※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

体外受精の採卵を延ばされた女性の悩み。不妊治療の辛さ、旦那への複雑な思い。吐き出したい気持ち。

何ヶ月も前から決めていた体外受精…
やっと今月から採卵をスタート出来ると思っていたのに、旦那から後2周期採卵を延ばしてほしいと言われました。
理由としては会社の繁忙期と重なり休みが取れない、忙しくて精子の質も悪くなると思うとの事でした。
今更それ言うかな…
不妊治療中の2周期がどれほど長いか。
その期間のおめでた報告にどれだけ怯えるか。
リセットが来た時の苦しみ。
何も進めてないもどかしさ。
体外をしたら直ぐに授かれるとは限りませんが、またこの地獄の日々が続くのかと思ったら涙が止まりませんでした。
別に旦那が悪いとかムカつくという気持ちではなく、ただ消えてなくなりたいなと思ってしまいました。

どこにも吐き出せないこの気持ちを書き連ねてしまいました。すみません。

コメント

めくま

二周期はデカイなー。。。。。
仕事は仕方ないけど、、、、

  • ママリ

    ママリ

    悲しくて涙が出ます…

    • 1月10日
あい

二周期は・・・長いですね。
少しでも早く授かりたいって気持ちを男性はなかなか理解してくれませんよね。
私も妊活中に「妊娠は競走じゃないよ?」って言われて、そうじゃないって腹が立った記憶があります。

どっかのネット記事で見た話だと、
男性の精子は出てくる一ヶ月前に睾丸で作られてて、体調不良などが影響するのは約一ヶ月後だそうです。
それが本当か嘘かはネット情報なので不確かですがそれが本当なら、旦那様の理屈的に三周期待たないとあかんやん!今周期やった方がいいやん!って思っちゃいますね💦

そもそも、言い方悪いですが男性は出すだけ。女性は通院や自己注射でどれだけ大変か・・・。採卵の日の朝出してくれたら良いから・・・。って少し思ってしまいます( ◜ω◝ )
夫婦で決めることだし、高額なので万全の体調で挑みたい旦那様のお気持ちも理解出来ますが・・・。

圧倒的にぽん吉さんの辛さが身に染みて分かるので、旦那様は頑張って協力してくれ〜!と思ってしまいます😔

無駄に長文失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    私の気持ちに寄り添って頂きありがとうございます。

    一晩眠っても気持ちはモヤモヤしたままです。
    旦那の顔を直視することが出来ません。
    どちらか一方がやりたくないと思っている時期にやってもきっと上手くいかないと自分に言い聞かせていますが、辛くて仕方ありません…

    • 1月10日
ayano🐼

旦那さんの協力は大事ですものね。。 
でも、体外なら元気な良い精子を抽出して体外を行う訳ですし、旦那さんの質はそこまで気にしなくても大丈夫なんじゃ、。とも思います💦

お休みも採卵の日だけ、数時間でいいことですし、お願いーって思ってしまいました、、

  • ママリ

    ママリ

    最初、私も何とか押し通そうと思いましたが、主人からいつもこんな事を言わない俺が言うんだからよっぽどだって思ってよ。と言われ何も言えなくなりました。
    あーもうダメだ、と自分から何かが消えていく気がしました。

    • 1月10日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    そう言われたら何も言えなくなっちゃいますよね、、😫😫
    焦る気持ちすごくよくわかります。。でも夫婦の事だしって葛藤で、、悲しい気持ちになりますよね。

    旦那さまの気持ちも放っておけないし、、私も同じような事がありお休みの期間を設けましたが、妊娠したら出来ないことをしまくって気持ちを落ち着けてました💦こんな気持ちで続けても私もメンタル的におかしくなるし上手くいかないかなと自分に言い聞かせて😫

    子連れじゃ行けないカフェやバーに行って昼からお酒飲んだり、友達と日帰り旅行もして、海外旅行も楽しみました😂
    今振り替えれば、あの時休んだ時間に遊べてよかったなぁと思っています。

    きっとぽん吉さんが日々、妊活に対して頑張られているから悲しい気持ちになってしまわれるんですよね。自分を労う時間として使うと切り替えるのもありかなとは思いますが、なかなか難しいですよね。

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね!
    旦那に言われたから2周期何も出来ないじゃなくて、神様が私にくれたお休みだと思って過ごしたいと思います😌
    採卵まで体づくりを頑張って良い卵子を育てたいと思います😊

    • 1月10日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    2周期もあれば卵ちゃんもより良いものになってくれると思います🐣💓
    無理しすぎず、自分を労いながらストレスフリーで楽しく過ごされてくださいね💕

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    お話聞いてくれてありがとうございます😊
    元気が出てきました💓
    旦那クソムカつくーーーー!笑

    • 1月10日
  • ayano🐼

    ayano🐼

    いえいえ💕
    女性ばかり負担過ぎですよね💦男なんて出すだけなのにー!😂😂って心でいつも思ってます笑

    • 1月10日
ママリ

私が体外受精した時、うちの旦那も仕事が忙しいタイミングで休日出勤などもしてましたが、なぜかいつもより精子の成績よかったです。
旦那さんの気持ちも分かりますが、2周期見送ることでぽん吉さんのストレスになるようなら採卵進めたほうがいいんじゃないかなーと思いました🤔💦

  • ママリ

    ママリ

    何だかもう頑張る気力も無くなってしまいました。張り詰めていた糸が切れてしまった感じです。
    正直今は主人とタイミングを取るのも嫌です。

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    会社の繁忙期なんて前からわかってたことなのに今更ですよね…
    旦那さんの意図がよくわかりません💦
    うちも旦那が仕事で頭いっぱいのときは治療に気がすすまなくなるのかゴチャゴチャ言われてほんと嫌になりました…1つのことにしか集中できない?したくない?同時にいろんなことが出来ないようです。知らんがな、こっちの都合も考えろという感じです…

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    旦那の言葉にはとてもショックを受けましたが、旦那の不妊治療に対する位置づけが分かったように思います…
    毎月リセットが来る女性の苦しみなんて所詮分からないのでしょう😣

    • 1月10日