※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母から兄弟が必要だと言われたが、自分には兄弟がいても助け合える保証はない。兄弟がいないことでの利点もある。母の意見に疑問を感じ、疲れた。

母に兄弟はいた方がいいに決まっていると言われました、、、

母は二つ下の妹(共に60代)と仲が良く、家も同じ敷地内です。祖母は母の妹と一緒に住んでいます。
母・祖母・母の妹(以降叔母とします)も早くに旦那さんを亡くし未亡人です。

最後は助け合うのは兄弟だから近くにいて助け合った方がいいと強く言われました。

田舎な為、毎日のようにお互いの家を行き来、わたしからしたら共依存のようにもみえます、、、

私には兄・弟いますが兄は結婚して県外で絶対こちらに戻ってきませんしそんなに仲良くないです。
弟も県外で仲は悪くないですがとっても自由人です、、、

でも兄には奥さんいるし家庭あるからあまり頼りにできないね。とも言われました、、、は?兄弟の意味は?ですよね、、、

女性同士の兄弟だから助け合えるのか?
そもそも異性でも同性の兄弟でも家庭があったり頼りたくても県外だったり不仲だったり全部が全部助け合えませんよね?

シングルアラフォーの私に兄弟がいた方がいい!
1人っ子は可哀想って、、

世の一人っ子に失礼ですし、兄弟がいても全員仲良しではないのに、とも思います。

親が亡くなったら財産や借金で揉めたり、兄弟間で親の介護たらい回しとか、、、
1人なら揉めようがないし、どっちが多い少ないもないですよね。
兄弟格差もないですし、、、

母の時代や境遇・環境はとても稀だと思います。

誰も田舎から出てないし女同士・未亡人だから
兄弟いた方がいい!助け合えるとかいうんでしょうね。

なんだか母の価値観を押し付けられた感じがしましたが、世の中圧倒的に兄弟いる方が多いでしょ?ちがう?とも言われ、
もう毒親?
言い争いになり疲れました

コメント

パッチール

親って自分の意見を押しつけてきますよね。
自分達が仲良いからって他の兄弟は違うし、それぞれの考えを尊重するという思考はないのかと言いたいです。
うちも自分の意見をゴリ押ししてきます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い合いしてとても気分悪かったです、、、
    自分が兄弟いて良かったから絶対息子もって、、、
    できようがないですし、それでいて可哀想って
    じゃあどうすりゃいいの!って感じでした、、、

• 1月9日
miho

お母さんが今現在良いからあなたもそうしなさいって感じで押し付けですよね😂
私はナミさんのご意見に賛成です!
兄弟いたって仲良くなきゃお母さんみたいにそうはなれませんし、、
うちの旦那は3兄弟ですが仲が悪く助け合うってことはゲーム内のオンラインだけで現実ではあり得ない感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゲーム内のオンラインに笑っちゃいました笑

共感ありがとうございます^_^

• 1月9日
ぴの

わかりますよー!親の意見ゴリ押しです!笑
うちは、一人っ子を推してきます!笑
(たぶん、里帰りされて面倒みたりするのが嫌だから)
親元から離れてるし、経済的にも一馬力だし、もう1人いたら育てられないでしょ、などと言われます😭💦
親は親の意見として受け流してますが笑 親に言われると気になりますよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母に言われるから気になります、、、
    できれば味方でいてほしいのに、完全に兄弟いた方がいい!って言い切りましたからこればっかりは無理な話しなので悲しかったです、、

• 1月9日
クララ

言い方あれですが、
年取った証拠ですよ!お母さん。
うちの母も価値観押し付けて話聞かずで、しかも言うことコロコロ変わります
毒親でもありますし
言うこと聞かなければブチ切れます

実母さんは何歳ですか?
私の実母は63歳なのですが、60過ぎて一気に脳の老化が進みました
還暦と共に人生一周したようなもんですから、自分の知ってる母とはもう違うと、割り切って適当にあしらうのが一番です
小さい子供みたいなもんです
疲れる時間がもったいないですよ、、、

