※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうかちゃゆ
家族・旦那

只今9ヶ月になる娘がいます。それと妊娠7ヶ月です。姉の息子、甥っ子に…

カテ違いだったらすみませんm(_ _)m
只今9ヶ月になる娘がいます。それと妊娠7ヶ月です。
姉の息子、甥っ子についてみなさんのご意見をお伺いしたいです。

甥っ子は、長年の不妊治療を経てやっと出来た子です。
只今魔の2歳児真っ最中。
おおちゃくさが半端ないです…
姉も私も、実家の近くに住んでいるのでよく遊びに行くんですが、遊びに行く日が被った時はほんと大変です。
娘におもちゃ投げたり、娘をつねったり、ズリバイしてる時にわざと足とか手を踏みに行ったり。ヒヤヒヤします。
私が床に座ってる時に突進してきて、倒れた私の上に乗っかったりもしてお腹の子が心配です(´・ω・`;)
両親にも、なにもしていないのにつねったり叩いたりあっち行けって押したり物投げたり…
それでも姉は特に怒ったり注意したりはしませんでした。
あまりのおおちゃくさに両親が、悪さした時は叱らなきゃ姉がこれからもっと大変になるよ
と話をしていましたが、
怒る教育はしたくない!の一点張り。
両親が怒ると叱るは違うからね、と言ってもダメだったそうです。
今日も、私は甥っ子にお尻を噛まれて内出血。笑
ちょー痛い!マジで痛い!って私が言ってても姉は
リアルおしりかじり虫じゃーん、と笑ってるだけでした汗

姉がこういう風なので、悪さした時も叱れないし、叱られない甥っ子はやりたい放題やるし、困っています。
このまま我慢するしかないんでしょうか(´°ω°`)

因みに、7月頃まで平日は月曜日〜金曜日まで旦那が毎週出張に行く為、平日は実家でかなり助けられています。
今回の妊娠は色々あり、出血して入院したり、退院しても動くなと言われた期間が長く、最近やっと安静が取れたという状態で、まだまだ無理は出来ないので実家に行かない、という選択肢も難しく…
両親が姉に来るなとも言えない状況です(´・ω・`;)

ある程度おおちゃくいのはしょうがないと思うんですが、もう少し甥っ子が落ち着く方法、何かありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

🧸

ダメなことはダメってちゃんと教えてあげないと将来困るのは甥っ子さん自身ですよね…
そして躾できてない!って周りから白い目で見られるのはお姉さまです…

教育してあげないとかわいそうなのは子供です。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

早速コメントありがとうございますm(_ _)m
    私も同じ考えです。
    自分がイライラしてたりしてあたって怒ったりするのはダメですが、悪さをして叱る事はしなければいけないのかなと思います。
    甥っ子自身も将来困るだろうし、姉は姉でどんどん我儘に、おおちゃくくなっていく甥っ子の面倒を見なければいけないので、姉自身も大変な思いするのにな…と思ってしまいます(´・ω・`;)

• 5月10日
  • 🧸

🧸

躾できてないと周りからは育児放棄って思われたりしてしまいますよね…

子供のためにも自分の為にもちゃんと教えてあげないと困るかなと思います…

• 5月10日
うり

それは大変ですね( ´・ω・` )

2歳ならば、言葉の意味を理解できると思うので「ガブって噛まれたらお姉ちゃん(ゆうかちゃゆさん)痛いよ。ほら見て、〇〇くんがガブって噛んだところ痛くなってるよ」「娘ちゃんは、〇〇くんより小さいんだよ(^O^)それに男の子は女の子に優しくしないとダメだよ。パパもママに優しいし、じいじもばあばに優しいでしょ?〇〇くんもかっこよく優しくして欲しいな」「お姉ちゃんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ!お腹触って、あかちゃーんって呼んであげて。赤ちゃんも〇〇くんに早く会いたいよってお返事してくれるかも♡」など、分かりやすい言葉で伝えるのはどうですか?

