※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
u
お金・保険

初産22wで+4kgの増加は適切か相談中。医師は塩分控えるよう指示。増え方の理想やアドバイスが欲しい。

初産22wで体重+4kgは増えすぎでしょうか?
通院してる医師に「体重がちょっとね…」「塩分控えるようにね」と言われるだけで、厳しくどうこうしろとは言われません💦

理想的な増え方なども具体的に話してもらえず、よければ皆さんの経験からアドバイスなど頂けないでしょうか?

コメント

まるまる

BMIによって変わってきますが、BMI18.5以下のならそんなに問題ないと思います。
18.5以上だとちょっとだけ増えすぎかもしれません。妊娠後期にぐんっと体重増えるので気をつけた方がいいです。
BMI18.5以下だと9〜12キロ、18.5〜25だと7〜12キロ、25以上だと医師と相談ですが、だいたい5キロまでが体重増加の目安です。
普通体型だとすると30wまでで妊娠前+5〜6キロくらいだと最終的に7〜12キロの範囲で収まると思います。

• u

u

お返事ありがとうございます!
    普通体型なので7〜12kgなのですが、30w迄で+5〜6kgという話は初耳だったので一つ賢くなれました

• 1月9日

前回の健診からどのくらい増えましたか?🤔
妊娠中期からは普通体型の方で週に300〜500グラム程度の増加が目安でした!
後期からは何故かほんとに食べなくても増えていくので、今のうちから気をつけて〜!って感じじゃないですかね??🤔

塩分は、体重増加ももちろんですが高血圧にも影響するのでみんなが控えるように言われますよ!😫

• u

u

前回が1か月前なのですが約2kg増えてしまってました💦
    週に300〜500g目安なのですね!教えて頂けて助かります…‼︎

• 1月9日

退会ユーザー

1ヶ月で約2キロは確かにちょっと指摘されちゃいますね😭
    週に300〜500といえど、月で言うと1キロくらいと言われていました💦
    今見たら私は22wでプラス3キロくらいでした。
    今すごく太りすぎ!という訳ではないと思うので、これから気をつけたらいいと思いますよ☺️
    とはいえ、気をつけてもすごい勢いで増えることもあります😂でも間違ってもダイエットは🙅‍♀️ですよ!

• 1月9日
  • u

u

1か月1kgだったんですね😭
    たまひよ等読んでもよくわからなくて、先生に聞いても「まあそうね」しか言われなかったので…今日はっきり知れてよかったです…💦
    あ。話は変わるのですが…
    1日(朝,昼ごはんのみ食べて)に1kg増えることってありえるのでしょうか…?先日の検診日の母子手帳をみて自分でもは⁈って思ってしまったのですが😰

• 1月9日

退会ユーザー

本当に体重増加しすぎて危なかったら、もっと先生もはっきり言ってこられると思いますよ!😅
    ありますあります!😅
    はかるタイミングとか、便がちゃんと出てるかとかもありますしね😭
    あと、浮腫がひどいと急激に体重増えちゃうみたいです。

• 1月9日
  • u

u

はっきり言えない先生な予感もしてきたので、次の健診のときによく先生に体重管理のこと聞いてみようと思います😅
    ありますか?💦いつも午後一に健診なのでそれもあるのかな…少し心配が消えました!ありがとうございます

• 1月9日
mini

私は7ヶ月の時点で±0だったので、増えるペースが早めかなと思います🤔標準体型なら1ヶ月に1キロのペースで増えていくのが良いですよ😊
何週で何キロ増加しているかも大切ですが、1ヶ月に2kg増えるなど短期間に増えると良くないのでペースも大切です😄もしかしたらペースのほうで指摘が入ったのかもしれないですよ😀

• u

u

プラマイ0でしたか💦
    標準体型なので1か月1kgペースだったのですね…😣1か月に2kg増えてたのでペースの指摘だったのでしょうか

• 1月9日
すずちゃ☆

私もガンガン体重注意のハンコを押されてましたが、産む病院で12キロ~16キロ増やしていいと言われ、体重注意は気にしてません(`・∀・´)
前回の9ヶ月の検診で+6キロとかだったと思いますよ😁

• u

u

わたし何故か押されないんです…「記録に残っちゃうから見えないペンで書いた」と意図のわからないことを言われてます🤨
    9か月検診時に+6kg。ではわたしは増えるスピードを抑えなくてはまずいですね😅参考になりました!

• 1月9日
あゆ

理想は二か月1キロっていわれました😇
私は1人目はアホほど増加して最後説教まで喰らいましたが 後期に入ると今以上に体重増加していきます。
羊水 胎盤 赤ちゃんで出るのは4キロ前後なので あとは贅肉だよっていわれました。
また早いペースで増加すると妊娠中毒などになる可能性があがるから 塩分は控えめに
って感じでした。

ちなみにその頃長女のときは一か月1〜2キロペースで増えてました
本当に旦那も呼ばれて説教喰らったので次女のときは徹底管理して22週の時にはつわりで減った分の−3キロキープしてました。

• u

u

2か月1kgなのですね…もっと早くここで質問すればよかったです😭わたしはもうこれ以上増やせない状況ということですね😨💦
    無知で申し訳ないのですが、妊娠中毒とは高血圧や糖尿のことですか?

• 1月9日
まいたろ

塩分はほんと注意した方がいいですよ😭
わたしは産休に入ってから油断してしまい37週で妊娠高血圧症候群になってしまいました😭
生まれるまで入院していてお金が20万以上飛んでいきました😭

• u

u

入院生活大変でしたね😰
    年末年始予定が崩れてスーパーのお惣菜や外食をとってしまったので、わたしは塩分で増えてるのだと思ってます…💦 ご忠告を胸に刻みました…‼︎

• 1月9日
たま

塩分多いと浮腫にもなりやすいので、気をつけた方がいいですよ。
体重は妊娠後期にものすごい勢いで増えるので、今のうちは気をつけてセーブしたほうがいいと思います。

• u

u

後期もっと増えるんですよね…そう考えると今の体重を本当にキープしてないと後々が怖いんだとわかりました😰

• 1月9日
R♡

食べるものによって体重の増えがすごいですよ!😳
1人前のうどんを食べただけでも次の日2kg増えてました(´;ω;`)
カレーとうどんを食べた次の日はびっくりしました(笑)

なので塩分の摂りすぎは注意して体重を毎日同じ時間に計ると気をつけなきゃ!って意識すると思います🥺

• u

u

食べる時間によってもすごいんですね…😢
    昨晩だけで1kg増やしてしまってショックが大きいです…食べなきゃよかったと思ってしまいます…
    体重は毎日測ってるのですが、周りに流されてしまうわたしが弱いようです…

• 1月9日