※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お金・保険

国民年金未納で口座凍結された状況です。催促はなく、自動引き落としも滞る可能性があります。今後の対応について教えてください。

国民年金未納で口座凍結になってしまったようなのですが、詳しい方教えてください。

夫婦共に2年以上未納期間があり、去年から収入が増え払えないわけではないのに督促状など届いたものを無視していました。

電話での催促や訪問催促などはなかったと思います。

口座凍結は財産を差し押さえされたと言う事ですか?

まず何をしたらいいのでしょうか?

口座凍結と言うとこは口座からの自動引き落としの支払いなども滞るのですか?

完全に意識が甘かった自業自得なのですが、これからどうなってしまうのかわかる方いましたら教えてください。

コメント

ゆき

年金事務所に連絡して、未納分を払えば口座の凍結を解除して貰えると思います。
そのままにしていると、残高があるならば差押えられた分は年金事務所に支払われると思います。

  • きき

    きき

    年金事務所に電話しました💦
    滞納額含め納付すれば解除だそうです!!
    ありがとうございました!

    • 1月9日
るー

うちも去年、結婚前の主人の未納で突然口座差し押さえられました。電話や手紙での催促はなかったです。
まず、電話して事情を説明して、そしたら振込用紙を送って来てくれたので支払いました。自動引き落としのものはなかったのでどうなるか分かりませんが、少なくとも口座残高はゼロになっていたので、ききさんもその状態だとしたら引き落としは出来ないはずです。
ちなみに、役所からの手紙は差し押さえの5日後くらいに届きました💧

  • きき

    きき

    年金事務所に電話してみました!
    やはり差押えされているそうで、未納学を納付して解除になるようです😭
    ありがとうございました!

    • 1月9日
  • るー

    るー

    支払いですが、私は本当は一括で払う事は出来たのですが、嘘ついた主人にムカついてお小遣いから払わせる事にして、月1万円ずつ払わせてます。なので、相談したら一括じゃなく分割も可能かと思いますよ😃

    • 1月9日
ままり

私も2年払ってませんでし💦やばいですかね😭

  • きき

    きき

    いきなりで本当にびっくりします💦
    今、差押えした趣旨の書類が書留で届きました!!

    私もなんとなく大丈夫〜と思ってましたが、本当に差押えになるとは...😭

    しかも2年分一括支払いで、もれなく延滞金もかかってしまうのでかなりダメージです。

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    延滞金どれほどでしたか??
    私は先程電話で聞いてみたら30万とゆわれました!!
    ですがまだ差押えするリストにはまだはいってないとは言われましたが、
    いつかは絶対くると思うと
    払っといたほうがいいんですかね…でも40年払うと1400万…もらえるかわからないお金払うより自分達で貯めたほうがいいですよね💦
    どうせ年金なんかじじばばのパチンコ代と喫茶店代…嫌になります(笑)

    • 1月9日
  • ままり

    ままり

    ちなみに私の両親は、今57ですが37年一度も払ったことがないそうです(笑)

    • 1月9日
  • きき

    きき

    丸々2年で一人当たり10万円程の延滞金でした😭
    なので全部で40万円ちょっと納めることになります💦

    本当に先行き不透明な年金制度に毎月1万6千円も払えないです😅
    でも義務だから仕方ないですかね...

    • 1月9日