※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アロマ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが便秘で悩んでいます。母乳と混合で、便秘解消のために様々な方法を試していますが、効果がないようです。医師からは5日出ない場合は対処するように言われていますが、原因が分からず不安に感じています。

生後1ヶ月。
便秘がひどいです😭 母乳よりの混合です。
生後半月ぐらいから3日出ないと綿棒刺激で出してましたが
刺激しても全然出なくなり5日経ち
病院で浣腸。
その後 5日出ないと浣腸するようになり
正月は しばらくミルクオンリーにしていたら綿棒刺激ですんなり出ました。
どれもこれも 何か処置をしないと5日は普通に出ません。
粉ミルクも ほほえみからハイハイに変えてみたり アイクレオにしてみたりしましたが効果なしです。

病院でも5日出なかったら 浣腸なり処方された下剤を飲ませるなりなにかしら対処をするように言われていますが
もう 自力では出ないのでしょうか?
原因が分かりません。

5日出ないと お腹は張っていますが
医者からは 5日出てないわりには そこまでパンパンではないみたいとも言われたので
溜まるのが遅いのでしょうか?
混合ミルクは毎度4〜5時間で140〜160。食欲旺盛で足りないと180やる時もあります。

おならは 結構臭いものが頻繁によく出ます(^^;;
生後1ヶ月ぐらいで、便秘だった子の経験をお持ちの方宜しくお願いします。

コメント

三児のmama (26)

うちの子も生まれた時から自力で出せなくて、小児外科に通い、肛門拡張してもらい毎日浣腸してあげてます!

• アロマ

アロマ

肛門拡張?ですか?😳
    浣腸って毎日しないとダメなんですか?

• 1月9日
  • 三児のmama (26)

そうです!
    先生の小指をお尻の穴にいれて腸の入り口を広げてもらいます!

毎日やってって言われてるので、朝晩やってます!

• 1月9日
  • アロマ

アロマ

そんなことするんですね😳💦
    腸の入り口を広くすると出やすいんですか?

昨日 結局
    処方薬の下剤と綿棒刺激で大量に出しました😔

• 1月10日
  • 三児のmama (26)

腸の入り口が、狭いとうんち降りてこなく、うんちしたいとならないので(T . T)

浣腸して力んでもらってその力で腸を広げていくっぽいです!

• 1月10日