※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りらっくま
子育て・グッズ

乳首が痛くて卒乳は早いですか。夫がミルク提案。

産まれてからずっと完母です。
何事も問題なく完母でやってきました。
最近歯が生え始めて、乳首を噛んでひっぱります。
すごく痛くて、乳首も荒れてきました。
普通に母乳を飲むのに吸ってるのも痛いです。
声に出ちゃいそうなくらい痛いです。

旦那からそんな無理して母乳じゃなくてもあと数ヶ月なんだしミルクでもいいんじゃない?と提案されました。

乳首が痛いだけで卒乳なんていいのでしょうか、、。

コメント

ままり

私はまだ経験してないですが、知り合いが痛いから歯が生えて来てからは完ミにしたって言ってました✨
私も今は混合ですが、完ミにしようかと思ってます!

ママリ

お子さんがやめられるならアリだと思います!
哺乳瓶拒否やミルク拒否がなければ私ならかえちゃいます!
同じ悩みの友人は哺乳瓶飲まないから我慢して完母続けてました😅

まる

同じく歯が生えて噛まれて授乳が恐怖です😭😭
あと数日で9ヶ月なので3回食にして問題なければそのままミルクに切り替える!と旦那に宣言しました😂笑
ここまで完母で頑張ってきたんです!
十分卒乳の理由になると思います!!

ゆっぴ

お子さん、歯が生えてきたのですね☺️
成長は嬉しい反面、乳首を噛まれるのは本当に痛いですよね。
それでも頑張ってあげていて、素敵です^ ^

ネット上では、乳首を噛んだり引っ張ったりすることは、噛むことでお母さんの反応を楽しんでいるという一説が多く見受けられる気がしますが、実際は違うそうです。

私も完母でした。乳腺炎になりやすく、お手入れも兼ねて月1で母乳外来に通っていました。
そこの信頼している助産師さんは「お母さんが食べたものが母乳に影響して、まずい母乳だと噛んだり引っ張ったりする」と言っていました。
私は歯の生えたては噛まれたりしなかったのですが、食べものに関して気が緩んでいた時期に噛まれることが増え、同じように痛みに耐えていたので、助産師さんのお話がドンピシャでした。

もし、りらっくまさんも思い当たることがあれば食事を見直してみるのも一つの方法かな?と思います^ ^

とはいえ、食べたいものを我慢してストレスを溜めすぎるくらいなら母乳をやめる、という選択肢もありますよね😊

私個人としては、母乳が出づらかったり、病気などで与えられない方もいる中で、有難いことに自分は満足にあげられる量が出るんだから完母で続けて良かったなと思っています。

きっと何を選んでも間違いではありません☺️
母乳であってもミルクであっても、かけがえなないふれあいの時間を楽しんでくださいね💕

長々と失礼いたしました。

ルリ

うちの子も歯が生える頃から噛むことが増えてきて授乳するのが怖い時期がありました。
噛まれたら声も出ないくらいめちゃめちゃ痛いですよね😭
実母に相談すると噛んだ時に鼻をつまむと離してくれるよと教えてもらってから実践しています。
うちは元々混合だったので徐々に授乳の回数を減らしてミルクをあげて、離乳食の回数と量も増えたらほぼいらなくなりました。
哺乳瓶でも飲んでくれるならミルクに切り替えてもいいと思います✨