※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
妊娠・出産

予定日を過ぎて入院し、バルーンと促進剤を使用していますが、赤ちゃんのペースで待つべきか不安です。

この度40w3dになりました。
初産婦です。
予定日3日超えなのですが
今日入院してバルーンをいれて次の日
促進剤で陣痛を促すことになりました。

予定日超過してても
この判断は早いでしょうか。
心配になってしまいました。

前回病院に行った際は
子宮口1センチで赤ちゃんは3500gは
多分あるだろうからいつでても大丈夫
羊水も全然あるねといわれました。

結局その場の判断で
入院してバルーンいれて促進剤うつという
判断にしてしまいましたが
赤ちゃんにとってそれはいいのか
赤ちゃんのペースで待った方がいいのか
不安がつのってしまいました。
今日入院なのに
怖いです。

コメント

3児のママリン

病院によってだと思うので
なんとも言えませんが
赤ちゃんも3500gありそうとのことなので
早くはないと思いますよ!!

• y

y

そうですよね!コメントありがとうございます☺️

• 1月9日
ゆ❥

私は前回赤ちゃんを亡くしてしまったため予定日越えたら促進剤打ってくださいと病院にお願いしました💦
待った方がいいという人もいるかもしれませんが
お母さんがそうしたいのであれば私は全然いいと思います!
赤ちゃんもお母さんに会いたいと思いますよ😊💓

母子ともに無事に産まれますように祈っております!

• y

y

そうなのですか……
    でも赤ちゃんも会いたくて戻ってきてくれたんですね☺️素敵です
    私も我が子に会えるよう不安吹っ飛ばして出産に挑みたいと思います!!

• 1月9日
つき

お医者さんが大丈夫って
言っているならそれがきっと
赤ちゃんやお母さんにとって
一番いいタイミングなので
大丈夫ですよ☺️❤️
私の友人は41w6とかで産みましたが
子どもが育ちにくく小さかったためできるだけお腹の中でと待ってましたよ✨
その結果2400前後の赤ちゃんで
母子ともに健康でした👍
だから気にしないでのんびり
待ち構えて下さいね!
頑張ってくださーい!

• y

y

あんまり遅くてもリスクは出てくるしタイミングはやっぱり人それぞれなんですね☺️なんか安心しました!
    健康で元気な我が子を産んできます!

• 1月9日

私も1人目は予定日超過2日で促進剤の話が出て、使いたいと即答でした。が!結果はめちゃくちゃしんどかったです😭効果などは人によって違うと思いますが、4日間促進剤を打ち、言葉悪いですがもう殺してくれと言いたくなるほどの痛みと戦い、不眠不休で出産に挑みました。満身創痍でした。
2人目は予定日超過でしたが、促進剤の恐怖もあり(笑)自然陣痛を待つことに。本陣痛から2時間で生まれてくれました!体力も有り余り、元気でした✨
促進剤の痛みは急激に強いのが一気に来るので、身体がとことん悲鳴をあげます…😭😭
けれど赤ちゃんが大きそうなので、先生の判断は間違ってないと思います!!結局は痛いことに変わりないので😭(笑)
どれだけしんどい思いをしても必ずどうにかして出てくるので、頑張ってください💪💓💓

• y

y

個人差があるようで……どうなるか不安でいっぱいです。まだ促進剤うってはいませんが待ち構えるとさらに辛くなるような気もするので気楽にいこうとおもいます!痛みは結局くるのであれば逃げちゃいけませんね😤がんばります!!

• 1月9日
🐒

わたしも初めての出産で促進剤でした!!
同じく3500グラムくらいと言われていました!!勝手に親近感湧いてます😂
赤ちゃんのペースも大切にしたいとこではありますが遅くなればなるほどリスクが上がると考えたら促進剤でもなんでも産んでしまった方がいいのかなって思います!
わたしもいろいろと不安でしたが大丈夫です!!なるようになります!!
よく母や助産師さんにも案ずるより産むが易しって言われてましたがその通りでした!!たくさんの先輩ママさん達が乗り越えられていることがyさんにも出来ないはずがありません!!
頑張ってください!!

