※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃまきんぐ
妊娠・出産

つわりで体重が減り、現在妊娠前より2〜2.5kg増。1ヶ月に1kg程度増加目安だが、2週間で1kg増。お腹張り、運動不足かも。体重増加に悩んでいます。

1ヶ月に体重プラス1kgって出来てますか?(>_<)

私はつわりで体重が減ったため、現在妊娠前からプラス2〜2.5kgです。
BMI的に10〜12kgまで増えて良いはずなので余裕だなと思っていたら、母子教室で体重増加量より増加速度に気をつけないといけないと言われました。

目安は1ヶ月に1kg程度だそうです。
それを聞いたのが1ヶ月半ほど前で、頑張って間食をやめたのですがこの2週間で1kgほど増えてしまいました_| ̄|○

お腹が張るようになり、体をあまり動かせていないのが原因かもしれません(>_<)

皆さまいかがですか?

コメント

@おまつ

全然出来ませんでした(T_T)
出産までにプラス16キロでした(T_T)

お腹が張ったらしんどいですよね( ๑´•ω•๑)
無理せず、動ける時に動いて間食をやめるなど工夫したらいいと思いますよ✨

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^^)
    だいたい何週頃が一番増えましたか?(>_<)

• 5月11日
  • @おまつ

@おまつ

後期、8ヶ月くらいから一気に増え始めました!
    後期は皆ぐっと増えるのですが、増えすぎて先生に怒られました(T_T)

• 5月11日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

あと2週間ほどで後期に入ります!これからさらに気をつけなきゃいけないですね(T_T)
    ありがとうございます!

• 5月11日
うり

参考までに、私のマタニティ体重貼ります(^O^)
これから面白いくらいに体重増えますよ。笑
40週3日で出産しましたが臨月に入ってから里帰りしていたこともありさらに体重が増え、12キロまで増加しました( ´・ω・` )
現実逃避したくて臨月の体重は書いていませんが…笑
体重管理頑張ってください(^O^)♡

• うり

うり

貼り忘れてました( ´・ω・` )

• 5月11日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

何だか私の体重変化に似てます!
    つわりで最大2.7キロ減って、16週頃から増加に転じて、20週で妊娠前の体重に戻って、26週現在でプラス2〜2.5キロなんです!
    気をつけます!!(T_T)

• 5月12日
しょーぴ

私はゆっくりと増えていって現在+4.5キロです。

お腹が張ったりして身体を動かせないとのことなので、無理しないで下さい😊
ママリを見ているとすごい増えたけど、産後減った、元気な子供を産んだ〜って方が多いように思うので、それほど気にしなくていいと思います♡

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます!
    36週で4.5kgってすごいですね☆
    ゆっくりと増やしていけたコツは何でしょうか?(>_<)

• 5月11日
  • しょーぴ

しょーぴ

32週まで仕事をしていて、ずっと動いていました😊
    また、お腹の圧迫で、3食中1食は軽食で十分でした。
    消費エネルギーのほうが多かったからだと思います

• 5月11日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

動くのって大切ですね!

• 5月12日
ビタミンC

わたしも現在妊娠前+2.5〜3.0キロを行き来しています。

前回の健診までは+1.6キロでしたが6ヶ月に入ってから便秘がひどくなりそこから3週間経った今現在1〜1.5kg増えています。

先生からは12kgまでと言われていますが、さすがに1ヶ月で2kg増えてたら怒られるだろうなと思い食事の調整と下剤の服用を考えてます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

何か別の工夫をしないと体重が1ヶ月2kgペースになっちゃいそうです(T_T)

• 5月11日

切迫流産で入院している間に、3.5kg増えました。
部屋から出られない絶対安静なのに食事は普通食が出てくるし、毎食ちゃんと完食したか聞かれるので食べなきゃいけないし。
それなのに増えすぎ!間食してない?と怒られました。
入院するまで1kgも増えてなかったのに…。

退院してから1kg増えてあとはそのままキープしていますが、すでに約5kg増。

次の検診でまた怒られるのかなぁと思っています。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

あれもダメこれもダメで、気をつけてるのに注意されると、も〜〜〜‼︎ってなりますよね(笑)
    私も毎朝体重計に乗っては「何でなん‼︎」とほえてます(笑)

• 5月11日
らふぃ

後期に入るまでは出来てました!
最後の方は1〜2週間で1kg位増えて…でも、それまでがあまり増えなかったのでそんなに怒られませんでした(笑)

出産時+7kgで、出産後すぐに体重が戻り、妊娠前の洋服も問題なく着れます。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

