※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ママ
家族・旦那

同じくらいのお子さんや同じ環境の方へ質問です。主人から息子に物を与…

同じくらいのお子さんや
同じ環境の方へ質問です。

主人から
息子に物を与えすぎだ
甘やかすとろくな人間にならないと
怒られました。

主人→一般の家庭環境
両親が厳しく幼児期~学生時代
お小遣いや物を与えられなかった。

私→母子家庭
お小遣いあり
買い物に行くとほぼ毎回食玩や幼児雑誌など
おもちゃは誕生日やクリスマス以外も
買ってもらったりしてました。

①主人の出勤時間に間に合えば
『おはよう』と挨拶を返してはきますが
それ以外は機嫌の良いとき(週1くらい)しか
息子をだっこしたり
会話をしません。
休日はおもちゃで一緒に遊ぶとかはなくて
主人がスマホゲームしてるのを
近くで息子が覗くだけ

②主人はゴミ出し以外は
育児や家事など一切しません
(口は出すがやらないタイプ)

③おもちゃは家計( 主人のお給料)からではなく
私のパート代から買っている

④主人は私に内緒で
(私はだいぶ前から気づいていますが)
会社から毎月
一部前借りして遊びに使ってます
それとは別に
毎月1万6千~2万スマホ支払い決済で
なにかに使ってます。

⑤息子は物を大切に扱いますし
お店などに行っても
買って欲しくてぐずったりしません。
おもちゃ一つ一つ
プレゼントも含めて
誰が買ってくれたかも覚えています。
保育園に行きだしてから
出来ることも増えた分
我慢することが増えストレスも溜まり
少し赤ちゃん返りして甘えてきたり
お漏らししてしまったり…
(保育園では漏らしません)
登園→帰宅→ご飯→お風呂→就寝の繰り返しで
私もパートがあるため
以前のように遊びに連れて行ったり
時間をかけ遊んであげたりできません。

⑥一昨年
主人は借金癖、虚言癖、日頃の生活態度
育児などを手伝わないなど
色々あったので
私の母、義母、義父、義理姉夫婦を
巻き込んで騒動にもなり
夫婦間で解決出来ないなら親がでて
話し合わないとだめだよと
私の母も言っていたのですが
あまり義家族の雰囲気が好きではなく
気が進みませんでしたが、
騒動の原因は主人なので
実の親なら息子(主人)を
どうにかしてくれるだろうと
話し合いをしましたが…
そう思った私が間違いでした。
逆ギレ暴言やら物をぶちまけるなど
人の家来て騒ぐ還暦を過ぎた義母
(お昼11:00~深夜2:20ぐらい居座り)
まさにこの親にしてこの子ありって感じで…
主人は自分でやらかしたなので
どうでもいいですが
狂った義母が居ると
大事な息子に悪影響が及ぶので
それから私と息子、私の母は一切
義実家と関わりを持たず絶縁しています。

ちなみに、
主人は今も借金癖など治っていません。
今も続いていることを私が知らないと思い
平然と生活を続けてますし
自分は偉そうに言える立場ではないのに
息子に対して
何かあると叱りつけます。

登園時など外出先で
家族連れを羨ましそうに眺めてる
息子が可哀想で
つい買いすぎてしまうのですが
やはり私が悪いのでしょうか?

沢山買っても
渡すおもちゃは週1個
(大きな物の場合)にしてます。

コメント

deleted user

旦那様の問題はまた別として、おもちゃについてですが、
週一回はなかなか多いように思いました。
せめて月一、イベントなどだと思います。
同じおもちゃで色々と工夫して遊ぶことも大切ですよ。
ブロック、積み木など。
おもちゃで愛情を与えていると錯覚してしまっていませんか?
寝る前に絵本を読む時間を作るなど、新しいおもちゃ以外で愛情を伝えてあげるほうが良いのではないかと思いました。

deleted user

旦那さん自身のことはとりあえず置いといておもちゃは与え過ぎだと思います。
想像力が育たなくなってしまいますよ。

りぴよ

画像のおもちゃ、毎週渡してるんですか?!
個人的にはちょっと与えすぎかなと思いました^^;
でも物与えるからって誰にも迷惑かけてないし、自信持っていいと思いますよ。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

旦那さんや義家族のことは、今回のおもちゃについての話(問題)とは別に捉えた方が良いと思います

このレベルのおもちゃを週1で渡しているとしたら、同じ母親としてビックリしてしまいます…
お出かけした時にガチャガチャ一回とかはよく聞く話ですし、娘もガチャガチャはよくやりますが…
このおもちゃは誕生日やクリスマスレベルじゃないかなって印象です😓

おもちゃを買いに行くよりは、その時間を一緒に外遊ぶしたりする方が子どもは満足感が得られると思いますよ‼️
お仕事をしていて時間的に難しいなら、お部屋で紙風船や粘土で遊んだり新聞紙遊びとかでもおもちゃでなくてもいくらでも遊べます
手先も使って頭にも良いですし⭐️

真面目なキツネ

うちも結構おもちゃ買ってあげてる方だと思います。
うちは旦那はすこし貧しかったようで、あまり物を買ってもらってなかったようです。
だからこそ子供には不自由させたくない欲しいものをできるだけ買ってやりたいと思っているようです。
もちろん全ての要求に答えているわけではありません。
いつでもなんでも買ってもらえるという考え方で育つのはよくないとは思ってるので
ダメなときは例えそれが100円のお菓子でもダメ!と言います。
うちの息子も愚図って大変なんてことはないですし、
逆になんでもかんでも欲しい!ということもないです。
自分が好きなキャラクターのおもちゃでもいらないものはいらないと言います。

