※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

イヤイヤ期で毎日の生活が大変。保育園や食事でイヤイヤが続き、疲れてしまう。どうしたらいいか悩んでいます。

イヤイヤ期って恐ろしいですね😅
イライラ通り越して呆れてしまいます😭😭
成長の過程、向き合うしかないって思っててもイライラしてしまう😭😭
毎朝、起きてからのオムツ替え、着替え、顔洗う、歯磨き全部イヤ、保育園行くよー?イヤ「しよう?イヤ、しよう?イヤイヤ」これを軽く1時間。毎日保育園ギリギリ。
帰ってくれば、お風呂イヤ、オムツ嫌、ご飯イヤ、スプーンイヤ、箸が良い、箸上手く使えない、イライラし始めテーブルの物、ごはんおかずに味噌汁全部投げる。夜の歯磨きイヤ、逃げ回る。押さえつけても口を頑なに開けない。寝るまでイヤイヤ。もうむかついて仕方ない。YouTuberも聴かない、NHKの教育番組もおもちゃに吊られることもなく調べてあらゆること試しても全滅。もう好きにさせれば良いんですかね😓気に入らないと奇声あげる泣き叫ぶ、おもちゃ投げまくる。疲れました。

こんなもんなんですか?イヤイヤ期って💧

コメント

mama

毎日お疲れ様です。イヤイヤ期壮絶ですよね、、、

私も保育園送る前とか毎日イヤイヤされていたときがあって、最初はテンション上げて誘ったり、なだめて説得したりしてたんですが、ある日疲れて
着替えイヤ→じゃあいっか!パジャマで保育園いこう!
ご飯いや!→じゃあいらないね!お腹ぺこぺこで保育園行こう!
保育園いや!→そっかぁ!じゃあママだけお仕事行ってくるからお留守番お願いね!
と、全部肯定したら逆にそれはダメだろって感じでやってくれたことがあります。もちろん効かない日もありましたが…😭

ぎゃーってなったときは、とりあえず落ち着くまで放置です笑

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!
    イヤイヤ期壮絶ですね😓
    通る道、仕方ないって思ってても毎日一つやることにイヤイヤ泣き叫ばれると平常心で居たくてもイライラ募ります🤚💧
    女の子なんですが口も達者でまだ可愛い反抗なんですが反抗もしてくるためお手上げです😰😰今朝もオムツ掃きたくないと逃げ下の子の布団にしてました😑いつまで続くんだろうな💦💦
    いつまで続きましたか?

    • 1月10日
  • mama

    mama

    うちはそんなに激しいタイプじゃなかったですが、ギャーギャー言われた日には白目剥いてました🤯
    男の子なのに口が達者で、言い返されたりしましたよ〜😭私の口調を真似してくるのでイラッとしますw

    うちは1ヶ月おきくらいにぎゃーってなったり、落ち着いたりを繰り返してました。忘れた頃にやってくるギャーギャーに毎度白目剥いてましたw

    • 1月11日
min

うちもひどいイヤイヤ絶頂期です。お茶と牛乳どっち?イヤー!何それ。。(ToT)
ご飯を食べないとき一番イライラします。毎日怒鳴って睨み付けてしまいます。はじめの頃は本当に神経が参って泣いてばかりでした。
保育園の先生に、大丈夫ですよ~ちゃんと落ち着きますから~と言われてもこの無限ループにいつまで。。と辛いです。怒鳴る自分にも自己嫌悪、優しく接したいのにとりあえずイヤイヤする娘にもイライラ💢
個人差はあるみたいですが、うちの子も激しい方みたいです。この頑固さをいい方に伸ばしてあげてくださいと言われても。。今はとにかく先生アドバイスの、無になるようにしてます(仏様のような感じ)。笑
頑張りましょう(ToT)

  • ママ

    ママ

    コメントありがとうございます!イヤイヤ期恐ろしいですよね😰😰
    うちはとにかくオムツ含めの着替えが1番嫌です😭
    うちも女の子なんですが、口が達者で言い返してくるので本当ムカつきます😂
    「ママちらーい」「ママのお話きこえなーい」とか怒ってる私に言うんですよ😑可愛いんですけどこればかりは別物ですよね😑
    お互い早く終わると良いですね😭😭😭
    頑張りましょう😭😭
    ありがとうございます😅

    • 1月10日