私は母の話をまともに受け過ぎてノイローゼになっちゃいました😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親は64歳です!
    ほぼ一緒ですね笑

分かります!コロコロ話が変わるの!
    以前まで母乳信者だったのに歯科医師さんから1歳半超えたら前歯溶けたり虫歯の原因になるならやめた方がいいと言われたら、私もそう思ってた。もうやめなさい!っていきなりでした。
    昨日まで母乳飲んでれば安心だわ〜なんて言っていた人が一気に手のひら返しです。

もうほんと振り回されっぱなしで、ちょっと意見すると、もう歳だし、お母さんこの歳まできちゃったしと、、、

クララさんの言う通り、小さい子供ですね、頑固で余計面倒です、、、

ノイローゼの気持ちわかります!

お互い話し半分以下にきいて殆ど流しましょう😭😭😭

• 1月9日
  • クララ

クララ

年齢ほぼ同じですね!
    お気持ち察します😅

良くも悲しくも年老いて
    私達がもう面倒を見る番がきたとゆうことだと思います

話逸れちゃいますが、私の旦那が発達障害なので、脳の成長について調べてるのですが、
    今の実母と旦那の脳が未発達な部分がそっくりなんです!
    実母は普通だから成長したけど、老化が進んで、脳の萎縮がおきたのと、脳の情報と情報を結ぶシナプスとゆうものが無くなって、こんな症状が出てるんだと、私なりに納得出来るようになりました

だから当然、本人には自覚や悪気はもちろん一切ない
    あと空気が読めなかったり相手の気持ちもわからない
    まさしく小さな子供と同じです

脳の老化を緩めるには、出来る限り環境を変えないこと
    家の家具や物などをわかりやすい配置にする
    子供と同じように、話をふんふん聞いてあげる
    あとは、指先を使う作業を毎日する
    テレビなど思考回路が停止するものはあまり見せずに自然と触れ合う
    とか。
    上記は自閉症児にも有効なことなので間違いないと思ってます

老化は緩やかなのに、
    子供や世の中、特に孫は急成長しますよね
    だから記憶の回路が追いつかず目には見えないですが、小さなパニックをおこしてるんだと思ってます
    パニックが続けば更に脳の萎縮などがおきて老化を早める気がします
    頑固になるのも、それ以上の思考回路が働かないのが原因なはずなので

子育てでそれどころじゃないですが、老後のあり方などを考えていく、良いタイミングなのではないかと思います

とは言え、私はそんな時間はないので後回しなのですが😅

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても勉強になります。

当てはまる事ばかりです。
    こちらが面倒みたり譲ったり一歩引かなきゃいけないこと、科学的証明等、、、
    分かっていても、こちらも人間だし余裕ないので、ついつい対等になってイライラしたりぶつかったりします、、、
    旦那さんの発達障害は分かっていたんですか?

クララさん2人育児プラス旦那さんとお母さんで神経止まないですか?

私は今でもいっぱいいっぱいなので、尊敬します心配です😣

• 1月9日
  • クララ

クララ

旦那の発達障害は一人目出産後に気付きました😅

しかも実母と同居で去年までは実祖母も同居で、私の精神は崩壊してました😅
    それでも子育ては出来てたし、子供の前ではほとんどイライラしなかった自分を褒めちぎってます笑

実祖母は天国に行く前に入院したんですが、正直、ホッとしました
    認知行動に毎日悩まされて、家事にもなりかけ、妊娠中で毎日怖かったですし、
    その事を実母に言っても他人事。
    祖母との同居が無理だと言っても、我慢しろの一言

ここ数年は本当にヤバかったですね、、、😨
    でももう先に天国に行く人なので、会うたびに耳日曜日にしてます笑

もうそろそろ別居しますし♪

ナミさんも同居ですか?

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発覚したのに別れなかったクララさんすごいです!

