※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪☺︎‬
子育て・グッズ

赤ちゃんがなかなかゲップをしてくれない時、母乳で授乳している方の対処方法を知りたいです。具体的な授乳方法や寝かしつけ方を教えてください。

生後1ヶ月母乳で育ててます!
基本的に赤ちゃんが乳首離すまでか、寝落ちするまでくわえさせてるんですけど、その後トントンしても寝てるのでゲップしません。とりあえず5分10分トントンしてます。
起きてる時でもトントンしても滅多にゲップをしてくれません💦
完母の方で毎回ゲップさせてる方は、どんな感じで授乳して寝かしつけてるんですか?流れ知りたいです!

コメント

そのころ完母でしたがゲップ出た記憶があまりないです、🤔

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます!
    わたしも生まれてから数えられる程度しかゲップ出てないので、安心しました☺️

• 1月9日
わこ

私もゲップ出せずにいました。助産師さんに相談したら、上手に飲めてるのでは。という回答でした。
心配なら横向きでしばらく寝かせててーーとの事だった記憶があります。自分でもその頃あれこれ調べたら、オナラが出てれば大丈夫っていうのもありましたよ。

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

おナラはしょっちゅうしてるので大丈夫ですかね👶🏻

• 1月9日
おまめ

ウチの子もゲップほとんどでなかったです!
完母ですが産まれてから本当にちょこちょこ飲みで、飲んで寝て起きての繰り返しで、寝てしまったら頑張ってトントンしても出ず…私も始めは心配してましたが、助産師さんにも出ない時は出ないし、上手に飲めてるんですかねーって言われてました!2〜3分やっても出なかったら諦めて下さいとも言われた記憶が…笑
でも吐き戻しが怖いですよね>_<
ウチの子はあまり戻さない方なので何とも言えないですが…。

今は授乳して寝ちゃっても動かしたらすぐ目覚めちゃうのでトントンしたら、上手にゲップしてくれるようになりました^ ^
寝かせたい時はそのままゲップさせずにお布団に連行したりしてます。笑
でもかなりの確率で起きちゃうので、一応背中トントンして出なかったら諦めて、抱っこで寝ついたらそっと寝かせてます!これをエンドレスです!笑

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます🌻
    ちょび戻しをたまにしてしまいます😥
    少しとんとんすれば大丈夫ですかね!
    もう少し大きくなれば私のベビちゃんもゲップしてくれるようになりますかね😱

• 1月9日
a

寝落ちしたときはげっぷさせてませんでした!起きちゃうので💦
ただ吐き戻しがけっこう多い子なので、30分くらい抱っこのままでいて、そのあとやクッションで少し上体起こすようにして寝かせてました!

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

やっぱりゲップ出なくても少し長めにトントンしてあげたほうがいいんですね⸜( ・ᴗ・ )⸝

• 1月9日

左右の切り替えるときだけトントンしてます!
右飲ませてトントンして左飲ませて寝落ちしたらそのままです!
いくらトントンしてもあまりでることないので30秒くらいで諦めます😂(笑)
最近になってゲップ出すの前より上手くなりましたが、新生児のころからゲップあまりでなかったです💦
そのかわりおならたくさんしてます〜😂

• ‪‪☺︎‬

‪‪☺︎‬

コメントありがとうございます\(๑ ́ω`๑)/
    わたしもすぐ諦めることが多いです🤣
    もう少しすればゲップ出してくれるようになりますかね!
    オナラするとき唸ってるときもあるから、それもそれで心配で…💦
    ゲップ出てないからガスが溜まっちゃって苦しいのかなとか思うけどうんちは毎日最低1回は出てるから大丈夫だと思いたいですが😱難しいですね😱

• 1月9日