※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子育てで失敗したことに不安を感じています。1歳の娘がカフェインや甘いものを食べてしまいました。アレルギーの心配や胃の負担、外食の取り分けについて不安です。

子育ては失敗の連続ですね。。
この後、どのようなことが起こり得るのか不安です。


1才1ヶ月の娘がスタバのフラペチーノを舐めてしまいました。


夕方、夫と私がウトウトしてるときに、テーブルに置いていた、フラペチーノに手をかけ、気づいたときには、顔にチョコレートをつけて、両手でカップを持っていました。
もともと、トールサイズの半分より少ないくらい、、テーブルの高さが、娘が背伸びをして届くくらいで、ダイニングの椅子にフラペチーノがこぼれていたので、座っていた場所との距離とスピードを考えると、ゴクゴク飲んだというほとではないと思います。

が、よりによって、カスタマイズしたもので、モカとチョコレートを増量、生クリームも入ってるものです。

お昼には、ファミレスのお子さまランチを頼んだところ、大人と同じハンバーグのミニサイズが出てきたので、その半分くらいをあげました。チキンナゲットは、衣を外して、1個だけ。

それでも、やっぱり味が大人と同じだった気がして。

味の濃いもの、甘いもの、脂肪分が多いもの、カフェインを食べさせてしまいました。

夜は、軟飯をおかゆに。ジャガイモとニンジンの角切りを出汁のみで。眠かったのでこれだけで満足してくれました。

お風呂で寝ちゃったけど、歯磨きナップでふきました。

うんちは、今のところ、いつも通りの固さです。

チョコレートだと、ナッツ系でアレルギーありますよね?アナフィラキシーは、どのくらいの時間で発症するんでしょうか?

あとは、胃の負担でしょうか?

そもそもお子さまランチは、まだ早いのでしょうか?

外食の取り分けは、うどんを薄めたものだけですか?

何が起こり得るのか不安です。

自分の失敗は重々承知してますので、そこに関してのご指摘、ご批判は、恐れ入りますが、ご遠慮願います。

コメント

ママリ

少しなら大丈夫じゃないですか?
アレルギーも今とくに何も出てないなら気にしなくて大丈夫だと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

今とくに変わったことがなければ大丈夫だと思います。

1歳すぐくらいのときは、お子様ランチではなく、まだレトルトの離乳食のお弁当あげてた気がします。(12-18ヶ月くらい対象のもの)

ただ、すごく高頻度でなければ特に問題はないと思います

mii

一歳すぎてたら大人と同じ食事で良いと言われてますし、常時ではなく今日だけだったら体に害はないですし良いと思いますよ😁
食事のアレルギーは1時間以内には恐らく出ると思います。
今までてないなら大丈夫だと思いますよ!
カフェインの方が私は気になりますが、それも常時ではなく少量ですし、寝てくれてるなら大丈夫ですかね😊

ことり

今日だけですよね?

毎日や頻繁にあるわけではなく。
そして今後はやらないと決めているなら、大丈夫ですよ✨

あーやっちゃった!気をつけよ😭
って普通の感覚だと思います☺️

経験してバランスを取れる良いお母さんだと思います❣️

しょうこ

気にしすぎだと思います😊
アレルギーらしき症状がなければ大丈夫です!

まだ離乳食始まる前の赤ちゃんとかではないので!
あまり思い詰めなくていいと思いますよ😉

zizi

そこまで失敗というほどのことじゃないと思いますけどね..御飲して困るものでなくフラペチーノでよかった😅

今何事もなく寝てるならアレルギーは大丈夫じゃないですか?

お子様ランチはけっこうなボリュームで塩分も濃いのでうちの娘でも時々頼むくらいですね。その時は水分多く飲ませてます!

結構子供は背伸びして手を伸ばすと色々届くんですよね。
なのでこの先は食べ物だけでなく細々した物などもそうだし、固いもの、重たい物など上から落ちないように、手が届かないように注意したらいいと思いますよ☺️

ミッフィー

今とくに問題なさそうなら大丈夫ですよ😊
1歳すぎてから大人と同じ味付けのものあげてますし、お子様ランチもあげますし、味薄めるとかめんどくさくてしてないです😂
毎日高カロリーなものあげてるわけじゃないので、たまにはそれでもいいと思ってます😊

かな

アナフィラキシーなら速攻で反応出ると思いますよー!

寝られているようですし(^^)
わざとじゃないですしね。

今日だけの事なら、胃に少し負担がかかるかもですが様子見で大丈夫じゃないかと、私なら思ってしまいそうです。

生クリームは、保育園ではその年齢でも誕生日会でケーキが出るところもあるそうですよ!
他の人のお子さんでもチョコを勝手に開けてもぐもぐしてたとか、上の子がいる人は取って食べちゃってたとかありそうですよね。

81chan

大切に大切に育てられていて、娘さんも幸せですね ☺️
そこまで心配されなくて大丈夫だと思いますよ !
もしアレルギーがあった場合割とすぐに症状が出るはずです 。
うちの娘も1歳でお子様ランチデビューし、マクドナルドも1歳でパクパク食べていました 💦
毎日毎日大人と同じ味付けの物をあげるのは体に負担がありそうですが、外食した時くらい大丈夫だと思います !
お子さんが美味しそうに食べているなら私なら気にしないです 😊
今回の件はきっと凄く驚かれたと思いますが、アレルギーが出ていないのであれば今後気をつければ大丈夫です !
あまり気にしないでくださいね 😊

はじめてのママリ🔰

食事に結構気をつけているタイプの親です😁参考になればと思ってコメントしました!

正解はないですが、塩分とか気になる派だったので、第一子なのもあり慎重にしてました。外食は、1歳半すぎるまでは和光堂の1歳4ヶ月向け離乳食ランチボックスと手作り弁当を持ち込んでました(持ち込めないお店には行きませんでした)。子供がほしがっても、何もつけてない食パンとかプチトマトとか、食べ慣れているもの以外は与えませんでした。
1歳半からは、お子様うどん(慣れるまで汁はお湯で薄めました)やサンドイッチなど、食べやすそうなものから少しずつ食べさせました。大人と同じようなおかずは、ごはんに少し混ぜて混ぜご飯みたいに味を薄めて食べさせたり、工夫してました。お子様ランチは2歳になるまで一度も頼みませんでした。
あと、大人の食べ物をうっかり…ということがないように、大人の飲み物やオヤツは机には置かず、キッチンカウンターなど絶対に手が届かないところへ置きます。見えたら欲しがるようになるので、子供にあげたくないお菓子はなるべくお昼寝中や就寝後に楽しんでました。

一部でも参考になったらと思って書きましたが、食べ物のことに明確な正解はないので、1歳1ヶ月でお子様ランチも失敗とかではないと思いますよ!誤嚥などの安全にだけ気をつけて、ゆうさんが不安のない気持ちで育児できるのがベストかなと思います😁