※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

早産の方が悩んでいます。生後2ヶ月で4キロほどの赤ちゃんを育てていて、同じ月齢の子供の集まりや検診に参加する際、生まれた月か予定日月どちらが適切か悩んでいます。修正月齢で考えるべきか、実際の生まれた月で考えるべきか、他の方の経験を知りたいそうです。

2ヶ月ほど早産だった方に質問です!
地域の4ヶ月検診や、同じ月齢の子供の集まりに
生まれた月か予定日月、どちらで参加しましたか!?
地域の保健センターからはどちらでもお母さんの希望の方で構わないと言われました!

今のところ生後2ヶ月で体重は4キロほどです!
体重も順調に増えてはいますが、正期産で生まれた2ヶ月の子よりは小さいかと思います😢

本来なら予定日が1月8日、
生まれたのは11月8日でちょうど2ヶ月早かったです!

同じように11月で生まれた子と同じように健診に行く方がいいのか、
修正月齢で1月に生まれた子と同じように行くのがいいのか、
みなさんどうされているのか教えてください😖💦

コメント

tarako

上の子が3ヶ月早く生まれました🙂

うちは本来の月齢の検診に参加しています😊成長は修正で見て行くけどその時の週数でどのくらい本来の月齢の子たちに追い付いてるか等見比べたくて参加していました🥰

集団の検診と別に発達や出産した病院でフォローもして頂いているのでそこまで頭を抱えず気軽に参加してましたよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊

私もさら☆さんと同じような考えなので、修正ではなく本来の月齢で参加しようかな?と思う気持ちの方が強いんです☺️
    同じような方がいて、安心しました✩.*˚

病院の検診は確かに別ですよね!
    今日保健センターからの電話で聞かれたので、皆さんどうされてますか?と質問したんですが、人によりますと言われてしまったので💦

• 1月9日
  • tarako

tarako

病院でフォローを受けてるなら地域の検診はそこまで気にしなくても大丈夫ですよ😁✨
    行きやすい方を選んで良いと思います😁

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院はまだ退院してからの健診には1度も行ってないので、3.4ヶ月健診とかの話は何も言われてないんです😭

ありがとうございます☺️

• 1月10日
みーこ1001

うちも2ヶ月早産で1ヶ月ずらして行きました!
生後と修正の間です!
それでもまわりの成長具合に衝撃でしたが(^^;
フォローアップでみてもらってるので集団検診では特に何も言われませんでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    中間という手もあるんですね😳!
    どちらかに合わせるものなのかと思っていました☺️
    健診はやはり成長具合も含めて見られるものなんですね!
    早産でという情報は向こうに伝わっている前提で、本来の月齢で参加しようかな、でも発達的なものは予定日からと病院で言われたしな…と思ってました💦

• 1月9日

私も昨年に早産し子供がNICUに1ヶ月半入院し出産予定日が退院する予定でしたが無呼吸が落ち着いていたのですが体重の増加が遅く出産予定日過ぎに退院しました。昨日にフォローアップと定期ワクチンでシナジスを打ち行った時に担当医に相談しました。
新生児訪問に見えた保健師は生後4ヶ月で来るようにと言われましたが、早産なのに?と思う気持ちがあり相談したんです。そうすると担当医からは出産予定日からの数えでいですと言われました。保健師に言われた内容を伝えたところ担当医が、あっさりと生後4ヶ月で行くと他の赤ちゃんの成長や発達に違いがあるのだから、それはおかしいんじゃない?と言って保健師にも電気してくれました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    シナジス、うちも予約しています💦
    1回目はNICU入院中にしてもらいました😖

私が出産した病院では、
    予防接種だけはそのまま出産した月齢で、それ以外の発達的なものは修正月齢でと言われましたが、
    地域の保健センターの方でも検診があるみたいで
    その連絡が今日あったので、
    皆さんどうされてるのかなと思い質問させてもらいました😢
    やはり、人によって発想が違うということなんですかね…💦

