※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
EMAN
家族・旦那

大晦日での義祖父母宅にての出来事。愚痴になると思いますが読んでくだ…

大晦日での義祖父母宅にての出来事。
愚痴になると思いますが読んでくださると幸いです。

12月31日、毎年、旦那の祖父母宅にて年越しをします。

義祖父母、義父母、義兄2人と義弟で私達家族も含め総勢10人でご飯を食べ年越しを祝います。

私は去年の31日で3回目です。
そこに今回は義兄のお嫁さんが加わりました。

兄嫁、義姉になりますが、私より11歳ほど年下です。
その義姉も私と同じく妊娠9か月で予定日もほぼ変わりません。

義祖父母宅にお邪魔している身、義祖母も80歳近くで料理の配膳時には義母と一緒に手伝っていました。

ですが、その義姉はスマホを片手にソファから一歩も動かず。
初めて来た場所で緊張するのは私も同じだったのでわかりますが、普通気を遣って「何か手伝うことありますか?」のひとつ聞けないのかとイラッとしていました。

義祖母は私に「いいのいいの!妊婦さんなんだから動かないようにして?ソファでゆっくりしてなさいね」と優しく声かけてくれましたが、「いえいえ、少しでも動かないと太っちゃうんで」と
ちょっと大きめな声で私が言いました。
義姉に聞こえるように嫌味もかねて少しは動けよという気持ちからでした。

それを聞いた旦那が、「義姉ちゃんのほうが、予定日ちょっと早いんだよね?なのにうちのよりお腹ちっちゃいな〜、見てこれ!うちのデカ過ぎない?義姉ちゃんより早く産まれたぐらいにして〜笑 あ、もともと太ってたからか?笑笑」と。

確かに元々太めではありますが、体重増加にも気をつけて範囲内ですし、2人目だから尚更大きく出るとも思います。
なのにみんなの前で恥をかかせるような言い草に更にイライラしてました。

義母は「義姉ちゃんは女の子なんでしょー?私ちゃんは男の子だから前に出るって言うしそれでおっきく見えるんじゃないのー?」とフォローしてくれましたが、旦那は「イヤイヤ笑 あ、体重計あるからのってみな?」と更に輪をかけてバカにしてきます。

空気が悪くなるのも嫌だったので、体重計にのりましたが案の定でかい声で「64キロもある!笑 俺とたいした変わらねー!」と。殺意が沸きました。

そのあとすぐに義兄が義姉ちゃんに「お前も乗ってみー?」と言ってましたが、義姉は「やだ」と一言。
一瞬その声に空気が凍りつきました。
空気よんで乗れや!ってか、初めて来たんだから同じ妊婦でも多少手伝えよ!!と心の中で思っていました。

すると、義祖母が「義姉ちゃんも体重増加に気をつけてちょっとは動かないとだね〜?体重測ってみたら?管理するのは大事だよ〜」と。

ナイスな義祖母でした。

結果、義姉も体重計に乗り私より1キロ多いぐらいでたいした変わりませんでした。(身長も同じぐらい)

今回、義姉と旦那に心底腹が立ちましたが義祖母の優しさナイス加減に感謝した日でもありました。

後日、旦那に「31日の義姉ちゃんに本当腹たった。普通気を遣って手伝うもんじゃない?」と聞くと「え、手伝ってなかったの?まぁ、なんかそういうの出来なさそうな子だし仕方ないんじゃない?それよりお前は手伝ってたの?」と。
あーもうコイツ馬鹿だ。と確信しました。ベロベロに酔っ払って記憶ないだけのくせして、恥をかかせたことも覚えておらず今年もコイツと一緒に過ごさねばならんのかと憂鬱です。

義姉にたいしては、仕方ないと諦めるしかないでしょうけど、こんな旦那どう思われますか?

妊娠中ということもあり気にし過ぎなんでしょうか??

その出来事から1週間以上経ちますが未だにイライラしてます。

コメント

くれは

私は帰ったら旦那往復ビンタですね〜なんで義家族の前でけなされなくちゃならないのか、義姉はそこまで関わる必要ないしイライラしたぁーで終わりますが旦那には一生根に持ちます

• EMAN

EMAN

回答ありがとうございます😊
    往復ビンタなんて強くて尊敬します!笑
    義姉はあまり関わりたくないのですが、旦那が娘のおさがりあげたいからとか義兄が同じ市内に引っ越してきたからとかで何かと家族ぐるみで付き合いたいらしく…。
    めんどくさいです。
    一生根に持つレベルですよね💦
    とりあえずは今年いっぱい引きずりますね。

• 1月8日
ママリ

優しいですね〜😭😭😭
わたしなら義家族の前でもそんな事言われたらビンタして帰ります。
相当腹立って、実際そうしたことあります。
空気とか知ら〜ん💢
こんなクソ旦那要らんわ!義実家に熨斗つけて返すわ!
って感じ😘
それにしても義母や義祖母は素晴らしいですね!
なんで旦那さんはそんななんでしょう😂
そして義姉はもう会いません✋
向こうもこちらに興味ないでしょうし。
旦那さんはどうにか反省させてやりたいですね!
無神経みたいですから神経植え付ける手術でも受けてもらいましょうかね!

• ママリ

ママリ

ちなみに、義姉の方が体重多くてスカッとしましたw

• 1月8日
  • EMAN

EMAN

回答ありがとうございます😊
    神経植え付ける手術が安ければ受けさせてやりたいところです。
    ですが、そんな旦那に使うお金がもったいないですね。笑
    スカッとじゃぱんに投稿してみたいほど、義祖母と義母のナイスさに惚れました!義祖父母ともとても優しくて、義母も口は悪いけど思いやりのある人でそこは本当に感謝しております。
    なんで旦那のような人間が出来上がったのか…💧不思議です。
    義姉の体重も旦那が大きな声で公表し、え、変わらんやん!笑笑 みたいな感じだったので内心よっしゃー!でした🤣

• 1月8日