※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの服装や布団について心配です。寝るときの服装や掛け布団、室温についてアドバイスをお願いします。

生後1ヶ月を過ぎた赤ちゃんの服装、布団について教えてください。
最近、服を着せすぎ?布団を掛けすぎ?と思うようになりました。寝て起きると何となく赤ちゃんの背中や膝の裏などが汗ばんでいるような気がします。
服装は短肌着、コンビ肌着、ロンパースと3枚着せています(散歩に出かけるときは靴下と帽子をプラス)。
夜ベビーベッドで寝るときは綿毛布、赤ちゃん掛け布団(セットで買った綿布団の厚手)の上にブランケット を掛けたり描けなかったり。
夜の間エアコンは20℃設定にして付けっぱなしで室温は22〜25℃くらいあります。
背中が赤いのが気になっていて、もしかして汗疹かな?と思い、着せすぎ・掛けすぎを心配しています。
冬期の赤ちゃんの室内での服装、掛け布団について先輩方のアドバイスをいただきたいです🙇‍♀️

コメント

ママん

私もまるっきり同じですよ😅👌

NIKO☺︎

同じです♡
生後1ヶ月までは体温調節がうまく出来ず、温かい方がいいよ!って話も聞いたことがあります。それ以降は大人よりも一枚少ないくらい、、と。
個人差があるので参考にですが😄

ママリ

うちは服はマイナス一枚
室温は同じくらいですが、夜はエアコン切ってます。

25度もある時はちょっと着せすぎかなぁって感じます👀💦

mmmi

千葉県です🌱
うちは短肌着orボディ肌着、ロンパースの2枚です。
外に出るときはUNIQLOのクマ耳のあったかいやつ着せて抱っこ紐ケープもしてます!
夜寝るときは掛布団1枚かけてますが、寝相が悪いのでかかっていないときもあります😂
夜はエアコン21℃設定で加湿器もつけてます💡
昼間は9〜16時は床暖房消して窓開けてます💡
うちが薄着すぎなのか?笑

はじめてのままり🔰

ご回答いただきありがとうございました!
まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさんの回答を参考にしつつ、ちょうど自治体の助産師さんから連絡があり近く新生児訪問に来ていただくことになりました!
肌の様子もみてもらいつつ、服装やお布団についても聞いてみたいと思います!