※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の息子が手掴み食べに戻ってしまい、スプーンで食べることを嫌がります。良い対策はありますか?

1歳10ヶ月の息子が手掴み食べに戻ってしまいました、、

1歳2ヶ月頃からスプーンで上手に食べていたのですが、ここ数ヶ月手掴みが増えてきて、今では8割方手掴みで食べています。
ごはんやうどんにも手を入れてしまいます😓

一時的なものかなーと思いあまりスプーンを強制しないで様子を見てきたのですが、そろそろ何か良い対策はないでしょうか?

スプーンで食べようねーと持たせても気分じゃないとポイしてしまいます😣

コメント

しーまま

解決にはなりませんが、うちも同じ状況で、最近は更に悪化して食べさせないと食べない時もあります😓
以前ママリでも同様の質問を見かけたり、本でもそういう時期(成長したと思ったのに戻ったり、異様に甘える時期)があると書かれていたのを見たので、そんなもんなのかーと思って気長に待ってます💦

今日会った同じ月齢の子がいるママ友さんも、最近ずっと手づかみでさーと言ってました😅

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます😊

そうなんですね!そういった時期があるという事を知りませんでした😳

私も気長に、本人のペースで見守りたいと思います😄

• 1月8日
わわわ

うちも下の子が前はスプーンフォークを使って食べていたのに半年前くらいから手づかみが多いです😰
ただ、はしが使いたいとスプーンフォークを使わず、はしがもちろん上手には使えなくてしびれを切らして手づかみ…というカンジです…。

我が強くて、スプーンフォークを使ってと言っても怒るだけなのでもうあきらめてます😰
たまに使ってくれる時にほめたり、はしに苦戦してる時に「スプーンなら食べやすいんじゃない?」と声かけしたり程度にしています。

小学生になっても手づかみを続けるとも思わないので気長にお付き合いします(笑)

子どもが社会性を身につけ始めたら手づかみは恥ずかしいと自分から道具を使うようになると思うので今は好きなようにさせてあげると良いかと思います。

• しろ

しろ

お返事ありがとうございます!

おっしゃる通りですね😊
    手掴み食べが恥ずかしいと理解するまでもう少しかかりそうですが、私もゆっくりお付き合いしようと思います♩

それにしても、わわわさんのお子さまはお箸を使いたい意欲があるので、上手になってしまえば解決しそうですね✨
    お箸で上手に食べられる日が楽しみですね😊

• 1月8日
  • わわわ

わわわ

お兄ちゃんがいるので何でもお兄ちゃんと同じにやりたがり、下の子あるあるで成長は早いですが手を焼くことも多いです😅
    お兄ちゃんと同じことはまだ君には出来ないよ、ってことをやりたがり、出来ずに癇癪を起こし…と。

遅かれ早かれ何でも自分でやらなきゃいけなくなるんだからやってもらえる赤ちゃん期間は甘えてりゃ良いのにーって…そんなに生き急がなくて良いのにーって思います(笑)

気長に箸の上達を楽しみに待ってます😅

• 1月8日