※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヶ月の娘がおり、体調不良でインフルエンザか心配。病院に行く予定だが、赤ちゃんとの接し方が不安。家族の協力はあるが、隔離が難しい。皆さんは風邪やインフルエンザの場合、どう接するか教えてほしい。

生後8ヶ月の娘がいます。

先程から私が、寒気と体のほてりが強く体の節々も痛く
熱は7度台前半と低めなのですが、インフルエンザなんではと怯えています。予防接種は私だけしています。
朝一で病院に行こうと思っているのですが、もしインフルエンザだった場合赤ちゃんはどうするべきでしょう。
幸い完ミのため母乳ほど近くにいなくてもいいのと
実母と叔母が近くに住んでいるのと旦那も仕事が終わればとても協力してくれるので少しは隔離できるかと思うのですが、後追いが強い子で夜も必ずママがいないとギャン泣きします💦
旦那は夜勤の仕事の為今も娘と2人で寝室で寝ています。
ある程度の協力はしてもらえても完全隔離は難しいです。
皆さんはインフルエンザ、または風邪をひいた場合
どのようにお子様と接しますか?
はじめての体験でわからないことだらけです…
よろしくお願いします。

コメント

Ayaka

昨年年末にインフルエンザにかかりました🤦‍♀️
旦那がまだ休みに入る前だったので、寝るときは
私じゃないと何してもダメなのでマスクして
対応していました😩
日中は義母が来てくれて私は別室で寝ていました😰
結局娘も同じ時期に感染してたみたいで
インフルエンザ発症してしまいましたが…
完全に離れるの難しいですよね🤦‍♀️
回答になってませんが、赤ちゃんと接する時は
しっかり手洗いうがい、マスクして
接してあげればと…
今後自分が体調崩してもそうなると思います😩

いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私は去年の今頃インフルエンザになりました。予防接種してたらあまり熱高くなくてもインフルエンザの場合があります。(私もはるさんと同じ症状で3日目に38.5℃でて検査してインフルエンザでした)私の旦那も3交代で仕事、親と同居ですが、食事、洗濯、食器洗い、子供の送り迎えはしてくれますがあとは徹底して全くしないので、常時マスクして関わり、ご飯の時のみ離れて(寝てる時や遊びに熱中してる時に一気に食べてました)食べ、お風呂もマスクして(インフルエンザでない高熱の時は私が解熱剤使用して無理やり熱下げて子供お風呂入れてました)寝る時も完母だったし、旦那も夜勤の週でいなかったので息子も一緒に寝させ、子供と3人で寝ましたがうつりませんでした。結局私だけで他の家族には移りませんでした。うがい、手洗い、24時間マスクが1番かなぁ~と思います。

葉月

もし、頼れる人が近くにいるのであれば、預けるのが一番ですかね。
うちの子は幼稚園年少さんですが夜は必ず私と寝ないと大泣きです。
去年、出産のため1週間家を空けましたが、夜は泣かずにパパと寝たそうです。
今年に入り、脱水症状になり5日間入院中です。付き添いはしない病院なので夜はかなり寂しく泣いている確率が高いですね💦
お兄ちゃんが風邪ひいた時も赤ちゃんだけ別の部屋に、お兄ちゃんだけ別のへやとできず、みんな同じ部屋ですごしてました。
お兄ちゃんマスクを嫌がりしてなかったです😢
子供は、預けられるときに預けてその間だけでも、ママはゆっくり休み、1日でもはやくげんきになれるよう休みましょう。