うちの病院も体重管理に厳しくはないのですが、ちょうど明後日が助産師さんとの面談の日で体重管理や食事に関しての指導もあるそうなのでドキドキしてます(^_^;)
    早く好きなものを好きなだけ食べたいです!(笑)

• 5月11日
すーたん

こんにちは。
体重管理、ものすごく気を使いました…
糖がでたとか急な増加はダメとか。
怖くて間食はサラダとかおにぎりとかにして、果物は食べませんでした。
出産までプラス5kgでしたが…体力が落ち、赤ちゃんにちゃんと栄養が足りているか、とか後々言われ、それでも後期には2週間で1kg増えて怒られ…
どうしたらいいんだ!って感じでした。
でも、偏食とか甘いものばかり食べなければ、あと高血圧予防で塩分を摂り過ぎなければ、出産に向けて妊娠中は適度な体重増加は必要だし、もともとそうなる体なのでしょうがないそうですよ。
言っても食べ過ぎちゃう妊婦さんが多いので厳しく言うそうです。
妊娠高血圧症に気をつけて、元気な赤ちゃんが産まれるといいですね(^^)

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も糖分と塩分には気をつけています(^_^)v
    妊娠前より食べる量も質も気をつけているのに、どんどん増えちゃいますよね(T_T)もう少しだけ工夫してみます!

• 5月11日
れな。

全然できません!
妊娠前から比べると、プラス2キロですが
食べると1日で1キロ増えちゃうこともあります😂
そんなに食べてなくても増えちゃう体重、、恐ろしいです、、
トイレに行ったり次の日になれば、なぜか元通りになってますが😅
体重管理ってこんなに難しいんですね😂

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

1日で1kgとか増えることありますよね!あれはなんなんでしょう(*_*)
    しかも急に増えても次の日あまり減ってないので、増加の一途をたどってます(T_T)

• 5月11日
  • れな。

れな。

妊娠前はあまり食べなかったアイスやクッキー、チョコ系を好むようになってしまったのが原因って分かっているんですけど
    ついつい手が伸びてしまって、、(笑)

炭水化物って抜いてもいいのかな?なんて思いながら、いつもと同じ食事をしてしまいます(´・_・`)

• 5月11日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

私も妊娠前と嗜好が変わって、甘い物が大好きになりました!でも食べないように我慢してるんですけどね〜(T_T)
    食事内容も野菜を増やして、ご飯と肉類は少し減らすようにしました(^-^)

• 5月12日
はな

増えやすい時期と全く増えない時期がありました。
赤ちゃんの推定体重も実際とかなり開きがあります。気にしすぎは逆に毒ですよ(˘ω˘)
あまり食べる物に神経質にならず、ストレスためずに美味しいもの食べて、あたたかい気持ちで過ごしてくださいね(^-^)♪

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(T_T)
    妊娠してから甘いものが大好きになり(妊娠前はむしろ苦手だった)、我慢をするのにだいぶ苦労しています(>_<)
    あまりストレスには感じないように、していきたいと思います!

• 5月11日
  • はな

はな

私も妊娠中期は受け付けなかったものが、後期になって突然無性に食べたくなったりしました。あまり我慢しませんでした(汗
    私の産院では、「波があるのは当たり前だから、最終的に10~13キロくらい増えれば大丈夫。それを超えたら、適切な指導しますから!」と親身になってお話聞いてもらいました。我慢の度合いも相談にのっていただきました。
    健診の際に相談してみてはいかがでしょうか?
    もう少しですね(^-^)♪マタライフ楽しみましょ

• 5月11日
  • ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ちょうど明日が助産師外来で、体重管理や食事指導があるので話聞いてみようと思います!

• 5月12日
めぐみ

できてましたよー⭐️
つわりで7㎏減りましたが、
妊娠前の体重には戻らずに出産しました。

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

すごいですね!!
    私は妊娠前より食べる量や質に気を配っているのですが、体重がどんどん増えて行く一方で、別の工夫をしなくちゃなぁと思ってます(T_T)

• 5月12日
いろは

あたしは妊娠前から+2.6キロで留めました!
初期はつわりで-2キロでしたが、そこから2.6です!

そして2週間に1キロはまずいですね( ̄▽ ̄;)
便秘とか浮腫も関係してるとは思いますよ!
ちなみにあたしは臨月以外運動しませんでした(:3_ヽ)_

• ちゃまきんぐ

ちゃまきんぐ

ありがとうございます(^o^)
    昨日の助産師外来で相談したところ、食生活にはかなり気をつけてる方だから大丈夫と言ってもらえました(T_T)
    便秘にはまだなっていないのですが、ふくらはぎは凝りやすいので浮腫に気をつけようと思います!

• 5月14日