※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミューミューランド
妊娠・出産

搾乳についてですが、搾乳って1日どれくらいされてますか?また搾乳をされてない方もいらっしゃったりしますか?

搾乳についてですが、搾乳って1日どれくらいされてますか?
また搾乳をされてない方もいらっしゃったりしますか?

コメント

★しま★

搾乳全然してませんよー‼

• ミューミューランド

ミューミューランド

おっぱいとかはりませんでしたか?

• 5月10日
  • ★しま★

★しま★

逆に搾乳するから張るのかもしれないですよ?
    搾乳してることで体が母乳が足りないのかともっともっと母乳を製造してるのかもですよ‼(*^^*)

一人目のとき初め搾乳して直接飲ませて、搾乳したのを飲ませてってやっていましたがかなり良く張っていました‼
    搾乳をやめてからは
    子供がちょうど泣く頃におっぱいがつーんとなって、張るかんじでしたさし乳って言うんですかね、

• 5月10日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

そうなんですね。
    ありがとうございます。

• 5月10日
はな

必ずしなければならないものなのでしょうか?母乳育児しており5ヶ月になりますが一度もしていません。
私も詳しく知りたいので、他の方の回答参考にさせていただきますね(^-^)

• ミューミューランド

ミューミューランド

私も気になり、皆さんの回答待ちです。
    私は、右おっぱいにしこりができ、助産院に通ったところ、必ず残り乳を出した方が良いと聞きました。ですが、残り乳を出してもしこりがまだ2週間ですが良くなってる感じはしません。はなさんは、おっぱいトラブルありませんでしたか?
    搾乳も結構大変なので。

• 5月10日
  • はな

はな

たまに詰まって痛くなることがあります。娘に、どうかよろしく・・・!と、吸わせる角度を変えて詰まったところの通りが良くなるようにお願いして飲んでもらってました。
    吸わせてもダメなときは、ちょっと辛いですがそのままにしてました。私の場合ですが、一晩くらいで痛みや詰まりは解消されてます。
    食べ物の影響がけっこうあると思います。絶対に食べないということはしていないので、甘いものや唐揚げ•脂身系をたくさん食べてしまった数時間後に詰まることが多いです。水分をたくさんとって排泄するよう心がけています。

• 5月10日
  • はな

はな

追記です。おっぱいの張りは、3ヶ月頃になると落ち着きます。理由は、その頃に赤ちゃんは満腹が分かるようになり、一定量を飲むようになってくるのだそうです。それに連れてママのおっぱいも一定量作るようになるので、必要以上作って張るということがなくなるのだそうです。
    産後は母乳の出を起動に乗せるために出る分は出しておくという理由から絞るよう指導する産院もあるのだと思います。ずっと続ける必要はないと思います。

• 5月10日
ゆうり

何のための搾乳でしょうか?私はしていなかったです。

• ミューミューランド

ミューミューランド

残り乳をのこさないための搾乳です。

• 5月10日
  • ゆうり

ゆうり

搾乳すると逆に張りやすくなると聞いてました(^^;しこりはとにかく赤ちゃんに吸ってもらうのが一番らしいですよー!

• 5月10日
せいにゃん

母乳+寝る前だけミルクですが、搾乳してないです(>_<)!

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    私は、おっぱいが張る感じがあり、搾乳をちょこちょこしてます。

• 5月10日
さやりん★*☆

搾乳はあまりしてないです!

子どもが体調悪いときに直接飲めない時に搾乳するくらいです!

• ミューミューランド

ミューミューランド

完母ですか?

• 5月10日
  • さやりん★*☆

さやりん★*☆

完母ですょ。

自分で搾乳すると尋常ではないくらいに張ってしまうので、1ヶ月~2ヶ月に一回ペースでおっぱいマッサージでしこりを取ってもらってます。

• 5月10日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

さやりん★*☆さん
    完母ですか?さやりん★*☆さん

• 5月10日
  • さやりん★*☆

さやりん★*☆

上手く回答になってなかったですかね?すみません。

上に書いた通り完母です。

• 5月10日
真希波☆♪

差し乳になればそんなに張る事もなくなるので搾乳は張って痛い時の圧抜きくらいでいいと思いますよー!
個人差はありますが2ヶ月すぎたら差し乳なります☆
その頃ですと溜まり乳でも時間そんなにかからずおっぱいの時間くると思うんでそのままにしといた方が差し乳なるの早い気がします!

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    差し乳とは、どんな感じですか?

• 5月10日
  • 真希波☆♪

真希波☆♪

差し乳は吸われたら母乳が随時作られる事です!
    なので溜まる事はあまりありません。
    たまるとしたら数時間あげてないときです。

• 5月11日
  • ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    わたしも早くそんなふうになりたいです。

• 5月13日
mamario2016

他の方もおっしゃるとおり、搾乳するとどんどん母乳が製造されてしまって、更に張りやすい体質になってしまうと思います。
しこりがある方向に赤ちゃんの舌が来るように飲んでもらうと良いと 助産院でアドバイスされ、詰まった時にはそれをやるとすぐ治っていました!
チョット大変ですが、、例えば乳首の上側にしこりができたら、赤ちゃんを床に寝かせ、赤ちゃんの頭側から覆いかぶさるようにして 乳首を咥えさせ、おっぱいを飲ませました!!

• ミューミューランド

ミューミューランド

ありがとうございます。
    私もやってみます。

• 5月10日