• y

y

親近感わきます!それは!
    同じような方がたくさんいらっしゃってとても気持ちが楽になりました!乗り越えてきます!
    元気な我が子を抱けるのが楽しみです☺️

• 1月9日
minon

大丈夫です!赤ちゃんのペースだと、どんどん大きくなりすぎることもあるので、促進剤を使うこともあるのでは?と感じました。不安になることもあると思いますが、赤ちゃんに「大丈夫!元気に出てくるんだぞ〜。待ってるぞ〜」と声をかけて頑張ってくださいね!

• y

y

我が子に会えることが1番ですもんね!促進剤で悩んでいられませんね!がんばります!ありがとうございました☺️

• 1月9日
そーまま

コメント失礼します。
私も同じような感じで予定日超えてしまい、医師から待ってもいいし、薬使ってもいいしどうする?って感じでした。
初めてでわからず、早く出産した方がいいと思い薬を使う事にしました。推定体重は2900で羊水の量などは問題なかったです。
結局、ラミナリア1日+促進剤4日で予定日11日超えて出てきました(笑)
土日を挟んだのですが、私の場合は緊急でなく、病院側から2日間は薬お休みとの事で精神的にも疲れていたので1日家に外泊させてもらいました。
その時は、入院しないで待てばよかったと思いましたが
今考えると、いつでも胎児の状態がわかるし、何かあった時にすぐ対応してもらえるので早く入院してよかったと思っています。長々とすみません。

• y

y

促進剤うってもなかなか出てこない子もいることをきくと
    不安もでてきますが乗り越えてこその出産という経験……
    予定日超えるときいてくるんですね、やはり……でも
    たくさんの人のコメントを見て勇気が湧きました。がんばってこようとおもいます!コメントありがとうございます!

• 1月9日
ゆみ

私は妊娠高血圧症候群のため36w5dから誘発しました❗️誘発が決まった時はとてもショックで、息子のタイミングで出てこられない事に申し訳なさを感じて泣いてました・・・。あととにかく怖かったです(´;ω;`)

ですが、その2日前のエコーで元気に動いてる息子を見て、元気なうちに出してあげようと腹をくくれました。

予定日よりあまり長い事お腹にいるのも良くないみたいですし、誘発の判断はOKだと思います\(^o^)/怖いと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えますね!赤ちゃんと一緒に頑張ってください💛ちなみに私も初産婦でしたが、誘発して翌日の夜出産になりました。

• y

y

我が子のタイミングにしてあげられないショックさなかなか共感致します……泣きたくなる気持ちもありますがもはやお腹大きすぎて身体がしんどいので自分勝手な決断後悔ないように元気に産んであげられるよう気を引き締めて出産頑張りたいと思います!

• 1月9日
ポポ

わたしは今日検診いって
予定日1日前です。
エコーのとき羊水の量が標準値だけど少なすぎてギリギリということで13日までに
陣痛こなければ、
バルーンからの促進剤で
出産することになります。

超過して赤ちゃんがおっきいからその処置だとおもうんですが、不安ですよね‥わたしも
バルーンまではなんとか不安はないんですが、
促進剤での亡くなったニュースをみてかなりびびってます。。怖い(;_;)

初産で指一本ぶんしかあいてなくて赤ちゃん遠いということなので自然に出てくるのは期待できませんが、
なんせはじめてのことすぎて
不安です😭

• y

y

予定日前だとソワソワしますよね……
    夜は寝れなくて私はソワソワして不安でいっぱいでした
    私もそのニュース調べてなんだか他人事ではすまされないなとおもいました。ですが、
    ちゃんとした病院ならきっと大丈夫なはずです!私は現在バルーン処置が終わりました……この後がとても怖いですがポポさんも元気なお子さんを産んでくださいね!一緒に頑張りましょう!

• 1月9日
  • ポポ

ポポ

バルーンおつかれさまです。😖🎀わたしはバルーンが痛いと知ったので調べまくりです。

促進剤頑張ってください。
    もおすぐ赤ちゃんに会えますね🤝

• 1月9日
  • y

y

身構えてしまうと痛くなると先程言われました……痛いか痛くないか言われると痛いですが耐えられる痛みに違いありません!!力を入れると痛いかなって感じなので落ち着いてなにか楽しいこと想像してると処置が終わってるはずです!頑張ってください!

• 1月9日