※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

友人の結婚式に同じ式場を選ばれ、不快な思いをしています。友人との関係性や式場の選定に疑問を感じ、出席を悩んでいます。

友人の結婚式に行きたくなくて悩んでいます。

その子からは
結婚式について色々相談されていました。
何処の式場が良いか、私の時お金はどれくらいかかったか、どうしたら節約になるか、外注は何処が良いかなど親身に相談に乗ってあげました。それなのに私に一切何も伝えず、私と同じ式場に見学に行き、私と同じ会場に決めてしまったそうです。
式場のスタッフからの電話で知りました。
相談された時、私の式場のことが気になってるとも言わなかったし、見学何処行くの?と聞いたら、私の式場は挙げてませんでした。
まさか同じ式場になるとは思ってなくてびっくりしたし、見学行くこと、候補なこと、決めたこと、全て伝えてくれなかった事もショックです。
それなのに勝手に私の名前を出して紹介となってます。
全く何も聞いてない状態で、同じ式場だったら何も思わないかもしれないのですが、本当に沢山結婚式について聞かれたことを答えていたんです。
しかも、前撮りの写真館、カメラマンも全部一緒にするそうです。それは別の友人から聞きました。
普通一言、私に同じにするって言いませんか?

もう一つこの子について気になることがあります。
ご飯代とか返してくれないんです。手持ちが無いから後で返すって言ってその場を払わされて有耶無耶にされます。
それでも悩みを聞いてくれたりはするから友人で居たけど、
今回の件で友人でいれないかも、と思ってしまいました。

式場が同じだと、何処を節約したかとかもわかっちゃうし、式に出て、料理のランク下げたなとか気付いたら更に嫌いになりそうだし、私の大切な結婚式の思い出が嫌な思い出に上書きされてしまいそうで、出欠を悩んでいます。
今日招待状が届いたのですが、返信用ハガキが入ってませんでした。返事はメールして下さいと書いてありました。
そういう子だから、絶対結婚式、来賓関係を節約すると思うんです。
私は自分のドレスやカメラマンなどはかなり節約して、手作りできる所は手作りして、料理や引き出物はとてもお値段頑張りました。御祝儀を貰う分はちゃんと返さなきゃ、と思いました。
その子に相談された時、来賓客100人呼んだら元取れるよねと聞かれました。そういう考えなんだと思います。
それでその友達は私の式場の値段を聞いて、同じくらいで自分も同じような式ができると思われてたらと悔しいです。

もちろん、結婚式はお祝いだからどのようにするかは自由です。今まで、あぁ節約してるな、って気付いた結婚式もありましたが、大切な友達だから嫌な気持ちになったことはなかったし、御祝儀もあげたい、という気持ちで臨んでました。
けど今回は御祝儀あげたくないんです。それくらいイライラしてます。もう行きたくなさすぎて悩んでます。

何故家から遠い、私と同じ式場を選んだのか、
地元が同じなら式場が被ることもあるかもしれないけど、私の家からその式場は一駅。その子は1時間程かかるはずです。
田舎じゃないから、式場なんて何十件もあるのに同じにするのが意味わかりません。共通の友達も沢山いるのに。
別に誰かと式場が被っても良いんですけど、
でも私は式場選ぶ時、仲の良い友達が挙げたところは除外してました。ドレスも友達と同じような物を選ばないよう気を付けてました。友達が私のと似てる、と思って嫌な思いしないかな、と思ったからです。
私が色々気にしすぎなだけですか?
同じことを求めるのがいけないのでしょうか。

その子から、結婚式についてまた相談したいと連絡がありましたが無視してしまいました。
私の情報を一切あげたくないです。
私は心が狭いのでしょうか?
結婚式出欠するべきですか?
もし行かないなら、どのような理由を伝えますか?

