応じて変わります)出るので子供の分だけを考えるなら月に5万以上はあるのでなんとかなるかと思います💦

ちなみに調停離婚の予定ですか?

• みむ

みむ

ほんとですか!安心しました😭😭

そうですね。。でも周りからもっと取れるだろ。って言われるんです。。
    私も悪いですが、相当なことをされていたので😢

実家なので母子手当の申請なかなか大変なんです😭

いえ、結婚もしないままお別れしています!
    認知、養育費はありの予定です

• 1月10日
  • amiママ

amiママ

結婚してないのであれば慰謝料も検討してみたらどうですか?

法テラスなど無料の弁護士に相談するのが先決かなと思います😉

• 1月10日
  • みむ

みむ

慰謝料とれるのでしょうか。。なんか相手が上手く言いくるめて逆に私が悪くなったり。。とか考えてしまって😭

なるほど。。法テラスですか、調べてみます😢

• 1月10日
  • amiママ

amiママ

慰謝料とれると思いますよ😉

婚約や事実婚などの関係であれば尚更確率は上がりますよ😉

泣き寝入りにならないように頑張って下さい😊

応援してます😄

• 1月10日