※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆゆ
子育て・グッズ

歯磨きで困っています。自分で歯ブラシを持ち、口に入れたまま歩き回り、取り上げると泣く状況です。アドバイスをお願いします。

1歳4ヶ月の子供がいます。
同じぐらいのお子さんいらっしゃるママさん、歯磨きってどうされてますか?

少し前までは歯磨きするよーというとニコニコで私の膝に寝転んでたんですが…
最近は歯ブラシを自分で持ちたがり、口に入れたまま歩き回るわ、取り上げたら大泣きするわで大困ってます😢

アドバイスいただけると嬉しいです!

コメント

ぴょん

最初に私が息子の歯を磨いて、終わってから息子自身に歯ブラシをもたせてやらせてます!
普通逆ですけど、ママの歯磨きが終われば自分で出来る!と覚えてもらいたかったので🙆‍♀️

うちは座ったまま磨くというのはルールで決めてて、少しでも立ったらいくら泣きわめこうが歯ブラシ没収してます。
やはり危ないので…💦

  • まゆゆ

    まゆゆ

    そうなんですね!
    ギャンギャン泣かれると甘やかしがちですが、、地道に教えるしかなさそうですね😂

    • 1月8日
わか

うちは、歯磨きするときに嫌がって泣くので、両腕を私の両太ももで押さえて、心を鬼にして👹磨いています😤笑

でも、終わったあとは自分で歯ブラシ持ちたがったので、持たせて、ぬいぐるみの犬の歯磨きをさせています🐶犬を息子風に「歯磨きイヤー」とか言いながら暴れさせると大喜びでした、足で羽交い締めにして磨いています😁歯ブラシを自分の口にいれるのはたまーにです😅持ってるの危ないかなぁとは思うのですが、見ている間ならいいか💨と思ってやってます✨

  • まゆゆ

    まゆゆ

    私も今日足で押さえて磨いてみましたが、顔真っ赤にして泣いてました😅笑
    ぬいぐるみ作戦は思いつかなかったです!私もやってみたいと思います!

    • 1月8日
ゆきまる

皆さんルールやじっとさせる努力しててすごいです😦
うちは、まず歯ブラシが楽しいもので毎日することをメインでやってます。歯磨きの時に娘に「歯磨きする?」って聞く→ニコッとしてゴシゴシまねっこ→水をつけて渡して、私も鼻歌で歌いながら自分の歯磨き→適当なところで「仕上げはお母さん♪」と言ってゴロンさせる→快く歯ブラシ離して口開ける→でも5秒くらいで起きたがるから素早く仕上げ😂
後はうまく回収できればして、まだ娘が持ちたがればしばらく加えさせます。その間動いてても危なくなければいいかなと。走るようになったら、言葉が通じない間は、もちろん言い聞かせ忘れずに走らないような工夫をしようと思います。手鏡持たせながら集中させるとか、好きなもの見せながらとか、歯の磨き合いっこしてみるとか…?嫌になって口開かなくなると大変と聞いたので、お互い辛くならないようゆるーくやってます!その代わり、食事は薄味、お菓子は赤ちゃん用、飲み物は水とお茶ですかね。あまり回答になってなくてすみません😅

  • まゆゆ

    まゆゆ

    一緒に歯磨きするのいいですね♡
    うちの子も大人のまねっこしたい時期みたいなので、試してみようかな😊
    そうなんです、歯磨き嫌いになられるのもイヤで💦
    ぼちぼちやっていきたいと思います☺️

    • 1月9日