長くてすいません。
お時間ある方教えて下さい。

コメント

m

みはねさんはおかしくないと思いますよ💦
読んでてこっちまでそんな人と友達でいたくないなとおもいました。
もう縁が切れてもいい、会うこともない、と思うなら"どうしても仕事が休めない"、とか、もしお子さんがいらっしゃるならお子さんを理由にして行かないって言うのはどうですか?それか他の人の結婚式の先約があるとか。だいたい大安ですし、被ることもありますよね。
本当にもう一切かかわらないで済むなら、私なら行くって返事するけど病欠、とかもやっちゃうかもです。
大きい声で言えることではないですが、相手もそんな感じの人間ですし。

でも共通の友人がいるとなるとそう言うわけにもいかないのでしょうか?でしたら私なら結婚式だけは行きます。でもその後はすべての連絡を無視して縁を切りますかね。

• りり

りり

正直もう縁切りたいです😂😂
    ただ共通の友達が居るのが辛いです💦子どもは居なくて妊活疲れでイライラしてるのかもしれません😣
    それまでに妊娠して断れたらいいのにって思ってます。笑
    もし断るなら料理代キャンセル料金かからない2週間前かな?とかも計算しています🤣
    もし自分がされたらすごく落ち込みそうだけど、
    それくらいしても良いですかね?😭

• 1月8日

もし自分が同じ立場なら、その子気持ち悪すぎて無理です💦
わたしも友人が挙げた場所はどれだけ良くても候補から外しましたし、どうしてもそこが良かったとしても、本人に必ず伝えます😣👍
式場が違ったとしても節約した部分わかるくらいなのに、同じなら色んなこと分かられすぎて嫌ですよね…
しかも、そんなことされたあとだともし参加してステキな演出とかがあったとしても全然感動できなさそうですし冷めた目で見てしまいそうです、わたしなら…

とても仲の良い友人や、自分の式にも来てくれていたとかなら嫌々でも参加するとは思いますが…嫌ですよね😭😭😭
もし行かない選択肢選ぶなら、結婚式って結構先ですし断り方が難しいですよね💦
ですがら知人で他の子と結婚式が被ってるからという理由で断っている子がいました🤔

• りり

りり

伝えてくれたらまた気持ち違ったと思います😭😭
    自分で言うのも何ですが、来賓の方からとても良い式だったと沢山言われました。お世辞もあるかもしれませんが、友人や親戚もすごくみはねの思いが伝わったといまだに言ってくれます。だから真似された?とかも思ってしまいます。でも本当気持ち悪いです😭😭
    結婚式が被った、って有りですかね?参考にします🙏😭

• 1月8日

えー、、、
なんか怖いですね

そのプランナーさんや
式場の方に
私たちのプランは一切
伝えないでくださいと
伝えた方がいい気がします

なんか聞いてそうですよね、、、
プライバシーの事もあるから
伝えないのもあるかと思いますが
どのプランにしたとか
これはどうしたとか
一切言わないでくださいと
連絡入れた方がいい気がします

そしてご飯の件
めちゃくちゃ腹立ちますね
そんな子私の周りにはいません
3.4回続けば即友達切ります

さよならしますね、、、
持ち合わせないって
じゃあなんで来たんだよって

私なら
あ、私現金渡すから
クレジットとかないのー?とか聞いちゃいそうです!笑

それか私もごめん
帰りの電車賃しかないって
わざと言いそう笑
おろしてきなよ!って

本当ありえないと思います
中学生じゃないんだから、、、

式 行かなくていいと思います
縁を切るなら

• りり

りり

そうですね、、
    プランナーさんから「ご紹介ありがとうございます!」って電話が来た時、同じ式場になったこと知らなかったと驚いていたら、プランナーさんすごく慌ててました。
    プランナーさんもう気を遣っていらっしゃるかもしれません😭

ご飯の件、本当に腹立ちます😖😖
    カードしかなくて、って言われたことあります。あとで返すね!って言うから払ってました😭
    最初は、忘れてるのかな?と思ってたのですが何回もあるのでさすがにおかしいなって思いました。
    催促したこともあったけど、何百円無いからまた今度で良い?って言われてその分は返してくれませんでした。何百円を催促するのもなぁと思って言えなかった自分が今悔しいです😡😢

式行きたくないです。
    行っても行かなくても縁切りたいです。😭

• 1月8日

退会ユーザー

何百円とか返してって言うのも嫌ですよね、、、

そもそもお金借りる人間は
    信用できません、、、

姑息な手口ですね
    めちゃくちゃ腹立ちます!