旦那さんや旦那さんのお母さんに発達障害の認識はあったのでしょうか、、、

私の前夫はモラハラで別れました。
    本人に自覚はないです。
    産後もなんで俺だけの家事をしないんだと言われました。
    俺の言うことを否定するな全て肯定して従ってほしい。
    同僚の奥さんはこうしてるからナミもこうしてる。
    同じくらいに出産した人がもう働いているから働いてほしい。
    楽するために仕事したくないか結婚したのか?
    てか色々言われました。
    また、勝手に育児休暇も相談なしに半年とったりしました。
    副業(アフェリエイト)する為に取った、元々俺の会社の福利厚生だから!と、、、

ろくに育児せず、、、
    なのに親権ほしいとかほざいてきて、あげくに子供渡す替わりに養育費払わないと言われ、払っても5000円と言われました。
    元々お金執着すごくて。
    勝手に独身時代に買った新築戸建・いつかの両親・叔母のローンがあるから5000円で許してって、、、

いらないと断りました。

気持ち悪いのがそれでも子供は戸籍辿って俺に会いにくる!って言ってました
    怖いです

これも病気?発達障害なのでしょうか、、、

自分の立場が悪くなると自分が言った発言すら忘れた・思い出せない・言い訳並べたりとぼけたり保身の為にすごいです。

被害妄想も激しく自分のいいように記憶も塗り替えていますが、不利な場合なだけ。
    有利なものは全部覚えます。

もう話し合いもできないと思い、あまり逆撫せず離婚届けだけやっと書いてもらいました。裁判も調停も諦めました。変な嘘並べられて親権奪われるのが一番怖かったので、、、

でも今でもずっとあれもこれも全部本人にも向こうの両親にも言ってやりたかった!と毎日思ってます、、、

いつか痛い目みればいいのに!と願わずにいられないほどです。

悔しいのが自分は悪くなく被害者ぶっているのがほんとに腹立たしいです、、、

すいません、愚痴が止まらなくてなく失礼しました。

クララさんが精神崩壊してもおかしくない状況ですね。
    みなさん逃げられない環境からほんとに頑張っていらっしゃると思います。
    その環境下でもお子さんに対してイライラしないなんて、もう、私には神レベルです!

私は母と同居です。
    兄弟は県外で父は他界しているので。
    昨年離婚してまだ保育園も待機で住まわせてもらっています。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

↑脱字・誤字すごいですね、、、
    ●同僚の奥さんはこうしてるからナミもこうしてほしい。

●ローンじゃなくて介護です。

●てかではなく、とか色々言われました。です、、、

😖

• 1月9日
  • クララ

クララ

全然愚痴って下さい!☺️
    そんな中、実家に帰ってきて、更に実母で疲れたでしょ?
    ちょっとくらい休憩しましょ〜☕️💕

旦那も義母も、全く発達障害の認識はゼロですよ!
    旦那には発達障害だと気付いた時に本人に伝えたので自覚はあります

よくぞ離婚頑張りましたね!
    私にはそっちのほうが凄いと思います!

ちなみに私は初の別居中ですよ😅
    実母と別居する為に引っ越し先が決まって、引越しの最中、旦那がキレたり暴れたりするので逃げてきました
    しかも旦那は去年の9月から重度の鬱で休職中です
    お金も底につきまくって夫婦で自己破産の申請中、書類や収支表などの提出作業は全部私
    保険なども全部解約
    引越し作業は全て私、毎日200キロの車の運転
    傷病手当の申請、会社とのやり取りも全て私
    息子達の前でキレて暴言吐いて、娘が大泣きしてても、やめられない
    やばいでしょ?笑

で、つい昨日に旦那は
    パーソナリティ障害ではないかと疑いはじめ、ほぼそれで決定だと思ってます

元旦那さん、他に気になる特徴はありますか?
    発達障害に関しては、かなり勉強したので、他にも理解出来ないところを教えて貰えたらわかるかもです

離婚内容を見てると、ナミさんの旦那さんもパーソナリティ障害にかなり当てはまる気がします
    最近知った病名なのでパーソナリティ障害についてはまだ詳しくはないのですが、
    モラハラ気質のある人はこれに多く当てはまる気がしました

