※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろん
お金・保険

親が旦那の兄弟の出産祝いをする必要性について相談しています。親同士の距離が遠いため、お祝いの必要性や金額について悩んでいます。他の家庭ではどうしているのか気になっています。

お金のカテでよいのか...自分の親って、旦那の兄弟の出産祝いとかあげてますか??
それぞれの家庭の価値観、地域の常識とかもあると思うのですが。。

旦那の弟夫婦に子供ができたようで夏頃生まれます。私の親がお祝いしなくちゃと言うのですが、それって必要かなぁ?と。

義弟夫婦が結婚した時私の両親は3万包んでます。
親からしたら娘の義弟だけど、私の親は全く義弟と関わりないし、あまり多いと向こうも気がひけるだろうから1万でいいんじゃない?と言ったのですが。。
飛行機の距離で渡せないため私が帰省した時に預かり渡しました。
今回も渡すならそんな感じになるか、現金書留とかで送るのか...そこまでしてあげなくてもいいんじゃないかなぁお思います。
旦那は弟と二人兄弟ですが、私には未婚の弟が二人いるので、この弟達が結婚、出産となったときに、義両親が同じようにお祝いしなくてはと思うのではと私は気が引けます。義両親の方が負担が明らかに大きくなるわけだから。

これを親に言っても、弟たちが結婚するなんてまだ先だろうしいいわよ、と。そういうことじゃないし😓

私の親と義両親自体、遠方のため4年前の結婚式で会ったきりです。普段交流もありません。
近いところに住んでて日頃から仲良くしてるならお祝いするのもわかるんですが。

みなさんの親は旦那兄弟にお祝いとかしてますか?
逆に、旦那兄弟のお嫁さんの実家からお祝いもらったことある人いますか??

コメント

ミク

うちの義母は私の姉に出産祝い渡しました!
義弟嫁実家からもお祝いとして服をもらいました!

• まかろん

まかろん

そうなんですね!ありがとうございます!

• 1月8日
きなこ⭐︎

うちはわたしたちが結婚する前に主人の妹は結婚して子供も生まれている為ないですが、兄の奥さんの実家からわたしの結婚祝いと出産祝いを頂いていて、わたしの両親も奥さんの姉への結婚祝いと出産祝いを出しています。
たしかに金銭的負担になってしまうかもですが、気持ちの問題だと思うので、変な話受け取っていても義両親側にその気持ちがなければお祝いもらったことないという話しも聞いたことあります💦

• まかろん

まかろん

確かに気持ちの問題ですよね😅
    そしてうちの義両親はもらっててもしない可能性高い人達です😅

• 1月8日

夫兄夫婦にもお祝いしてますし義姉さんの実家からや私の妹の旦那さんの実家からも私が出産したときもお祝いはありました。
なのでするものだと思ってました。

• まかろん

まかろん

ありがとうございます!

• 1月8日
yuttan

実家側の家族や親戚は
お祝いもお年玉なども
広範囲であげてました。
そういうふうに育ったので
そういうもんだと思いましたが
義実家側は全く親戚付き合いがなく
兄弟間ですら渡さないです。
お年玉も。。。。
その他にいろいろあり
今では最高で2年に1回くらい
義実家に行けばいいやって感じです😂
結局、そういうのは気持ちなので両親が渡したいというなら渡してもいいと思います!!
ただ、そこでまかろんさんの兄弟の時にお返しくるかは別問題だと思います🙌🏽

• まかろん

まかろん

同じ感じです😅
    私の実家はお祝いとかお年玉とか広範囲で、旦那の実家は親戚付き合いあまりなく、お年玉とか年賀状もないくらいです。
    多分うちの兄弟にはお返しない確率の方が高いです💦😓
    そうなったら、私の親ばかりお金を出してるみたいでそれもなんだかなぁと思っちゃいそうです。

• 1月8日
  • yuttan

yuttan

差があって、それでいて嫁いだ嫁側の実家で多いと娘として気分は良くないですよね💦
    お中元やお歳暮などそういう風習?常識?もなくて本当に恥ずかしい義実家です。。。
    親にも渡さなくていいよ!
    と伝えてやめてもらいました。

• 1月8日
  • まかろん

まかろん

価値観全く違うと困りますよね。。
    結婚祝いは、入籍後の義弟夫婦との食事会で私の親からですと直接渡したのですが、それを見た義両親は義弟に良かったな!と言って私には何も言わずでした。
    普通こっちに、ご両親に気を使ってもらって悪いねとか何か言うもんじゃないの?と良い気はしなかったです😓

• 1月8日
ブル

私の場合は姉ですけど、出産祝いは姉の義実家からもいただきました。

私のところも、親同士は普段から会ってないですが、冠婚葬祭に関しては形だけですけど金銭のやり取りはありますよ💡
でも、今の時代は家同士のつながりとかあんまり関係ないですよね👀

• まかろん

まかろん

最低限の付き合いって感じですよね。うちの親は割と古い考えというか、田舎なのもありこういうのきちっとしたいタイプですが、義両親は都会で暮らし親戚付き合いもあまりないのでいろいろと両家でズレがあるんですよね😓
    だったらいっそしなくてもと思っちゃいました😓

• 1月8日
おにおん

義姉さん、義妹さんから結婚祝い、出産祝いを頂きました。
義姉さん、義妹さんも結婚の報告以来お会いしていません。

• まかろん

まかろん

義姉さん義妹さんの親からはお祝いありましたか?

• 1月8日
  • おにおん

おにおん

義両親からも頂きました。

• 1月8日
ぴぃ

10月に旦那の兄弟が結婚式をあげる予定ですが、私の親はお祝いしないと思います。
全く考えても無かったです。

• まかろん

まかろん

私も自分の親が言い出すまで知らなかったです💦

• 1月8日

私自身がいただいたのは、実兄のお嫁さんの御両親から2万円、主人のお姉さんの旦那さんの御両親から1万円いただきました😊
義親から、うちの兄に出産祝いはありませんでした😅

• まかろん

まかろん

義親さんは旦那さんのお姉さんの親御さんからお祝いもらったのはご存知なんですか?
    お祝いするものという感覚がないのかな🤔

• 1月8日

退会ユーザー

もちろん知っていますが、ちゃんとお返ししたんでしょ。で終わりです😅

• 1月8日
  • まかろん

まかろん

知ってるなら自分もうーたん☆さんのお兄さんの時に、しなくちゃと普通思いそうなのに😓

• 1月8日
ゆきみだいふく

うちはお互いないですし、兄がいますが兄嫁の実家からそういったものをもらったこともないです!
自分も必要ないと思ってました。
なので皆さんがされてると聞いて驚いてます😳

• まかろん

まかろん

されてる方、もらったって方多いですよね💦
    私も自分の親が義弟の結婚祝いしたときに初めて知りました💦

• 1月8日
ママリ

うちは面識がないのでしていません😌

ママリ

姉の旦那の親から初めての子供の時出産祝い貰いましたよ😊
姉の結婚式の1回しか会ってなかったし、遠くに住んでるのでビックリしたけど、姉が旦那の実家に帰った時に私が妊娠してる話をしたらしくそれで貰いました。

• まかろん

まかろん

遠方で一度しか会ったことないのに、お優しい方たちですね!

• 1月8日
おさるママ

わたし的には遠いからいらないと思うのですが、わたしの姉の義親からいただいたので、わたしの実親は逆の立場になった時あげてました