※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかちん
子育て・グッズ

生後2ケ月の息子が夜中に寝付かず、授乳も頻繁。他の赤ちゃんはまとまって寝るのに羨ましく感じる。寝ない子の対処法を知りたい。

生後2ケ月の息子を育ててます。

2ケ月になれば、まとまって寝てくれるだろうという期待も虚しく相変わらず夜は21時前に暗い寝室に来ても本格的に寝るのは23時過ぎ…
寝かしつけに2時間以上はかかります。
そして3時間おきに起きて朝方になると2時間ほどで起きます💦
他の方の投稿を見る限り夜中の授乳は1回などと、かなりまとまって寝てくれる子も多いみたいで羨ましく思います😂

逆に寝ないよーって子いますか?
寝てくれるように何かされていたりしますか?

コメント

あんこ

うちも2ヶ月の時は全然寝てくれなかったですよー。
まとまって寝てくれるようになったのは5ヶ月くらいからでした。

• みかちん

みかちん

5ヶ月ですかー😂
    ありがとうございます!

• 1月10日
ちわち

同じく2ヶ月ですが寝てくれません😂
つい先日5時間ほど寝てくれる日が3日ほど続き、ついに長く寝てくれるようになったのか…!と、思っていたらまたいつものように2〜3時間おきに起きるように戻ってしまいました🤣
基本母乳なので夜だけ寝る前にミルクあげてるのですが…なかなかまとまって寝てくれません😩

• みかちん

みかちん

私も基本母乳でお昼寝と寝る前はミルクに置き換えてあげてますが、飲み終わっても元気です💦
    本人も眠れなくてグズグズするしで、結局+αで母乳あげてます😂

• 1月10日
もみじ

同じです😭
18時過ぎにお風呂、19時過ぎに授乳して寝かしつけて23〜0時半まで寝るリズムは出来てますが、その後起きてからがなかなか寝ません😂
寝てスッキリしたのか1人で遊んでるので、眠くなってグズるのを待つか、お乳しゃぶらせて眠りにつかせてそのまま腕枕で添い寝か…起きたら腕死んでます😩

寝かしつけ時間かかりますよね😣
いつまでも薄目開いてます🤯
目がしっかり閉じて、口が開いたら寝たと判断して寝かせてます😩💦

• みかちん

みかちん

息子も変な時間に覚醒します💦
    私はまだ眠い…という時は仕方なく添い乳してますが同じく腕が辛いです💦
    まだまだゆっくり寝られるのは先っぽいですね😅

• 1月10日
優

わたしは3ヶ月になれば寝てくれるだろうという期待を持ちながらも、虚しく今も寝ません笑
寝かしつけも1.2時間平気でかかりますし、3時間寝れば良い方です…
2ヶ月でまとまって寝れる子の方が少ない気がしますよー!

• みかちん

みかちん

最近はお昼寝をしっかりするようになったのでそのかわりに夜寝ないのかなーと思ったりで💦
    2ヶ月だとやはりまだ早いんですね、まだまだ辛抱ですね😅

• 1月10日
はるか

二ヶ月の男の子ですが、
おんなじです!
今日も夜中から朝まで3回起きて、2時間持たないで毎回起きました😭
お昼寝も抱っこじゃないと寝れないですね😅 他の方の投稿見ると羨ましくなりますよね😅

• みかちん

みかちん

起こさないと起きないくらい寝る子とか羨ましく思います😂
    おっぱい星人でよく飲むので体重も6キロになってしまい抱っこも辛くなってきましたー笑

• 1月10日
ゆゆ

来週で3ヶ月になる男の子がいます👦
新生児から2ヶ月半まで、寝ても最長2時間半しか寝ない子で、お昼寝はもっと短く、精神的、体力的に本当に病んでました😭

もう無理!と思って、スワドルアップを半信半疑で使ってみたら、その日の夜から3時間以上寝てくれるようになり、日によっては5~6時間寝てくれるようになりました😭

寝かしつけは、お風呂入ってミルク飲ませてから、すこしだけお話します。グズる前にスワドルアップを着させて、基本的に抱っこゆらゆらおしゃぶりを使って寝かしますが、30分ほどで今のところは眠りに入ってくれます。
知らない間に眠ることを押し付けてたのを止めて、赤ちゃんがいかに心地よくいれるかを考えるようにしたところ、比較的すんなり寝てくれるようになった気がしています🤔

が、
実はウチもここ5日間ほど、寝ついてから3時間半後くらいに一度起き、朝方は2時間置きで起きるようになってます😫

上手くいってたのが突然うまくいかなくなるのが、育児なんやろなと(笑)開き直るようになりました🤣
最初はまとまって寝てたけど、後から寝なくなる方がキツイかもですね😭

まとまりのないコメントですみません😣💦⤵️

• みかちん

みかちん

スワドルアップ初めて知りました😲
    息子も眠りが浅いと音もしないのにモロー反射があり、それで起きてしまうこともあるので試してみたいです✨
    眠ることを押し付ける…確かに今日は寝てくれるだろうとか少しでも長くなどと期待するとそれがなかった時に精神的に来ますので私も期待しないことにしました😂
    でもやはり長く寝るよーって方の投稿見ると羨ましく思ってしまいます💦

• 1月10日