※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
紫苑
子育て・グッズ

子供の寝かしつけで悩んでいます。寝室は暗く静かが好み。寝かしつけに苦労している方、助言をお願いします。

子供の寝付きが悪すぎて頭を抱えています…。

2歳半の娘なのですが、特に夜の寝かしつけが苦痛で仕方ありません。
平日は保育園に通わせており、日中は十分遊んでいると思います。
夜は8時半~9時までには食事もお風呂も済ませて、ベッドに横にさせてトントンで寝かしつけを始めるのですが、元々眠りが浅いのもあるのか1時間寝かし付けても寝ないことはざらにありますし、それが毎日といった感じです。

かなり神経質なタイプなので、寝室は豆電球もつけず真っ暗で無音でないと寝るのを嫌がります。
よく頭を撫でてあげるといいなども聞きますが、顔回りを触られるのが嫌いなのでそれも逆効果ですし、それ故にトントンもあまり好きではないような気もします。

もうこれ以上何をどうすればよいのか分かりません…。
似たようなお子さんをお持ちの方で、効果あった方法などあればぜひ教えていただきたいです。

コメント

なあ

うちの子今日1時間半かかりました😂うちはもう眠たけりゃ寝るだろうと下の子添い乳しながら見守ってます😩

  • 紫苑

    紫苑


    そうなんですね…💡
    うちも最終的には子供も私にイライラされながら寝るのが嫌になるみたいで、「あっち行って(リビングに戻って)」と言っては来るので、言われた通りリビングに戻ったら、私が寝室に行く23時までには寝てるんですけど、いつ寝てるのか分からないですし、本当にこんなことでいいのかな?と不安になるし、といった感じで…💧

    • 1月8日
ゆん

座って抱っこして、ゆらゆらしたり😆
うちもトントンはあまり効かないので、太ももに手を当ててあげたり…
それもだめな日は、ひたすら寝たフリです💦

  • 紫苑

    紫苑


    やっぱり寝たフリですかね💦
    あまり寝かそうと気負わずに、少し放っておくくらいの心構えでいた方がいいんですかね💧

    • 1月8日
  • ゆん

    ゆん

    寝かそうと思うとなかなか寝てくれないですよね💦
    一緒にウトウト出来るくらいリラックスできるといいですね😆

    • 1月10日
  • 紫苑

    紫苑


    そうですね💦
    思うように寝てくれなくてイライラしがちなので、リラックスするっていうのを一番心がけたいです💧

    • 1月10日
  • ゆん

    ゆん

    すごくわかります!寝てからアレとアレしなきゃとか考えたり、グズって泣かれたりするとイライラしますよね😭
    私はワイヤレスの片耳イヤホンで好きな曲聞いたりしてます😂

    • 1月10日
  • 紫苑

    紫苑


    分かります💦
    音楽聞くのいいですね✨
    私も今、寝かしつけてるときにYouTubeでオルゴールとかかけてます💡
    なにか気が紛れるものがないとしんどいですよね💦(´д`;)

    • 1月10日