※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ昆布
子育て・グッズ

育児中の孤独感について相談です。どう対処すればいいでしょうか?

皆さんが育児中に孤独感を感じたとき、どう対処していますか?

実家へ帰省したり実母へ電話してそのときは心がスッとしても、すぐにまた元通りです。

地元は遠く、旦那は仕事が忙しいので子供が寝るまで帰ってこない日がほとんどです。
学生時代の仲良い友人で会える距離に住んでいる人もいますが、それぞれ家庭や仕事があり年に数回しか集まりません。
ママ友とは誰かしら月1くらいで遊びますが、きっとこれは子供のお友だち。

子供ができるまでは感じたことありませんでした。
きっと夫婦だけのときはデートしたり、友人と遊びや飲みに出掛けたり、何より仕事が大半を占めていたからかと思います。

二人目が生まれてから、ワンオペ+夜はパパと子供が会えないので、子供が可哀想かなと思い仕事も辞めました。
社会と繋がっていない感なのか?

一人目のときはこんなことなかったのに。。
大好きな子供が二人もいて幸せなのに、この心の焦り、不安感、孤独感は一体なぜなのか分かりません😭

毎日孤独感や育児への不安(ご飯や遊び、生活の仕方はこれでいいのかなど)に襲われます。

同じような方いますか?
どう対処されましたか?

コメント

ちゅみか

2人のお子さんを育ててらっしゃるんですね、毎日お疲れ様です😭 わたしは1人目育休中ですが、まさにそれです!外に出てスーパーとかで買い物したりしても、特に外が暗くなってくると気分も落ち込むというか、孤独感がでてきます😞 そんな時に限ってテレビも見る気がしなかったり、友達が楽しそうにみえたり……😱 なのでなるべく支援センターに行って、保育士さんや他のママと喋ったりしてます😭 支援センターにいる保育士さんとかと話せるだけでも少し気分が変わりました!1人目なので他の子を見て色々覚えるかなって意味でも連れてってます🥺 4月に仕事復帰ですが、仕事はしたくないけど人とは早く関わりたい…っていう矛盾が(笑)

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます🙇
    同じ方がいて心強いです😭そうなんです、スーパーや買い物しても充実感はなく、テレビ見てても罪悪感に苛まれ。。友達やママ友が楽しそうだったり、充実して見えますます。
    なかなかセンターに行けないのですが、行って喋ってもその場限りです。気が合うなと思う方がいても、一回目でLINE聞くのもな〜とやめておくと、その後会えなかったり😣
    仕事したくないけど早く人と関わりたいのわかります(笑)
    慣らしで子供がめっちゃ泣くので最初は罪悪感も凄く感じますが、子供が慣れて楽しそうに登園する頃には、自分も仕事復帰に慣れて良い塩梅になりますよね。
    働いてたときは忙しすぎて孤独感や不安感なんて感じる暇もありませんでした💦(笑)

• 1月9日

なるべく支援センターやオープンスペースに行ったり、赤ちゃんイベントに参加して友達増やしてます😊
子供の友達からほんとの友達になった子もいました💗

• とろろ昆布

とろろ昆布

ありがとうございます🙇
    イベントやセンターに出掛けられてるんですね!
    一人目のときは頑張っていたんですが、上の子を幼稚園に送ってから帰ってくるまでに行く気力がなかったり、午前中下の子が寝てしまったりで行けていません。。
    やっぱりそういうところに出向くしかないですかね😢

• 1月9日

退会ユーザー

私は逆に一人目行かなくて後悔したので😂(仕事復帰したのもあり…)今は頑張って行ってます‼️じゃないと周りはみんな働いてますし、専業で孤独なので😭

うちも上幼稚園ですが、送った後そのまま帰ることはほぼなくて、必ず1箇所は寄って帰ります😊とりあえず通い続けないと難しいかな?と思うので、色々行ってみて、仲良しのお友達が何人かできたら行くのやめようかなーと思ってます✨近所で遊んだりしたいので…🥰なので、家の近くの公民館とかを重点的に回ってますよ🎶

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

返信ありがとうございます🙇
    一人目のときに行かず、後悔したのはなぜですか?
    幼稚園送った後、必ず寄るんですね!凄いです。うちはバスなので見送ったあと家に戻るのですが、家事苦手なのか効率悪いのか?どこか行くと家事が溜まっていくレベルがハンパないです。
    お昼寝もくっついてないと寝ないので何もできません😭
    仲良しの人ができるまで通うって心掛け凄いです!!元からあまり人見知りしないですか?
    人見知りなので、行ってもその場限りになってしまいます。友達になってるママさんたち見ると本当凄いと思います。どうやってるんでしょう。
    学生のときはあんなに簡単に友達作れたのにと謎です。。

• 1月10日

退会ユーザー

いえ、逆にすごく人見知りなんです😂💦
    なので通わないと仲良い子ができなくて…笑 一回目で連絡先とか聞けない😂💦💦

一人目で後悔したのは、上の子がめちゃめちゃ活発で、毎日友達と遊びたい‼️ってタイプだったので、未就園児の時もっと友達沢山いたら楽しかっただろうなーと思ったからです😅私の友人だけじゃ足りなかった感じがして申し訳なかったので😂💦

ちなみにワンオペで実家遠方、今は仕事もしてないので、とにかく頑張ろうと思ってます笑

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

人見知りなのに通って友達作れるの凄いです😣
    私も一回目とか絶対ムリです😱気が合う人見つけるのってなかなか難しいですよね💦
    すでに友達同士できてたり。。

