※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を欲しがるサインはどんなものか知りたいです。混合しているけど母乳だけでも大丈夫か悩んでいます。吐くこともあるけど、体重測定では100g未満しかわからないです。

もっとおっぱいが欲しい、母乳が足りない‼️って時、赤ちゃんはどんなふうにサインを出しますか?

今混合ですが、ちょこちょこ吐くので母乳だけでもいけるのかなと思ってますが判断できず困ってます😭

(体重計で測ってみたけど100g単位なので100g以下だってことしかわかりませんでした😣)

コメント

らか

1週間でとのくらい体重増えてますか?毎日測る必要はなくて1週間での増減で判断して良いと思いますよ💡

• もこ

もこ

昨日市の助産師さんにみてもらったら48g/1日でした。
    大きく生まれたので問題ないけど普通の子ならちょっと多いかな?と言われました💦

• 1月8日
  • らか

らか

そんなに増えているならミルクはやめて良いと思います💦完母だとやはり頻回授乳になりがちで、1日13回くらいあげてました😅でもそんなに母乳が出ているなら完母でいけますよ!一回の授乳量は気にせず週単位で子供の体重が増えていれば完母でしっかりいけていることになります✨最初はミルク使ってたこともあり泣いたりすると思いますが、その度に母乳あげれば体のリズムも子供にあってくると思いますよ😊私は完母でお出かけの時とか荷物少なくて本当に楽でした☀️夜も抱っこしてあげふだけで、立ち上がらなくて良いですしね😁笑 もし長寝してほしければ寝る前だけミルクにするとよく寝ます✨あとは夜寝る前だけミルクの習慣を残しておくとどうしても子供を残してのお出掛けもミルクで済むので誰かに預けられたりして良いかもしれません💡

• 1月8日
  • もこ

もこ

やっぱり多いですよね😣💧少しミルクの量減らしてみました‼️
    今のところあまり欲しがる仕草は見られないので母乳の量増やせてるのかな?…と思います。
    授乳回数を増やしてミルクは6時間に1回ペースになってきたのでこのまま続けて一度体重測定してみようと思います🤔

でも旦那さんが寂しがるので夜のミルク習慣は残そうと思います😅

アドバイスありがとうございました😊

• 1月10日
キキ

足りない時は、早めに泣かれてました😅

私も混合で、母乳が増えていた事に気付かず、、
1ヶ月で伸びる体重を超えてましたw

月一で市の育児相談に行き
身体測定してもらい
1ヶ月の体重の増えを見てもらい発覚した感じです!

母乳だけでもいけそうと判断してもらい、ただ、1日10回頑張ってと言われて実行してました。

• もこ

もこ

あきらかに足りない時はおっぱい離したらギャン泣きするんですけど、最近は少し経ってから泣くので眠いのか甘えてるのかミルク欲しいのか…いつも悩んでしまいます🥺

母乳だけでもいけると思うと言われますが、感覚が狭いと全然出てないみたいで、乳首咥えながら泣いてます😭💧

完母にこだわるつもりはないですが、せっかく出るなら母乳メインにしたいなと思っていろいろ試してますが難しいですねー😂💦

• 1月8日