※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ei
子育て・グッズ

母乳過多で乳腺炎が繰り返し起こり、何度も悩んでいます。母乳の分泌を落ち着かせる方法を知りたいです。

現在8ヶ月の男の子のママしてます(^-^)
出産後すぐから、母乳過多で乳腺炎を繰り返してます(T_T)
この8ヶ月で何度乳腺炎になったか…数え切れません…
食事にも気をつけてますが、よくしこりができます↓↓

どぉすれば母乳の分泌が落ち着くのでしょうか?(ノ_<)

コメント

私も産後すぐから分泌過多と言われました!
マッサージしてますか??(><)

• ai.ei

ai.ei

産後すぐはしてましたが、あまり触ると分泌よくなっちゃうかなーと思い、マッサージはしてません(^-^)
    詰まったりしてませんか?(ノ_<)

• 5月11日

同じくです( ´╥ω╥`)
かなりの母乳過多で、5つ子ちゃんまで育てられるよって通ってる助産師に言われました(笑)
私自身も助産師なのですが、少しでもお役にたてれば(*^^*)
男の子は浅吸いや遊び飲みする子が多いんですが、どうでしょうか?うちの子はかなりひどくて、まともに飲まないときは、乳頭刺激して分泌しといて飲まないから、必ず詰まってました(^_^;)
母乳を減らす食材とったりしてますか?ゴボウシという漢方や、ヨモギ茶などは母乳を減らす作用があります。あとは水分をとりすぎると母乳も増えます。でも、これからの時期は水分控えるってことは難しいですが、利尿作用のある食材をとっておしっこにまわす水分を増やすという手もあります。ただ、これらはコーヒーだったり、緑茶だったりで、授乳中だからと気にされているなら難しいです。私は1日2~3杯は問題ないので緑茶飲んでます。半年くらいから上記のことを真剣に始めて、8ヶ月くらいからは母乳も落ち着き、週1回詰まってたおっぱいが、月1回くらいには減りました(笑)
でも、9ヶ月に入って離乳食が起動にのってきたころからおっぱいをあまり飲まなくなり、また詰まるようになりました(^_^;)でも、初期に比べたらだいぶましで、体もすぐ慣れるのか飲まないなら飲まないで減ってくれて、今は1日3回しか飲んでませんが、おっぱいフニャフニャです。でも、つい先日、遊び飲みしたなーと思った翌日詰まってました(^_^;)自分でもマッサージできるので解除はすぐできますが。
定期的に助産院通われてますか?お金に余裕があるなら月に2回以上通われるとだいぶ違うと思いますよ。さすがにそろそろ落ち着いてくるはずですけど、辛いですよね(T_T)

• ai.ei

ai.ei

助産師さんなんですね😆
    かなり参考になる意見ありがとうございます!!!
    浅吸いや遊びのみの見極めがなかなかできてないんですが、たまにある気がします(ノ_<)💦
    浅吸いのせいなのか、前は白斑も常にある状態だったし、今は血豆?のようなものができてて、それも痛いです(T_T)
    ゴボウシとよもぎ茶、聞いた事はあったんですが、いろんな情報がある中で、試した事なかったです💦💦
    飲んでみようと思います!!
    1ヶ月ほど前までは詰まって我慢できないくらいのときは母乳外来行ってました(^.^)
    最近行ってなかったので、また行ってみます😊
    ほんと辛くてなんど泣いたり母乳やめたいと思った事か…😁💦💦
    ほんと参考になる意見ありがとうございました‼︎
    気持ちも少し楽になりました…☺️

• 5月11日

退会ユーザー

わかります😭私も何度やめようと思ったか…母乳出るのにやめなきゃいけないなんて意味わかんないですよね(>_<)
    でも、やめるときもきっと詰まって大変だろうなと思うと辞めきれず今に至ります(笑)
    でも、最近本当に母乳減って楽になりました。
    チュパチュパするだけでぷいってしたりするとおっぱいが残るので私は必ず詰まります(^_^;)搾乳すればいいんですが面倒でそのままにしてしまって💦翌朝ゴリゴリ…手を動かすだけで激痛!😖💥しまった( ´╥ω╥`)って感じです。白斑もしょっちゅうです。私は白斑できたら、お風呂でとりあえず温めて、つぶして出してます。傷つけない程度に。そのあとはピュアレーン(バーユでもランシノーなんでもいいです)たっぷり塗ってます。あまりお風呂場ですると雑菌も多いので手を綺麗にして気を付けてしないといけませんが。
    あと、マッサージは定期的に通った方がいいです。母乳の質をよくした状態を保つことも詰まりを予防することになります。乳頭刺激し過ぎて母乳が増えるということはもうないかなと思いますよ(^-^)今から離乳食も3回になれば間隔あくので通った方がいいと思います!
    あとゴボウシは薬局置いてるところもあって、フライパンで煎って食べます、が激マズです(笑)ゴボウシは利尿作用があります☺
    あと究極は、母乳減らす薬もあります!よほどのときや、断乳卒乳のときは病院行かれるのも手ですよ☝私はいくつもりです!
    明け方に返信すみません😣💦⤵息子の寝相が悪すぎて、私に激突してきて起こされました(^_^;)笑

• 5月11日

退会ユーザー

あ、あと葛根湯はしょっちゅう飲んでます!