上の子、活発なお子さんなんですね!仕事復帰されたなら保育園通われてたんでしょうか?保育園だけでは物足りない感じでしたか?💦

同じ状況です😢頑張られてて本当に凄いです。
    子供の友達から本当の友達になったなと思う基準てなんでしたか?
    そういう人ができたとき、孤独感薄れましたか?
    自分の友達と違って近所にママ友がいると孤独感薄れるんでしょうか😭

• 1月10日

退会ユーザー

努力はかなりしてますね😂💦
    ほんとは人と喋るの苦痛なんですが😭子供が可哀想かなぁと、、上の子の時は、たまたま気の合う子ができて家を行き来したり遊びに行ったりでかなり助かりました💓でも、遠くに引っ越してしまったんですよね🥺

ほんとの友達になったなって感じたのは、その子なんですが、子供抜きで遊びに行くことが増えたり、帰省の時にも会いに来てくれるからですね🥰
    今は近所にもちらほらママ友いますが、やっぱり子供の友達なのでそこまでは仲良くなれず。。でも、子供が喜んでるの見ると嬉しいですし、孤独感もそこまで感じないです😊

• 1月10日

退会ユーザー

保育園行ってました‼️うちの子は毎日18時半から公園行くくらい元気でした😂💦でも、保育園は帰りも遅かったしなかなか友達ができず、親子だけで行ってました😅

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

人と喋るの苦痛なのに頑張っておられますね😱💦見習わなきゃです😭
    確かに子供抜きでも遊ぶのは友達ですね!そんな出会いが一人でもあるって素敵です✨羨ましいです✨

子供同士が遊ぶときってママ友との会話が無言になったときの空気に耐えられないです😵自分ではなく、子供のために頑張らなきゃですよね。

• 1月10日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

その時間から公園行かれてたなんて凄いです!!
    sさんめちゃくちゃ頑張られてて脱帽です。そんなお母さんだったら幸せなんだろうな、と心から思いました。

• 1月10日
もか

すいません、回答になってないですが、まさに今の私の気持ちと同じだなぁと思いました。2人育児お疲れ様です。私は今2人目妊娠中で、つわり真っ只中育児してます。旦那は単身赴任中、頼れる家族は近くにいないし、友達やママ友ともあまり会ったりしません。つわりで精神的に弱ってるせいか、最近特に育児って孤独だなぁと思うようになりました。私も以前までは仕事バリバリしていて、今社会との繋がりが無いのも辛いです。
今は旦那が帰ってきた時に一緒に出かけることが息抜きになってますし、付き合いの長い子供のいる友達と連絡して近況話すだけでも元気でます。でも毎日1人の時間が長すぎてほんと孤独です。ちなみに、家の近くに支援センターとかは無いので余計出かける場所もないです。涙

• とろろ昆布

とろろ昆布

込みます💦
    赤ちゃんだと日本語話さないから余計ですよね😣
    近くに支援センターなどないのですね。。そうすると保育園や幼稚園の園庭開放とかですかね💦
    同じような方と近くにすんでいたら話したいです本当😢

• 1月11日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

すみません何故か上の方が途切れてました💦
    同じような方がいてなんだか心強いです‼
    旦那と出掛けたり友達と連絡とって元気でますが、一過性のものですぐにまた落ち込みませんか?と書きました💦

• 1月11日
  • もか

もか

私も同じような思いをしているママさんがいると知っただけでも気持ちが楽になります、自分だけじゃなかったんだなぁって。家の近くには本当に何もないので、今まではショッピングモールなどに買い物がてら息子を連れて行ってましたが、今はつわりでそれもできないので申し訳ないです。
    私も育児で孤独を感じているママさん近くにいたら、気軽にお茶でもできそうだし、家を行き来したりしてお互いストレス発散できそうです。育児をしているとつい家にこもりがちになって余計悪循環になっちゃいますが、やっぱり出かけたり、新しい友達作ったりするのがいいんでしょうね。

• 1月11日
  • とろろ昆布

とろろ昆布

遅くてすみません😣
    下の子だけだと寝てるときにスマホいじれるんですが、上の子がいるとスマホいじってると愚図りが凄くていじれず😭💦

ショッピングモールは子供が遊べる施設やスペースもあるのですか?
    うちの近所は逆にイオンのような大きいショッピングモールがありません。。
    9ヶ月なら連れて散歩だけで十分ですし、インフルエンザ流行ってるのでショッピングモール行かないのはかえって良さそうな気がします!でも自分の気持ちが塞がっちゃいますよね😢

そうなんです、同じ悩みのママさんならお互いの家行き来したりお茶したり共有できそうなのですが…
    支援センターや児童館へ行くとすでにグループができていたり、孤独感もなく楽しそうにしている人を見るとキラキラ見えて、余計に気持ちが沈んでしまうんです。
    そんな人にこんなネガティブな気持ちは話せないし。。
    なので新しい友達を作るのもとても勇気がいります😢

• 1月14日
もか

すごい良くわかります。私もグループできてたりすると入りにくいですし、なかなか気の合うママさんに出会えなかったり。私はよくお子さんのいるママさんのブログとか見るんですが、皆さん育児してるのに毎日奇麗な格好して、離乳食写真撮れる余裕あるし、よく他のママ友さんとランチしたりしてすごいキラキラしてるなぁって感心してました。それに比べて自分はいつも家なのでパジャマ兼部屋着だし、離乳食もやっとで作ってます。
家の近くのモールには子供が遊べる場所はありますが、まだ歩けない息子には早すぎるので、もう少ししてからですね。
こうやって同じようなママさんとお話できるだけでも気分が楽になります。ありがとうございます!