幼少期の環境などが影響するそうです

私はとりあえず旦那と別居して、旦那に回復の見込みがあるか査定中です笑
    今は実家でお世話になってますが、旦那が病院に行く意思が無ければシェルターに避難かなと思ってます
    あとは弁護士通して離婚

だから、実母とは別居予定なんです😅

• 1月10日
  • クララ

クララ

私も誤字してました💦
    息子はいてません😅

娘達の前でキレて、です

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかもう読んだだけで想像を絶するんですが、、、
    私ならどうにかなっています、、、
    ましてやお子さん2人、両方とも目が離せないしイヤイヤ期だし、えー、、もう無理です!
    これって現実なんですか?ってくらい驚きです、、
    運転も往復で200キロですか?
    壮絶すぎて言葉が出ないです😣
    なのにこうやって人の悩みも聞いてくれて神です😭
    ありがとうございます!

旦那さんよく自覚されましたね。
    うちはプライド高いのでそれはないと思います。
    怖くて言えないです。

コミュニケーションとるの下手
    物やお金の執着すごい
    物も買って安心なのか買ってもあまり使わない
    付き合っている時、嫉妬が凄く本当に俺が好きなら信用取り戻したいなら男性の連絡先・交友・全て削除して私の電話番号を変えて証明しろといわれました。
    言いなりになりましたが今となってはおかしいですよね、、、付き合っている時私自身結婚が遅かったので年下の男女問わず友達が多くグループでよく遊んでいました。が、自分には理解できないと言われ、よくそれで言い合いになりケンカしました。
    結婚後は一切何も言われなくなり釣った魚状態です
    物と一緒で手に入ったからかな。

自分の言い分を通してその通りにしないと、優しかった人が態度が一変し無視に変わります。
    こちらが下手に出て謝ると許してくれます。
    本人は気付いていませんが親に対して依存・洗脳が垣間みえました。
    結婚前から親を大事にしてほしいと強く言われ、親が好きなものは俺も好きって感じで、なんだか自分がない人だなと感じたことあります。
    親は宗教にも入っていて元夫も産まれて既に入っていました。
    私は特に分からないし信じてもないのに入れないと伝えたらよく調べもしないのにそう言えるよね!と言われ
    入る入らないでかなり揉め、(ここで結婚やめれば良かったのですが、どうしても結婚して子供を産みたいそれが夢みたいな部分もあり、、自分が怖い😓年齢的にかなり焦っていたので)
    向こうの親は分かってくれ、入らないで済み結婚しましたが仏壇は置かれました。
    (もしクララさんが宗教関わりあってお気を悪くされたらごめんなさい。宗教を否定ではなく入信を無理矢理されることが理解できない事です)

あと、自分で自分を優しいと言っていたり(ほんとに優しい人は自分で言いませんし優しいかどうかは人が感じる事ですよね)
    意識して優しくするってそうしなきゃできないの?と言ったら、俺が優しくすればナミも優しくしてくれるはず、俺が好きなら優しくして、俺が好きなら俺だけの家事ができるでしょ?

息子が産まれて私も余裕なく息子しか相手してなかったですが、前夫は自分が一番じゃないことに不服だったみたいです。

急にキレたと思ったらこちらが平謝りするとコロっと変わって俺も悪かったって言い出したり
    でも自分がなく弱い人だったかもしれません。
    なんだろう一緒にいて落ち着かなく何かやっておかないと後からあれやってないこれやってないとか挙足取られるのがすごい嫌でした
    育児休暇取ってずっと家にいるのに家事やってもらうと、これほんとはナミがやる仕事だから、分かっててよね!と言われ、、、
    前夫が仕事復帰した頃、離乳食手作りしている事を保健師さんに褒められたと伝えたら、それ俺が与えてる時間だよね?専業主婦だからやって当たり前じゃない?と言われたり、
    俺だって家にずっといて子供といたい、ナミが替わりに稼いできてもいんだよ?と実際無理なことを言う

