※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aaa♡h
お金・保険

出産手当金の手続きについて、4月26日予定日の方が質問しています。産前に手続きできるか、いつ手続きすればいいか教えてください。多胎の場合も同様です。

わかる方おられたら教えて下さい☺
健康保険 出産手当金の手続きの事なんですが…
4月26日予定日です✨いつ手続きしたらいいですか??😓産前に手続き出来ますか?💦ちなみに多胎です😃

コメント

まいたろ

出生日とか必要だから産後だと思います!
それにしても三つ子ですか!すごい😳✨
大変だと思いますが頑張ってください!!

• aaa♡h

aaa♡h

コメントありがとうございます☺✨
    出産手当金と産休で休む場合の健康保険からお金が入ってくる物とは別ですか??😳💦
    イマイチよくわからなくてすみません😭💦

はい🤣三つ子ちゃんなんです☺✨

• 1月8日
  • まいたろ

まいたろ

同じです!

• 1月9日
  • aaa♡h

aaa♡h

同じなんですね🤣
    ありがとうございます😁✨

• 1月9日
mama

産前分は、出産が終わればできます。
産後分は、産後8週終了したらできます。
ただ、申請には給与が出てなかった証明が居るので、その証明を会社が給与の締め日が過ぎないとしてくれない事もあるので、そうすると、予定日通りだとして、
産前分は、4月26日の次の給与の締め日以降会社が書類作成してくれてから。
産後分は、産後8週終わって次の給与の締め日以降会社が書類作成してくれてからになります。

また産前分と産後をまとめて請求する場合、産後を請求できる時期まで待たないといけなくなります。

• aaa♡h

aaa♡h

コメントありがとうございます😁✨詳しく教えて頂きありがとうございます☺

今は傷病手当金で仕事休んでます😓💦
    産休が1月20日からなんですが…産休中のお金も出産してからでないと入ってこないって事ですよね??😱

• 1月9日
  • mama

mama

そうです!
    傷病手当と同じで、そういうものは後払いなので、出産してからじゃないと手続きは出来ないです。

• 1月9日
  • aaa♡h

aaa♡h

そうなんですね😭💦
    一人目の時は産休ギリギリまで働いていたので何とかなりましたが…今回早めに休んでいるのでよくわからなくって…詳しくありがとうございます😃✨

• 1月9日