1円ある?は
    そういえば友達に
    いた気がしますが
    その子は友達
    周りに今一切いませんし
    バチが当たったんだなーって
    思ってます

1円なら貸してもあげてもって
    思いますが結構毎度な感じで
    イライラしましたね

縁切りましょう

プランナーさんにも
    仲良しであれば式も
    参加しないと伝えて
    内密でお願いしますと
    一切その友人と
    かかわりたくないですって
    私なら言いますね😭

• 1月8日
  • りり

りり

そうですね。。
    本当に最初は忘れてるだけと思っていたんです。
    コンビニでお菓子一緒に買って、お金いくらだった?とか聞いて来なくて、割り勘して良い?って自分から言ってもあとで渡すって言ってそのまま遊んで別れたりもありました💔自分もその日は忘れてて後日思い出したりするのですが😓。。
    そういえばいくらだった?と聞いて来ることなかったです。
    一円も腹立ちますね!お金の価値観が合わない子は嫌です😣😣😭

プランナーさんにも伝えた方が良いんですかね。。プランナーさんとは結婚式以降会ってないですが。😣

• 1月8日

退会ユーザー

えーもう確信犯ですね
    ありえない怖すぎる

余計に式場も
    同じにされたら嫌なタイプですね😭

式場は選ぶの自由
    とか書いてる方いましたが
    それは分かってるけど
    この友人は怖い、、、です
    本当

何か企んでそうにしか
    思えない

普通の人でしたら
    相談してる時に
    候補に入ってる事
    みはねさんに伝えますし
    伝えずにプランナーさんから
    聞かされるって、、、

なんだか恐怖にしかありません

悪魔な気がしてならない笑

絶対もう縁切りますね
    そして式にも参加しません
    ラインもブロックしちゃいましょ!

共通の友人は
    同じことされてないんですかね?
    金銭面とか、、、

• 1月8日
  • りり

りり

確信犯、ってもう少し早く気づいて縁切っとけば良かったです😣
    何か企んでるのでしょうか?怖いですね。。。
    本当に、相談されてる時に言ってくれたら気持ちよく良いよ、楽しみだねって言えたかもと思います。

共通の友人から金銭面のトラブルは聞いたことないです。
    口調が強いので、それでの愚痴なら聞いたことありますが。
    でも、5.6人で会うことが多いですが、その子とは私だけ2人で遊んだりしてました。。他の子がその子と2人で会うことは聞いたことないです。
    もしかしたら、みんな気付いてたのかも?とか今は思います。

• 1月9日

んー。みはねさんが挙げた結婚式場ですし、写真館やカメラマンは友達も頼んでたし!って感じで安心感があって選んでたのではないしょうか。
相談たくさんしたけど、やっぱり実際誰かが挙げたところのほが、まだ信用性はありますしね。
ワタシは別にそれに関してはなにも思わないですね。
それこそ、どこで挙げようが自由ではないですか?
実際、ワタシの友達もワタシと同じ式場で挙げてました。
みはねさん的に1番は結婚式よりお金を返してくれないのに、結婚式挙げてる!って事が気になるのではないしょうか?
悩みを聞いてくれるどうこうは関係ないですよ!
ちゃんと嘘でも『ごめーんこの間のご飯代大丈夫?お金の事はきちんとしたくてさぁ〜😄』と言って返してもらったほがいいと思います!

• りり

りり

確かに、お金の件でモヤモヤしてる時に式場から連絡があったので、余計引っかかっているんだと思います。
    この間が結構前でも良いのでしょうか?
    冗談ぽくなく本気で言ってしまいそうです。😢

• 1月8日

退会ユーザー

いいと思いますよ!👍🏻
    そこで不機嫌になられてもこっちはなにも非もないので😺
    それでもどうこう言うのは信用性もないし、友達ではないと思います!
    変な雰囲気になってしまっても、結婚式も行きたくないと思うような相手だったら、なんだって良いと思います😂
    ルーズにしてるほが悪いです!