• 5月11日
  • ai.ei

ai.ei

私もわかります!😭😭😭
    やめたいと思いながらもなぜやめないといけないのかという気持ちと辞めるとき詰まるんだろうなという気持ち😭
    ほんとそぉですよね😭
    搾乳はした方がいいのかしない方がいいのか分からず、搾乳器はあるものの私も最近はしてません💦
    ほんと朝起きたときしまった!ってなりますよね💦
    なるほど!お風呂で温めてからですね(^-^)
    今度できたら実践してみます!

あっ、そぉなんですね😳
    しこりができても痛みを我慢できるくらいの時は、これくらいで行ったら迷惑かなと思い行ってなかったです💦💦
    近々行こうと思います!✨

激まずなんですね😳
    少し前にゴボウ茶をドラッグストアで買って飲んでみましたが、それもまずかったです😁💦💦

薬…😳✨
    卒乳のときはぜひ是非っ!お世話になりたいです!!←笑
    正直今でも欲しいくらいです😭
    でも、何度も母乳外来行っても処方されないし話もされないてことは、あまりお勧めされてないんですかね😣

いえ2!返信頂けるだけでもほんと嬉しいです!!
    周りに母乳過多で悩んでる人いなくて…

私も返信遅かったり夜中だったりしてすいません(ノ_<)💦💦
    息子さんの激突痛そうですね😁✨✨

• 5月11日
  • ai.ei

ai.ei

私も葛根湯ちょこちょこ飲んでます😣
    市販のやつなんですが、あんまり飲み過ぎたらいけないのかな…と思って胸に違和感あるときやしこりができた時に飲んでます💦
    葛根湯は飲み過ぎたらいけないとかありますか?😣💦

• 5月11日

退会ユーザー

本当に同じですね😅
    搾乳は生後3ヶ月くらいまでは、あまり頻繁にすると、母乳過多になるから避けた方がいいですが、この時期であれば、逆に飲み残しは詰まり安くなるので、搾乳した方がおっぱいケア的にはいいですね。でも、ハッキリ言って面倒くさいです(笑)
    でも、詰まりそうな予感ってないですか?笑
    明日の朝あたり怪しいな~みたいな(笑)そういうときは、お風呂につかって、乳腺を開かせて、できたら乳腺開通マッサージをして、葛根湯飲んで寝ると、多少違います‼私はそれで何度か回避してきました(^_^;)笑
    あとは、乳腺開通マッサージをしたあとバーユなどを塗っておくですね!要は、母乳が多い、乳腺が細い、乳首が堅い、こういう人は詰まりやすいです。あと、母乳の質もありますが。疲れてるときとか、食べ過ぎたときとか、特定のもの、お餅とか食べ過ぎたとか。そういうときは予め、予防策をしておくとだいぶ違いますよ✨
    母乳外来、どんどん行っていいんですよ!詰まってからじゃないと行ってはいけないわけではないです!定期的に通うのも🆗‼です(^-^)
    母乳とめる薬はホルモン剤で、よほどな人は使いますが、できるだけ自然に、という考えの医者や助産師が多いので、そんなには奨めないと思います。でも、実際あります(笑)私は担当の助産師に、やめるときは使った方がいいと言われてます(笑)
    葛根湯は何もないのに常用するのは、やはり薬なのでよくないですが、母乳に影響はなく、むしろ体を温めて乳腺を開きやすくするので、飲んでもいいと思いますよ✨私は怪しいなってときはすぐ飲みます☺

• 5月11日
  • ai.ei

ai.ei

もぉ搾乳によって母乳過多になる時期ではないんですね😆
    ちょっと安心…😊
    確かに絞らなくていいならめんどくさいので絞りたくないですよね😁笑

詰まりそうな予感、あります!笑
    そんな時に、朝起きた時の事を考えると寝るのが怖くなります(T_T)笑
    なるほど!_φ(・_・メモ
    お風呂で開通マッサージで葛根湯ですね!
    助産師さんの見よう見まねですがしてみます(^-^)

なるほど…
    自然に辞めれたらいいんですけどね…(T_T)
    gjmptwadgさんみたいに5つ子育てれるくらいの過多だとお薬使わないと想像するだけでも怖いですね😨😨
    それに比べたら私はまだましな方ですよね😭頑張りますっ!

