※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なち
妊娠・出産

妊娠中の鼻血や歯ぐきの出血は心配ですか?早めに産婦人科を受診することをお勧めします。

妊娠11週後半から12週にかけて、鼻血と歯磨きのときに歯茎から頻繁に出血するようになりました。出血は数分で止まりますが、量は少し多いです。
これは妊娠中よくあることなのかそれとも他の病気なのかとても不安です。
先日、妊婦検診に行ってきたばかりなので次の検診までまだ期間がかなりあります。
早めに産婦人科を受診した方がよいでしょうか…?

コメント

ユユリ

歯科衛生士してます🦷
鼻血はわからないのですが

妊娠中は歯茎が腫れやすい(産後戻ります)ので、歯磨きの出血はよくあることです👍
元々歯周病などがある方はさらに出血しやすくなります。

歯磨きを通常通りされてれば問題ないですが、気になるようなら歯医者も受診された方がいいと思います!

妊娠中のホルモンバランスの影響で、妊娠性歯肉炎になりやすいです💦

母子手帳に妊婦歯科検診の紙があると思うので、歯医者に行って検診をして、クリーニングしたほうがいいです😊

さいとうさんだぞ

かみすぎとか乾燥して鼻血でちゃうとかではないですか?
なにもしてないのにでちゃうんですかね???

お口にかんしては歯周病、歯肉炎などが考えられます。食べたり飲んだり頻繁にしてませんか?そうするとやはり出血のリスクも上がりますよ〜。