※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べこ
お仕事

企業主導型保育所に入れるか不安です。可能性や他の選択肢について教えてください。

企業主導型の保育園(託児所)は、その企業に就職したら必ず入れるわけではないのでしょうか?

こんにちは。いま9ヶ月の娘がいます。
いまは専業主婦ですが、もともと、1歳になったら働くつもりで、来年度からの保育園の申し込みの書類を揃えているところなのですが…
先日ハローワークで求人票を眺めていたところ、個人的にとても魅力的で、しかも利用可能な託児所アリ!ということで、早速応募し先日筆記試験と面接を受けてきました。
面接はあまり手応えがなかったので、受かるとは思っていないのですが、いま結果待ちです。

面接の際に、「もし合格したらいつから勤務可能ですか?」と聞かれたので、「子どもの預け先さえあればすぐにでも」とお伝えしたところ、面接官から「保育所探しはしておいてね」と言われました。
この発言が合否のプラスにとればいいのかマイナスにとればいいのかわかりませんが、もし受かっていた場合、企業主導型(同じ施設内に併設されている)保育所に入れてもらうことは可能なのでしょうか。
そこも定員いっぱいだとしたら、やはり他をあたるしかないのでしょうけど…。

ちなみに、先日、公立の保育所は年度途中の申し込みはいっぱいで待機がいる状態なので、新年度からの申し込みにかけたほうが良いと言われました。
こうなると私立の保育所もあたらなければとは思っているのですが…。

企業主導型保育所にお子様を預けられているママさんやお詳しい方、教えていただければと思います。
よろしくお願い致します。

コメント

ママリン

認可園ですか🤔?
全部がそうかわかりませんが
うちの職場のは
職員枠と一般枠みたいなのがあって
定員決まってるって言ってました😲
ちなみに私は他の園に入れる予定です!

• べこ

べこ

認可園かどうかは記載が無かったです💦
    職員枠と一般枠というものがあるのですね😲
    ママリンさんは他の園に入れるのですねー!園の特色とかも調べて選んだのでしょうか?

• 1月10日
  • ママリン

ママリン

うちのところは3歳までの小規模保育所なので6年間通える他の園に決めました💦
    と言いつつ、まだ保育所内定出てなくて、4月から仕事なので決まらなかったらどうしようとヒヤヒヤです😫
    保育所は職場近くの園や、自宅近くの園をたくさん見学行きました☺️

• 1月10日
はなもも

企業主導型保育園に娘を預けてます。
わたしは地域枠なのですが、その企業の人の優先割合が多く取られてはいますが、現在すでに満員だったらその企業の方も入れないです💦

• べこ

べこ

地域枠というものもあるのですね😲なるほど…やはりそういう枠や割合があるのですね!
    やはり他の園も調べてみなくてはなりませんね😂ありがとうございます!

• 1月10日