• 1月8日
  • りり

りり

確かにそうですよね。。
    自分から連絡する気は起きないのですが、、、伝えられるようにしたいと思います😖ありがとうございます🙏

• 1月8日
34

ムカつきますね!
紹介になってた事を友人ではなく式場の電話で知らされるて、、
あり得ない話です!
わたしだったらなんで一言言ってくれなかった?て言うかもです。

お金の事も信用出来ないですね。
そういう人はこの先も返してくれないと思います。

ほんとに欠席したいのであれば、
先約があると言いますね。
これを機に連絡もやめます。

• りり

りり

式場からの電話の後、すぐLINEはしました。
    式場から連絡来たけど?って。
    そしたら、色々相談乗ってくれてありがとう、彼氏がここが気に入ったと、等言われました。
    言って欲しかったとは言えなかったです😢。。

その件以降、前みたいに気軽に連絡取れなくなってます。私が避けているのですが。こんな気持ちのままお祝いもできないです😖💦

• 1月8日
タルト

その友人、縁切っていいと思いますよ💦
結婚式云々の前に、ご飯代立て替えてもらって返さない時点でありえません。

ご飯代も返せないのにそもそも結婚式なんて挙げるなよって思います😅

私も、友人と同じ結婚式場では極力挙げたくない派です。
内容とか費用とか色々わかっちゃうのでどちら側になっても気になっちゃいますよね💦

自分が結婚式に呼んで、ご祝儀出してもらってるならこちらも出席した方がいいかなと思いますが、ご祝儀払ってないならこちらも欠席でいいのでは😅?

お子さんいるなら、どうしてもその日は子ども預けられないからとか、何かしら理由つけて欠席してしまって良さそうですが🤔
あとは親族の結婚式とか、理由はつけられると思います。

どうしても欠席するのが気がひけるようなら、ちょっとしたお祝いでも送っておいたら良いですよ☺️
もちろん内祝いなんてそのご友人返してこないと思うので、そんなに高くなくて良いと思いますが。

みはねさんの感覚は普通だと思うので、気に病むことはないですよー!

• りり

りり

微々たる額ですが、ちょいちょいあって、アレ?って思ってました。💸

そうなんです!
    しかも式場ランクが高めなんです。安くしたいと相談されてたから、安めの式場とか知ってる所教えてたんです。それなのにどうして?って思います。
    少し特殊で、御祝儀貰ってないからこそ欠席したいです。😭
    実は旦那に相談したら、お金のこと気にしすぎ!ケチやな!って言われて落ち込んで、ここに書いてます。笑
    子どもは居なくて、妊活中でイライラもしてます。旦那はそのせいで心が狭くなってると言います。😢
    普通と言って貰えて安心しました。🙏

• 1月8日
ショコラ

私、今まで結婚式の招待を一度も断った事ありませんでした。

私自身は、海外で挙式をして、親族だけにしたのですが、こうゆう時に真の友人ってわかるな。って思いました。

式に参加して、今も交友があるのにお祝いくれないCAが居ました(笑)
正直引きましたね。(笑)

でも、その子は離婚したり、バタバタしてたからしょうがないかもですが😭

本題から逸れましたが、
大切なのは主さんの気持ちだと思います。

その子はとんでもないピュアなのかもしれません。

本音と建前は、なかなか伝わりません。

私も同じように言われたら、素直に受け取ってご祝儀渡さないかもしれません。

海外から駆けつけてくれた気持ちで、その時は納得したのではないですか?

また、その子は色んな人から色んな情報を聞いて、それを完全に自分の知識としてパクっちゃったんだと思います。

だから、主さんが挙げた式場である事も、
もしかしたら、忘れ去ってるのかもです。

嫌な気持ちのまま参加しても、前向きになれないのではないかな。

キラキラの花嫁姿に冷ややかな目で見るのですか?

後悔しないなら、行かないで縁を切る。のも、ありかもしれませんよ!