私なら(私が息子の年齢だったら)買ってくれると言われたら買ってもらってるだろうなと思うと息子は凄いなぁと感心すらしました(笑)親ばかですかね💦

欲求をある程度、満たしている方が欲しいもの、ほしくないものをちゃんと判断して
本当に欲しいものができたときだけねだってるように感じてます。

私もあまりおもちゃを買ってもらってなかったし
何かと我慢我慢だったので
物欲ヤバかったです。
社会人になってからもお金の使い方が無茶でしたし
今でもやりくりが下手です💦
浪費癖が中々抜けません。

今後息子がどうなっていくかはまだわかりませんが
子供の様子を見ながらそこらへんは調整していけばいいように思います💡

はなうた

旦那さんの自分だけを大切にする性格はどうかなとは思います。

だけど、皆さんおっしゃってるように週に1回のおもちゃは与えすぎかなと思います。
部屋がおもちゃで溢れかえりませんか?
うちはブロックや積み木などで、相当な時間遊んでますよ。
車、飛行機、ヘリコプター、駐車場など毎日新しい物を作って満足してます。
逆にプラレールなども好きですが、遊ぶ時間は短いし、結構飽きてきます。

あとおもちゃアドバイザーみたいな人から(支援センターでお話を聞きました)、お母さんと一緒に楽しめるおもちゃがいいとも聞きました。

まずは旦那さんが変わってくれれば良いのですが、周りを巻き込んでも難しそうなので…。
旦那さんには期待しないと割りきるか、真剣に何度も何度も話し合いを続けていくか…。
悩ましいですね😥

さやか

おもちゃ与えすぎですね!!
我慢も覚えなければいけないですしイベントや記念品などに与えるのはいいですが毎週はちょっと...。
子供は外で遊ぶ方が五感が刺激されますし。児童館などで遊ばすなど無理に家でおもちゃを増やさなくてもと個人的に思いますね!!

あんドーナツ

旦那さんの件に関してはしっかり話し合いをした方がいいと思います。
借金して子供も遊ばないから買い与えるのは違うかなーと思います!

画像のものを毎回買い与えて満足ですか?大切にしているから買い与える・遊び時間が無いから買い与えるのは違うと思います。買い物依存症の方と同じ感覚だと感じました💦

もう少し大きくなりなんでも買ってもらえるって思ったときの反動が凄いと思います。買ってくれなきゃ暴れる・泣くになると思います。私のいとこが実際にそうでした。
買ってくれないなら親を殴って蹴って買うまで大暴れ。
今中学生ですが物凄く生意気でびっくりします💦

仕事をしていて時間が無いのも分かります。でもおもちゃを買い与えるのではなくお休みの日に二人で水族館や動物園など外で遊べるものにお金を使うのはどうでしょうか?
大きな商業施設の遊び場など!その方がお子さんも寂しくないのかなと思います!

deleted user

パート代で賄っていたとしても、週一でおもちゃに驚きでした💦
覚えられると困るので、ガチャガチャさえもさせない私としてはない余計に。

悠ママ

すず様
リン様
りぴよ様
やっぱやめた様
パチャパチャアベレンチャー様
はなうた様
さやか様
N....ya♡様
茶色いモンブラン様
皆さんお忙しい中
ご回答ありがとうございます。 
(まとめての返信で
    失礼いたします)

①皆さんの
おっしゃる通り
買い与える頻度の見直しが
必要ですね…
毎週大きなおもちゃ1個
与えるのをやめて
●病院で頑張った時
●習い事で成績が
良かった時に
トミカや
付録付き幼児雑誌など少額な物で
お小遣いの代わりに
大きなおもちゃは
月1個までにします。

②息子との時間をもっと
つくるようにして
今月のお休みの日
映画館や室内大型遊具施設に
行って一緒に遊んでみようと
思います。

③(息子の)部屋の状況は
10畳ほどのところに
壁側に置いた
高さ100センチくらいの棚5個に
おもちゃを種類分けして
息子が入れてます。
その他
スクーターやHUMMERなどの
乗用玩具3台
ジャングルジム付き滑り台1台
アンパンマンソファーベッド2台
を置いてる感じです。

④主人の性格、態度、
借金癖や虚言癖などは
話し合いを重ねても無駄で
息子のことを考え
割りきって生活を続けるか、
義両親どちらかが
他界したときの離婚
その二択だと思ってます。
義両親が主人を
窘めるわけではなく
擁護する始末で…
義両親が後何年健康で
生きてるか分からないのに
本人(主人)は危機感が全くなく
反省するどころかやりたい放題
友人や職場の方を巻き込んで
困ったら義両親に頼みの繰り返し
自分の好きなことに
お金と時間をかけて遊びます。

今のところ息子は
顔や体型、性格など
主人や義家族などに
似てるところがなく
このまま成長してくれることを
願います。

3児のママ

週1も😳😳😳
アンパンマン高いですよねw

うちは誕生日とかクリスマスにしかおもちゃ買わないです😳w

外食の時にガチャガチャ1回だけします!