ただ、私なら甥っ子だろうと何だろうと叱りますけどね( •̀ .̫ •́ )✧保育士してたので、職業病みたいなものですか、小さい子が間違ったことしてたらつい「それはいいのかな?されたらどう思う?嬉しいかな?悲しいかな?」と声をかけたくなっちゃいます( ´・ω・` )笑

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

その案、いいですね!
    そのくらいの注意なら、甥っ子も泣かなそうだし姉にも怒られなさそうです、笑

• 5月10日
かーさ

誰も叱らないのが不思議です(°_°)
怒られたり、叩かれたり痛みを知らない子はやり続けると思いますよ(^^;;

2歳ならある程度言えばわかります。
私だったら次噛まれたら逆に少し痛い程度に噛み返しますね。
このままだと苦労するのは甥っ子です。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

叱ると姉が飛んで来るので、なかなか叱れないんです…汗
    母が甥っ子に1度叱った事があったんですが、姉の逆ギレが凄くて、そこから誰も叱れない状況に…

• 5月10日
peach♡

あからさまにダメなことは、キチンと教えてあげたほうがいいかと思います。
お姉さんが叱れないのなら、身内である他の方が叱ってあげないと甥子さんのために良くないかと(´・_・`)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

母が甥っ子に1度叱った事があって、その時に私の子に怒るな!泣かすな!みたいな感じで凄い剣幕でそこから優し〜く注意する事しか出来なくなりました(´・ω・`;)
    甥っ子の為には良くないとは私も思っているんですが、注意しても走って逃げる、殴られたりして強く言えなくて…

• 5月10日

叱っても聞かない子は聞かないです。
ただ親や周りの大人が根気良く、物事の良し悪しは教えてあげるべきだと思います。
お姉様は怒る育児が嫌なのであれば、言いきかせるという風にできないでしょうか?
内容的には怒らない叱らない育児を勘違いされてるように感じました。
ダメなものはダメと教えるべきだとあたしは思います。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

言い聞かせる方法、根気良く試してみます!
    次の家族会議で話してみます!

• 5月10日
バーバ

ママがちゃんと叱らない限り方法はないかと💧
うちの3人目は初めての男の子で、確かに女の子と比べると驚く事ばかりでヤンチャですが、2歳だと言ってる事はそこそこ理解していますし、叱れば怒られている事もわかるので叱ってましたよ(>_<)
今でも2人目の姉を叩いて泣かせたりしてますが、叱ればちゃんと謝るようになってます。

お姉さんは『叱る』と『怒る』を同じだと思ってるんじゃないでしょうか??
『叱る』と『怒る』は全く違いますからね(^-^)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

ちゃんと言葉を話せないからといって、理解出来ていない筈はないんですよね…
    甥っ子は物凄い要領が良くて、私と姉と買い物行くと物凄いベタベタくっついてきてアンパンマンのお菓子指差して私の名前呼んで欲しい〜欲しい〜と言うくらいなので…笑

怒る、と叱る、の説明も、両親がちゃんとしたみたいですが、姉がやりたいようにやらせろ、と子供っぽい事言ってたみたいで(´・ω・`;)

• 5月10日
ゆちょりん

まだ子ども産まれてないのに
偉そうな事言えませんが
ゆうかちゃゆさんが注意
する事は出来ませんか⸜( ⌓̈ )⸝?

私は、兄の子ども(姪っ子)に
親がいても目の前で注意しますし
厳しい事も言っています(´-`)
兄夫婦があまり怒らないので、、

少しキツめに辞めてねとか
痛いよとか伝えてみては
いかがかなと思います(;´д`)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

母が一回だけ甥っ子を叱った時に姉がキレてしまって、凄い剣幕だったのでそれから誰も注意できず、という感じです(´°ω°`)

• 5月10日
ゅうママ

2歳児でそれは痛いですね、、。
もー理解していく力はあるはず、、。
しかも自分の子供に被害がいくのは嫌なので私なら姉がなに言おうがダメなことは教えます!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