• 1月10日
  • クララ

クララ

私もとっくに頭おかしくなってますよ〜笑
    でも目標があるから頑張れるって感じです♪
    たまに全てが嫌になって落ちる時ありますが、そーゆー時は何もしません笑
    最低限に抑えて、とにかく頭を休ませて生きてることに感謝😂
    娘達が産まれてきてくれただけでも感謝
    もはや修行レベルです😅

旦那は人にそんな興味がないとゆーか、自分と他人は違いがあることも気付いてないし、そもそも空気読めないので周りからの評価も気にならないみたいです笑

アスペルガーとADHDは半分以上当てはまってで、大人ではあまり聞かないですが自閉症もあるはずです
    でも、発達障害って天才脳と言われるくらい普通の人にはない能力があります

例えばナミさんの元旦那さんのように、お金などへの執着も、あったとしても他人には見せづらいもんじゃないですか?
    でもそれだけ固執する人がいることで、発明品が生まれたり経済が回り、世の中は発展してきました
    見方によっては、そんな人もこの世には必要です
    皆が同じ能力では何も生まれないですし、
    発達障害は歴史の著名人や芸能人、芸術家、医者や弁護士、あと東大生にも多いです
    大抵の人は、うちの旦那にはそんな能力ない!って言いますが、天才は環境を与えられて初めて能力を発揮します
    だからと言って、ほとんどの人が普通の幸せを望むので価値観が合わないと別れることになると思います
    そもそも能力よりも安定ですし😅

元旦那さんは、うちの旦那と同じでパーソナリティ障害に当てはまりそうですね
    パーソナリティ障害は人格障害なので、環境がおかしければ、当然おかしな人間になって当然ですし、うちの旦那も、普通の環境ではありませんでした
    とにかく歪んでます笑
    細かい部分は違いますが、うちの旦那とよく似てます
    とにかく平和に過ごすには、言いなりになるしかないんです
    でも、本人は責任能力がないので、何かあった時は全て私のせい
    殺意がふつふつと湧いてました🗡✨
    私も離婚の危機ですが、ナミさんは離婚して正解だったと思います
    いくら病気だとわかっても受け入れる難しいですし、こっちが精神やられちゃいますし💦

宗教に関して全く同じ考えですよ〜☺️
    私の親戚も宗教にどっぷりハマってる叔父がいて、宗教にハマったから頭落ちおかしくなってた、と思ってましたが、その逆で頭おかしいから宗教にハマったんだと解釈してます
    本当に良いものなら、いちいち誘わなくても周りから教えて〜ってなるはずですもん
    あんたの信じる神様は自分の考えを他人に押し付けろとか、人から嫌われることを教えるんだ〜、人間関係を壊す、とんだ神様だね〜って感じです😂

ナミさんはおいくつですか?
    私は35です♪
    お子さん授かれて良かったじゃないですか👶💕
    よく作ったって言いますが、作ろうと思って作れるもんじゃないし、私達は命が宿る環境を作ったに過ぎなくて、その環境を子が選んでた魂を宿してくれたんです
    だから記憶はないけれど、生きたいとゆう子供の意思できてくれたし、私達は育ててるのではなくて育つ環境を作ってると思ってます♪

話逸れますが、もう元旦那さんのことなんて思い出したくもないと思いますが…😅
    「ケーキの切れない非行少年たち」と本があります
    私はある時、旦那の思考回路は犯罪者だと同じだ、ってことに気付いて上記の本を見て、やっぱり‼️となりました
    読んだあと、一歩間違えれば旦那も犯罪者かと恐怖が背中にのしかかりました😅
    でもこれって本当に社会問題なんです
    発達障害の人は年々増えてますし、実際には増えてるのではなく元から居たのですが、その存在の人達が社会から孤立し始めて、その存在が認識され始めて、(自閉症に関しては実際に増えてるとゆうデータもあります)
    パーソナリティ障害の人も年々増えてるそうなので
    勉強すればする程、現代社会が招いた結果だなと感心してしまうほどです😅

