※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meeee
子育て・グッズ

幼稚園で息子が女の子のお友達にベッタリで、ママから避けられているか心配。息子は遊びたがっているが、ママからの様子が気になる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

ひとりで抱えてモヤッとするので聞いてください。
幼稚園のお友達のママに避けられているかもしれません...
幼稚園で年少の息子が大好きなお友達(女の子)のママなのですが、最近は特にその子にベッタリで、園庭で遊んでお友達が車に乗って帰るまでずっと着いていきます。他のお友達とも遊ぶ様に言ったり、もうお友達帰るから着いて行かないで帰るよ!と言ったり、言葉で促しても全く聞く耳持たないので手を繋いで強引に引き離すのですが、下の子を抱っこしているので全力を出せず振りほどかれることも多く、いつもすみません😰と毎度謝っています。
相手のお友達は嫌な感じではなく本人同士は仲良くしているのですが、ママの方は嫌がっているようで、
今日降園後にお友達のママと担任の先生が話をしていて、子供達はいつものように園庭でそのお友達と遊んでいたのですが、話しが終わり先生が〇〇ちゃん!とお友達の名前を呼び、〇〇くん(息子)は遊んでてね〜。と言われ、グズグズひとりで遊んでいました。その間にお友達はいつの間にか帰っていました。勘ですが息子が着いてまわることを相談したのかなと...
私としては、仲良くしているようだし息子が遊びたがっているので遊ばせてあげたいのですが、ママから嫌われているような気がします。そんな息子が可哀想という思いとお相手のお友達ママからすれば女の子だしこんなに付きまとわれたら親としては心配という気持ちも分かるのですが。

私はどうしたらいいのでしょうか😢?何かアドバイスあればお願いします🙏かなり落ち込んでいるのでキツい言葉は出来るだけなしでお願いしますm(__)m

コメント

あなな

本人たちが仲良く楽しく遊んでるなら、親が引き剥がすのもなんだかな、ですよね。

女の子だからってだけで神経質に嫌がるのもどうなのって思いますよ。意識しすぎですよね。
うちも娘いますし、特定の男の子と仲良くしてたりしますけど、可愛いもんですけどね😅

何か苦情的なものを貰うわけじゃないのなら、あたたかく見守っていいんじゃないでしょうか。

子供が仲いいお友達のママが気軽な相手じゃなかったら、気を張りますよね😓すごくわかります…幼稚園のときそうだったので…空気で分かりますよね、歓迎されてるかされてなさそうかって。

  • meeee

    meeee

    コメントありがとうございます。
    お友達のママは私よりかなり上で元ヤンのような雰囲気なので私は正直、到底ママ友のような関係にはなれないと思っています😅それが伝わるのでしょうか?失礼のないようにとは思っているのですが。気を張ってばかりで疲れます💦
    あたたかく見守っていていいですよね?引き離すのは可哀想ですよね😢

    • 1月9日
deleted user

ショックですね…💦でも、そんなこで避けてくるママさんなら、私もなるべく近づけないようにしたいですね〜😵先生にさりげなく確認しちゃったりするかも。しかも傷ついたアピール笑。
帰り際とかもその子に近寄らせないように、アレコレアレコレ…

  • meeee

    meeee


    コメントありがとうございます。本当にショックでした😢
    息子がそこまで嫌われているのかと...
    できれば他のお友達と仲良くして貰えるのが私も助かるのですが、息子はその子一筋で...なるべく近寄らせない努力もしてみます。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

たとえば、お母さんが今日は用事があって急いでたとかはありませんか?

何度も同じような事があれば、凹みますけど‥😭そして、避けられてると核心がもてますが今日だけなら明日がどうなのか!っていうところですかね🤠

  • meeee

    meeee

    コメントありがとうございます。
    以前お話したことがあって、お友達は毎日習い事で園庭で少ししか遊べないようなんですが、その事もあるかもしれないです。
    挨拶をしても冷たい返事だし避けているのを気づいて欲しいのかな?という感じの接し方です😰そしてこちらから身を引いてもらいたいのかもしれないです😢

    • 1月9日