• りり

りり

相手の忙しさとか、聞いてなかったらわからないですもんね。
    私も結婚式に行きたくないと思ったのは初めてです。いつも美味しいご飯食べれて、普段着ないパーティドレス着れて楽しい!とさえ思ってました。

以前、別の友人が海外の結婚式に参列しました。その時に交通費出せないから、御祝儀要らないと言われたそうです。でも申し訳ないから、2万くらいのプレゼントを買って持って行ったと言ってました。
    それを聞いていたので、自分の結婚式の時もその子に御祝儀はいらないと伝えました。
    プレゼントを貰える、と期待してた訳ではないですが、式に出て御祝儀もくれて、更にお祝いの品をくれる友人とかも居るので、何だか比べてしまいます。。頂いた分返したいと思うけど、その子には何も貰ってないと思ってしまったのかもしれません。

同じ式場だというのは忘れてないと思います。私の式で初めてここに来た、と言ってました。

やっぱり今は欠席の気持ちに傾いています。コメント頂きありがとうございました🙏

• 1月8日
ママリ

いますよね、そういう人。
言い方悪いですけど、
人のことパクる。それも相手の気持ちを気にしないでパクる。いい気分なんてしないの当たり前です。

私も昨年招待された結婚式に、お祝いしたい気持ちが湧かず、欠席しました。
わたしの場合は、相手がわたしに対してマウント取ってくる感じがあって、
自分が不妊治療してたのもあり、通院がいつになるか読めないし、赤ちゃんまだ?とか言われたくないし、なんなら自分がこんな精神状態で祝える相手じゃないと思ったからです。
仕事のことや結婚式のことも散々聞かれて相談されましたが、
結局それって自分が都合のいいときにしか連絡してこないって気付いてしまって。

祝いたくないなら、断りましょう!
自分のメンタル優先していいと思います!!
ちなみに私は通院がいつになるか読めないので、急に欠席してしまうと迷惑かけるので欠席させてくださいって言いました。
一応お祝いは送りましたがそれに対してもこちらから届いたが確認を入れなければ一切連絡なしでしたよ。
お祝儀もらってないなら、お祝いも送らなくていいと思います。

長々と失礼しました!

• りり

りり

私も不妊治療をしています。
    すごく辛いですよね。
    私は子宮内膜症があって、手術もしました。今回の友人はそのことを知っていて、子どもは?病気でできにくいの?って聞いてきます。
    それもすごくすごく嫌です。
    不妊治療してることは言ってません。妊活中はメンタル優先で良いですかね?😢メンタル病んでてこんなにイライラするのかな、とも思います。

お祝いに対して連絡がない人も居るんですね。。常識がない人って沢山居るんですね😓
    長文ありがとうございました🙇‍♀️
    お互い妊活頑張りましょう🙏

• 1月8日
Yu-mama

そんな友達、縁を切っていいと思います!
私も友達と同じ式場では挙げたくない派です。
明らかに嫌がらせ?って私なら思ってしまいます。
私、友達の結婚式に欠席したことありますよ。
理由は、祝う気持ちがなかったのと明らかに人数合わせだったからです。そのままその友達は疎遠になりました。
結婚式って友達の断捨離のタイミングだと私は思ってます😊

• りり

りり

なるほどです!!笑 友達の断捨離!面白い考え方です👏😮😮✨
    結婚式欠席したことなかったので、戸惑っていました。断捨離!と思うと少し気が楽です🤭
    私も嫌がらせ?わざと?って思ってます。。

• 1月8日

パクりたくなる性格なのと、あなたの結婚式が良かったのかもですね❣️😂
県外に住む人呼ぶのに「無理して来なくてもいい」はあまりにも失礼💦
それ言うくらいなら呼ばないべきですよ。。
参列者のことをなんだと思ってるんですかね。
自分の結婚式が嫌なものに上書きされてしまうかもなら、素直に欠席していいと思います。
自分の大事な思い出の方を大切にしてください!!!

• りり

りり

旦那に話したら、俺たちの式がそれだけ良かったんやろ、と言って取り合ってくれません😢笑

無理して来なくて良い、
    は本当に返事に困りました!
    御車代ないよってことかな?とか深読みしました。ないと思いますが😅
    それが嫌なら来なくて良いってこと??とか。
    ありがとうございます!
    式場はレストランやホテルもあるので、記念日などに使用してました。これからもそのつもりです。
    行く度にその子のことを思い出したくないので欠席の方向で行こうと思います🙇‍♀️

• 1月9日