元旦那さんは、とにかく自信なんてものが無かったんでしょうね
    目に見える物でしか満足出来ないとゆーか
    男はみんな弱い生き物ですよ!
    所詮女から産まれてますから笑
    発達障害も男の人に多いですしね😅

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません途中で息子が起きてしまい、続きです。

幼少期はとにかくお金がない。父親は職を転々とし、義母は振り回され大変だったみたいです。
    また父親も普段優しいですがキレることがあります、、、
    そんな事で?とか
    だからお金に執着はそこからかなと思います。
    お金ないくせに4000万の新築戸建を独身時代に購入(出会う前です)払えもしないローン毎月14万....収入24〜27万.ボーナス2回分60〜70万.保険やら車維持費等ギリギリでした。
    足りないと私のやり繰り悪いと言われたり、、、
    多分1人だとやっていけたけど私や息子養う余裕なんてなかったです。だから養育費払いたくないと言われ、、、
    息子失って家まで失いたくないと言われましたが知らねーよ!って思います
    身の丈に合った生活しろ!と。
    もうステータスやブランド大好き、、
    海の前の家・土地名など洋服や雑貨・家電・大好きです。

お酒も大好き、、、

別居中に2人の共有財産全部取られました。
    信用していたのに、やはりお金です、、、
    あのお金は?と言ったらあれは俺の生活費と言われました。
    別居中の生活費・息子に対しても1円もなしです。

結婚前私が交通事故に遭って慰謝料99万おりました。
    そのお金で前夫名義で、終身ドル建てを一括で支払いました。(学資保険かけない替わりに)
    前夫になんかあったら500万おりたり使わなければお金が増え息子の入学金や授業料・お祝い金などに当てようと言ったのに、あのお金返してほしいと言ったら、あれは俺の保険です。と言われたり。
    もう最低以下です
    もう死ねばいいのに、ろくな死に方しない、なんであんなヤツと結婚したのか、自分てほんと見る目ないな。何より息子が可哀想と何度も何度も出会う前に戻りたいと毎日毎日呪文のように唱えていました。(息子は大事大前提です)

今でも前夫・義理両親に全部ぶちまけたい!お前らの息子人として欠落してますよ!とか何か決定打言って2度と立ち直れないくらい落ちぶれて、今後の人生私と息子に一生関わるな!関わりたくない!と思わせたいと強く思ってやまないです、、、

はーすいません。酷い口調ですよね。、、、

私も実母と離れた方がいい気がしますが、中々、、、

父も亡くなっていて1人になってしまい、兄も弟も頼りにならず、

弟は34歳で他県にいます。
    仕事してますが、もっと給料ほしいみたいで転職考えていて、、でも養育費(弟も離婚してます2人分の養育費)払わなきゃいけなくてお金がないとか言って、、、株に手を出そうとしたり
    それを知った母が弟に毎月仕送りしようかと言っています。

戻ってくればいいのですが、母は過干渉で弟は一緒に住むのがストレスみたいです。
    でも家賃払って養育費って中々大変ですよね、、、

母が支払い始めたら母の老後のお金もないと思いますし、今もないのに、、、、

弟をダメにするから仕送りやめた方がと言ったら、私のやり方に口出ししないで!とかなり怒鳴られました、、、
    もうめちゃくちゃです、、、

すいませんまた長々と😣

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、一番下に返信しちゃいました😭🙏💦🙏

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

んー、まぁこればっかりは授かりものだからね、と言って流します😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😣

