※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こなん
子育て・グッズ

お昼寝のタイミングが遅くなり、夜の寝付きが悪い悩みです。日中の眠気を無理に誘うと怒り、困っています。どう対処したらいいでしょうか。

1歳くらいのお昼寝について悩んでいます。
うちは10~12時の間に朝寝、15~17時の間にお昼寝をしています。
日中はこちらから寝かしつけてはおらず、毎回眠くなってきたらぐずぐず言い出すので抱っこしたり、授乳すると寝る感じです。

以前はお昼寝は15時くらいまでにはしていたのですが、だんだん遅くなり17時頃から昼寝することもあります。
そのせいか夜寝付きが悪く、20時くらいから寝かし付けをはじめて、21時半にようやく寝ます。

日中、本人が眠くないタイミングで寝かし付けをしようとすると怒って、しかも全く寝ないし、お昼寝タイミングを修正できず困っています。

どうすればよいのでしょう…。

コメント

うちも似たような感じでそのままズルズルきてます😂
体力ついてきて寝るのも22時すぎとかよくあります。

でもお昼寝を12-14時からお昼寝まとめてしてもらったら少し寝るの早くなりました!徐々に時間スライドさせていこうとしてます☺️💡なかなかうまくいきませんが😂

• こなん

こなん

うちも22時過ぎることもあります💦同じですね❗️

朝寝をやめて、お昼寝のみにされてるってことですか❓️
    うちも1回にしてもいいのかな❓️と思っているのですが、どうやってスライドさせていけばよいものか悩んでいます💦
    どうやっていますか❓️良ければ教えてください😊🙏

• 1月9日

退会ユーザー

酷いと12時前とかありましたよ😂😂💦
    そうですー!
    朝寝をつらそうですが、お昼ごはんは食べてから寝る!みたいにしてます!
    まぁそれでも無理な日は寝かせますが💦
    はじめはグズグズしたりギャーと眠くて泣かれましたが回数こなしたら目をこすりながらもごはん食べてくれるようになりました!
    1歳過ぎてもお昼寝抱っこでなきゃ寝ませんでしたが、お昼寝1回にしてから添い寝で寝るようになりました😍💡

• 1月9日