• 1月9日

退会ユーザー

うちの子の1度目は退院日にしました。その月からうちも半年間はシナジスします😭昨日、大腿骨に打たれて泣きすぎて唇が震えすぎて呼吸が変になるんじゃないかってすごいかわいそうで涙が出ました。私の場合は、早産するかもしれないということで私が打つんだったのですが、在庫切れだったので翌日から打ちましょうと言われて日付変わったと同時に破水しました。
    うちの子供が生まれた日に日にちが近いです🥰良かったら情報交換しませんか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね😭
    シナジスは1番痛い注射だと聞きました💦
    私は11月8日に生まれ、12月25日に退院したんですが、本来なら予定日は1月8日でした😭
    12月19日に1度目のシナジス打ってもらったので、
    次が16日です😖
    見てるのも辛いですよね😢

私は31週で生まれたので、30週で破水した時に肺機能促すステロイドの筋肉注射はしました💦
    シナジスに関しては生まれてからだったので😭

ぜひよろしくお願いします☺️✩.*˚

• 1月10日
(^^)v

うちは地域のは参加したことありません💦フォローアップの小児科で毎回受けましたよ😊修正ではなく、普通の月齢で受けてました😊すべて把握してくれてるので、特に何も引っ掛かりはしませんでした!

今回1歳半検診で初めて集団受けます❗️うちの市は修正月齢で案内してくれました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます☺️
    私の地域は強制参加のような感じです💦

出産した病院でも健診はあるので、
    4ヶ月検診とかはそれと別で地域であるのかな?と思ってるんですが、
    地域の方はただ、その地域に住んでる子供の状態を把握するためのものなんでしょうか🤔?
    母子手帳に書いてある3ヶ月健診などは、お産した病院で受けるものなのでしょうか…?
    その辺も把握していなくて💦

• 1月9日

うちの子は11月1日生まれ♀です🥰本来の出産予定日は12月5日でしたが体重増加が遅く12月18日に退院しました。
うちは、昨年の退院日に1回目の投与でしたので2回目が8日にして来ました。次は来月5日です。うちは、35w1dで生まれました。16週から入院し18週までにひと通り検査をし何も引っかかるものはなく、原因不明ですが子宮頸管無力症の手術(緊急シロッカー術)をしましたが、変わらずの子宮頸管短縮で出産までの入院を言われ途中、何度かに渡り早産マーカーの検査をしましたが全て陰性でした。このままなら37w迄持たない可能性があるということでシナジスをする予定が在庫切れだったので翌日の昼から打ちましょうと言われたのですが在庫切れと言われた10月31日で日付が変わった11月1日の夜中に破水しました。結局、私はシナジスを打つことなく子供が打つことになりましたが、目の当たりに見るのがすごく辛いですよね。初めての妊娠出産ではないですが、初めての早産でまだ心がグラグラです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月早産だったんですね😭
    無力症同じです💦

私は1人目を中期で死産していて
    その原因がわからず、
    今回はハイリスクで2週間ごとに初期から検診に行き、
    17週までは異常なしで
    19週で突然頚管長が21mmと短くなって
    即入院の3日後にシロッカーでした😢
    術後の張りがなかなか治まらず、そのまま1ヶ月入院することになりました💦
    その時はシロッカーで36mmほどにのびたらく、1時退院して自宅安静でしたが
    28週の検診前に出血し、
    病院で見てもらうと
    縛ったところまで赤ちゃんが押して降りてきていて、
    糸がくい込んで出血していると言われてそのまま入院でした😖

破水したのが30週だったので破水してから2日間、MFICUでステロイド注射の効果待ちでした💦

とにかく、1人目の死産原因が今回無力症と診断されたことで
    結果的に無力症だったんだろうと判明して
    早産にはなってしまったけど助けることが出来ただけよかったと思っています😢
    周りも、シロッカーすることになった時に
    早くわかってよかった!
    やって助かるなら!
    人の倍検診に行った甲斐があったね!
    って言われました😖

私は退院出来た時点でもう気持ちが前向きになっていて、
    今は立ち直ってると自分では思っています☺️
    あまり深く考えてないだけで、
    これから周りの子との成長比べたりしてしまって落ち込むかもしれないとは思うんですけど、
    無事に障害なく生まれてくれただけでよかったと思ってます😢

• 1月10日