• 1月9日
なみ☆

おんなじ名前なので、コメントします(笑)
兄弟、姉妹、確かにいた方がいいかな、、と思うこともあります。
でも、お母様のおっしゃる兄弟姉妹がいた方がいい、助け合う方がいいとは違うと思います。
私の母は来月還暦を迎えます。
母は小さい頃、お兄さん(私の叔父)と格差をつけられて嫌だった、家の家事は全部母が小学校低学年頃からさせられて、してないとすごく怒られたと話しています。
今も叔父は祖母に対して、特に何もしません。隣に住んでいるにも関わらずです。
まぁ祖母の過干渉が原因ではありますが、、。
免許返納して車ないのに、母が病院や買い物に連れて行って疲弊してます、、。
私自身は、両親が離婚したこともあり、兄妹がいて良かったとは思いますが。
それはやっぱり各家庭の事なので、親や兄弟が口出すことじゃないので、お母様の意見は無視でいいと思います。
長々と自分のことばかり申し訳ないです😓💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😂

私の母64歳です。
    私も兄弟格差凄くて、兄や弟は手伝いとかしなくても大事にされ、私は女の子という理由で手伝いを強いられあまり愛された記憶ないです。
    今一緒に暮らしていますが、なんだかんだ兄や弟の連絡・帰省が楽しみで仕方ないって感じです、、、

多分私が老後面倒みます。

こうやって育ったので息子は1人ですが格差なく愛情たっぷり育てたいと思っています。

あまりウザいと思われない程度に😅

• 1月9日
はじめてのママリ

確かに姉妹は仲良いところが私の周りには多いですが、シングルのナミさんにめちゃくちゃな事言いますね💦
私も母に何かにつけ意見を押しつけられたので疎遠にしました。
ナミさんも早く家を出て物理的に離れた方がいいんじゃないかと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    父が他界していて離婚の際色々助けてもらったので中々そうできなくて、、、
    息子のことは可愛いがってくれます。
    確かに甘え過ぎもよくないのでお互いストレス溜まるようならお金貯めて離れようと思います。
    精神的にも卒業したいです😣

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

なんかもうクララさんすごいです!
頭いいですよね!

たまにクリア過ぎて周りが追いつかないとかないですか?

もうカウンセラーになってほしいです!🙇‍♀️

私は36歳です^_^
ほんとに近いですね♡

分かります!私も元夫にいつ殺されるんだろう、実家に逃げてもいつか報復しにきたらどうしよう、あの人の思考回路は普通じゃない。
これ以上一緒にいたら、自分が狂うと思いました。
周りに説明しようにも出来ないし義理両親は息子が優等生って勘違いしてます。幸せですよね、、、

息子にもそんなやつの後ろ姿みて育ってそれが普通とか思ってほしくないので、子供を守る意味でも、離婚して本当に良かったです!

うちの母もちょっと発達障害っぽいかもと思う事あります、、、
なんかある意味似たような人選んだなと思います、、、

最後ヤツに、離婚できて息子も私も本当に幸せです!って言ってやりたかったですが、怖くていえず、、、

番号も全て変えました、、、

因みにヤツは離婚してから外車買ってます、、、(近所のママ友が教えてくれました)
養育費払うお金なくてもそれを買うお金はあるみたいです。
どこまでも自分が大事・物とお金とステータスに囲まれて。

はっきり言って私や息子もその中の一部だったと思います。
ただ私や息子は物じゃないので、生きてるし反発するし、思い通りにならないので
言い気味です!

一生家族作ったりしないでほしいし、息子を自分の子なんて思ってほしくないです。

あ、でも変な女に引っかかって思いっきり騙されて立ち上がれないくらいになればいいのに😊とも強く思います!笑

クララさんがおっしゃるように、お金に関しては執着凄いのでその辺長けていました。
パソコン関係も大好きです。
なんてったって全部思い通りに操作できますもんね笑

宗教も同じ考えで良かったです!
ほんと何を信じてんだか知りませんが、弱いから入信したんでしょうね。
周りに助けてくれる人・友人・家族もいない、可哀想な人です。
(義父もヤツも)

本、今度買ってみます!