やはりちゃんと言うべきですよね…
    分かってるつもりなんですが、不妊治療真っ最中の姉に精神的な負担をかけたくないというのも、私達の考えでして…

• 5月10日
スプラトゥーン

お母様に来てもらうことが出来たらいいですね(^^;;
2歳と言っても、繰り返し教えていけば理解していくはずです。やっていい事と、悪い事はしっかりと教えてあげないと…
甥っ子くんは、大人全員の気を引こうと必死なのかもしれませんが、今のまま集団生活が始まったら、大変かな。人を傷つけることは、絶対にいけない事くらい、お姉様がわかってくれるといいですね(>_<)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

母が家に来てくれたら1番良い方法なんですよね(´・ω・`;)
    まだバリバリ仕事をしている母なので無理そうです(´°ω°`)
    来年から幼稚園に通わせるみたいなんですが、今から大丈夫かな?と不安になってしまいます…
    甥っ子より、まず姉がしっかり注意・叱る事を理解しないと進まない気もするんですよね˚▱˚

• 5月10日

問題の大元はお姉さんにありますが、それを正してあげないご両親もご両親ですよ。いくら自立した娘とはいえ、娘のせいで孫が間違ったことをしてるならきちんと根気強くそれを正すべきだと私は思います。お姉さまを甘やかしすぎてるんだと思います。現に被害者が続出してるのに、それに対してお手上げなことも信じられません。

お姉さまが理解するまで実家に出入り禁止にするとか、実家を頼らないのが難しい状況ならお母様に家まで来てもらうとか、いくらでも方法はあると思います。生まれたての赤ちゃんに被害が及んだら、それこそ取り返しのつかないことになりますよ(´・_・`)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

姉が不妊治療真っ最中で、精神的に病んでる時期で誰も強く言えない感じです。
    子育てとは関係ないかもしれませんが、不妊治療の辛さは本人にしかわからないので…

母はまだバリバリ仕事をしていますし、車の免許も持っていないので家に来てもらう事はほぼ不可能です(´・ω・`;)
    ただ姉も不妊治療専門の病院に行くのに子供を連れて行けないと、実家に甥っ子を預けて病院に通っているので、私も姉も実家頼りにしている感じで…
    甥っ子が来ている時は母が娘をおんぶしててくれたり、遊んでてくれたりするんですが、それでもふとした時が怖いです(^^;;

• 5月10日
はなはないぬいぬ

お姉さんの旦那さんに相談した方が良いと思います。

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

姉の旦那は姉が言う事が絶対なので、相談出来ません(´・ω・`;)

• 5月10日

私だったら容赦なく怒りますけどね笑m(_ _)mどんどん怒っていいと思います!

じゃないと、ずっと同じ事されますよ(`Д´乂)

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

やっとの思いで出来た子供でいくら大事だとしても、ちゃんと叱らないのは間違ってますよね(´°ω°`)
    1度泣いたら何時間もグズグズ言うような、大変な甥っ子です(^^;;
    軽く注意から始めてみます!

• 5月12日

失礼ですけど、、
自分のお子さんがそんなことをしてたら怒るのが普通かと。
今怒れない親、多くなってますよね!
それが良い、悪いとは言わないけど…
やはり、いけないことをした時はいうべきです!!
痛い思いしてるのだから、それを見てみないとかできないです。

私も、姪っ子がなにかすれば年齢にあった言い方をして注意しましたよ!
ゆうかたゃゆさんも、甥っ子なんだし言っていいと思います!
家族だから許されるとかの話ではないですよ!!

• ゆうかちゃゆ

ゆうかちゃゆ

私も、怒らないママ多いな〜と本当に思ってました…笑
    スーパーで走り回ってる子供がぶつかってきても親が何も言わない…最近では当たり前の光景ですよね˚▱˚
    それが身近な人がそうだと思うと少し恥ずかしいです(^^;;

いくら家族でも、やっちゃいけない事も勿論ありますよね…まずは根気良く軽めに注意から始めてみて聞かないようだったら段々強くしていってみます(´°ω°`)

• 5月12日