母乳外来で、アドバイスをしてもらったり質問されて答えるのはできるんですが、中々自分からこう言った質問をしきれなくていつも帰ってました💦
    ちょうど数日前にしこりができて、今やっと落ち着いてきて完治に向かってる感じですが、gjmptwadgさんに返信して頂だいて、気持ち的にも楽になりました!😭💕

• 5月11日

退会ユーザー

いえ、私でよければいつでも(*^^*)
    産科では少ししか働いてなくて主に看護師が多いんですが、まさか指導してた頃は自分がこんなに母乳で悩むとは思ってなかったですね(^_^;)私もなかなか1回でしこりとれないので、抱っこもできないくらい痛いときがあって辛かったです(T_T)
    出るのも悩ましいんですね⤵
    母乳外来、もっと有効に使った方がいいですよ!自費ですし(笑)何でも聞いていいですよ‼断乳のケアもできれば通った方がいいです☺なかなか最後搾りきるって難しいので。
    慣れたら自分でもケアできるようになると思いますよ、見よう見まねでやってみてください(^-^)v

• 5月11日
  • ai.ei

ai.ei

ありがとうございます(T_T)💕
    ほんとこんなに悩まされるとは思ってなかったですよね😢
    私も出産前はこんなになるとは思わず、母乳でるのかも不安で乳首や乳房マッサージ毎日してました😭😭
    痛いのも辛いですが、抱っこできないのも辛いですよね(T_T)

確かに!自費ですしね!笑
    今月ちょっと行ってみようと思います(*^^*)
    前に行った時におっぱい辞めるときが怖いって言ってたら、赤ちゃんが辞めるときを決めたら自然にでなくなるから、痛くないよって言われたんですが…そんなにうまくいくのかσ(^_^;)と思ってしまいました😁💦

本当にありがとうございますっ😊💕
    ケアも母乳育児もまた頑張りますっ✨

• 5月12日

退会ユーザー

助産師も色んな人いるので、色んな意見があります(^_^;)笑
    どれも間違ってないんだと思うんですが、やはり人それぞれですからねぇ。。。
    なかなか赤ちゃんの意思とおっぱいが連動する人って少ないですからね(T_T)でも、確かにケア要らずで卒乳できる人もいましたね、完全な差し乳の方がほとんどでしたが。溜まり乳の人はやはり最後にケア必要ですね。
    そうです!自費で、何千円も払うんですから、しつこいくらい聞かないと損です‼笑
    ちなみに助産院や母乳外来も医療費控除の対象になりますから、領収書捨てないでくださいね☺
    でも、もう少しでおっぱい終わりかと思うとすごく寂しいです(>_<)あと、少し、しんどいこともあると思いますが、楽しんでいきましょう(^-^)v

• 5月12日
  • ai.ei

ai.ei

そうですね(^-^)助産師さんもいろいろだし、私達みたいな溜まり乳?の人もそれぞれだし、色んな意見や方法を聞いて試してみないとダメですよね(*^^*)

やはり差し乳の方なんですね(ノ_<)
    しっかり卒乳したいと思うので、最後は母乳外来いきたいと思います(*^^*)
    医療費控除などとは知らなかったです😳
    念のために領収書とっといてよかったー😂💨💦笑

確かにあと少しだと思うと淋しいですね…😢
    辛い事も痛い思いもたくさんしましたが、いい勉強になったと思って、私も最後まで楽しんで頑張りたいと思います(*^^*)!

本当にありがとうございました(*^^*)💓

• 5月12日

退会ユーザー

少しでもお役にたてて、というかお気持ち共有できて良かったです(*^^*)またお話しましょう✨

• 5月12日
  • ai.ei

ai.ei

おはようございます🎶
    gjmptwadgさんにはほんとに感謝です(*^^*)!
    はいっまたお話ししましょう😊💕

• 5月12日
くっくでみ

うわぁー( ;_; )まさにまさに同じ悩みの方がいてなんだか嬉しい←
しかもわたしの息子も8ヶ月半です( ˊᵕˋ )
何回乳腺炎なったり詰まったりしたか…毎日頭の中はおっぱいのことでいっぱいで辛いです( ;_; )最近離乳食も進んで間隔も空いてきたのでおっぱいゴリゴリに張ります、、詰まるか怖くておっぱい触る癖もついちゃってます( ;_; )わたしも何百回母乳辞めようかと思いましたがミルクは飲まないし母乳しかダメなので頑張ってますがほんとストレスの毎日です、、甘いもの油ギッシュな食事を好きなだけ食べたい( ;_; )辛いですよね、、ほんと気持ちわかりすぎて。笑 まず起きたらおっぱい触ってしこりチェックしてます(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

• ai.ei

ai.ei

k(ˋωˊ)さんもなんですね(>_<)
    辛いですよね(T_T)
    このおっぱいのストレスがなければどんなにハッピーか…(T_T)
    甘いもの、脂っこいもの、いい加減そろそろ食べたいです😂笑
    でもあのしこりのできた時の事を考えると…(T_T)
    私も朝のおっぱいチェック、かかせません👍🏻✨笑

• 5月12日