※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

女性は、育休中に産後鬱で悩んでいます。職場復帰するか、病気を治しながら育休を延長するか迷っています。育休は一度取得すると再度取得できないため、悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

今日で4ヶ月になる女の子を育てています。
育休について悩んでいます。
当初の予定では今年保育所に入れれば
働くつもりでいました。願書も出して今結果待ち
の状態です。ただ産後にすぐ産後鬱になり
入院まで勧められるくらい重い症状だったのですが、
入院はせず薬で治療しています。
症状は前よりはだいぶ落ち着いてはいますが
まだまだ気持ちの落ち込みや動悸などがあります。
旦那さんは家で子供といるより仕事に出た方が
気晴らしになって今よりも病気が落ち着くのでは
ないかと言います。私も職場はみんな優しく
大好きな接客業なので好きでずっと続けてきました!

職場に戻るのは全然いいんですが、鬱と育児と仕事と
家事と…うまくやっていけるか不安です。
それか4月の復帰を諦め、来年まで育休を伸ばし
ゆっくり病気を治しながら子供と過ごすか…
育休って一度職場復帰したらもう取得できませんよね?
娘は9月で1歳になるので生後7ヶ月で復帰
する感じになります。
もし似たような経験の方いましたら
アドバイスください😭

コメント

ぽにこ

産後鬱辛いですよね。私も病院には行きませんでしたが、産後は精神的に参っていました。多分脅迫障害だったと思います。
私の場合ですが、この前の4月に時短で復職し、それなりに忙しい毎日を送っていたら精神状態はかなり改善しました。
育休中は家に閉じこもっていると息子の相手だけで、病気になったらどうしようとか、ママ友できないなーとか悩んでいましたが、今は忙しくて考える暇がないのが良かったんだと思います。育児の悩みを保育士さんにいつでも相談できるので子育ての精神的な負担もかなり楽になりました。
ただ、うちは1歳すぎての復職だったので大人と同じものを食べられ、夜泣きもしない子だったので時間的な余裕があったのかなと思います。7ヶ月だと離乳食も最盛期ですし、夜泣きの子だと寝不足で辛いですよね。
難しい選択だと思いますが参考になれば幸いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊ちゃぷちゃぷさんは働いてから精神状態が改善されて良かったですね😭💦本当に産後の精神的な乱れって辛いですよね…。私の家族はみんな私は仕事をした方が良いタイプだと言われます!確かに今だと無駄な心配をする時間も沢山あるので、仕事してればそれもしなくて済む気がします!!笑
    保育士さんに相談できるのも良いですよね😊0歳で預けるの可哀想だと友達に言われたりもしますが、私といる方が可哀想かもしれないので😂😂すごく参考になりました!!お話聞けて良かったです🥺✨ありがとうございました!!

    • 1月8日
にぼし

こんにちは
私は独身時代から軽度うつで通院しており、妊娠を機に断薬しました。しかし産後1ヶ月で不安が強くなり、内容は違いますが、服薬再開しました。
うちの場合は、事前予約で4月から保育園入園が決まっていましたが、慣らし保育終え、仕事復帰した途端キャパ越えし、3日目に仕事に行けなくなりました。
育休は保育園入園した時点で終わりなので、休み出してからは欠勤扱い、3ヶ月経っても医師から仕事復帰の許可は出なかったので、休職中です。
※保育園入園が決定すれば、育休は終わりになると思います。こちらの都合で、断ると延長は出来ないかと。

うちの場合は、私の父以外他界しており頼れる身内がおらず、全て夫婦二人でするしかありませんでした。
周りに頼れる人(ファミサポなどのサービスも含め)がいるなら頼って、こうなった時はこう対処する、というシュミレーションをしておくといいと思います🙂

私の体感ですが、仕事から離れると復帰するのに勇気が要ります。休みが長ければ長いほど感覚が鈍るし、物忘れも酷くてしんどかったです。年齢が若ければまた違うのかな🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊大変な思いされたんですね😭😭全て両立するのは病気をもってない人でも大変なことですよね…。育休の事教えて頂きありがとうございます!分からなかったので助かりました😭✨まだ結果が出てないですが受かったら働いたほうが良い気もしてきました!さいわい、うちは母が手助けを今もしてもらってる状態なので、頼りっぱなしは良くないので本当にキツい時はお願いしようかなと考えたりしてました!
    私は若くないので復帰した後苦労しそうです💦笑笑

    ありがとうございました😊

    • 1月8日
  • にぼし

    にぼし

    アラフォーなんで、私も若くないですよ😂あとは人の相談に乗る仕事をしてるので、自分がいっぱいいっぱいのところに、仕事再開はきつかったんだと思います。

    仕事との両立は大変ですが、少し子どもと離れて仕事が自分の時間になると考える人もいます。私も仕事が気分転換になると思っていました。
    頼れる人がいるなら、限界まで無理せず、頼っていいと思いますよ🙌

    • 1月8日
  よゐこママ

こんばんは。
私は独身時代から、軽度のうつで通院してました。
妊娠中も体調が不安なので、薬を飲みながらいました。
1年ぐらいは保育園に預けても仕事しないのをしてました。
いつ呼ばれても良いのをしてました。
回答になってなくてすいません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    保育園に預けて仕事してなかったのは病気を理由にでしょうか?いまいち保育園の制度が分からなくて😭💦

    • 1月8日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    はい、病気を理由です。
    保育園に寄っては疾病がある親でも預けられる制度があるみたいですよ。
    私はもう統合失調症と病名ついてます。

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!病気で預けても保育料はかかりますよね?😭

    • 1月8日
  •   よゐこママ

    よゐこママ

    保育料はかかります。😭

    • 1月8日
ぽせ

たしかに旦那さんの言うことにも一理あるんですけど、それは旦那さんの協力があってこそだと思います。
復帰後の家事や育児の分担について旦那さんとよく話し合い、不安がなくなれば復帰しても良いかなと思います😌
せっかく好きな仕事ですから、しんどくなって辞めるなんてことにはなってほしくないので😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊家事は今もう分担してやっています😊ただ旦那さんの帰りが遅いので今はそこまで気になりませんが復帰したら大丈夫かなと心配にはなります💦その時はまた話し合いながらうまくやれたらなと思っています😊
    そうなんです!14年勤めてきた仕事なのでしんどくなるのだけは嫌なので慎重に考えていきます!😭😭

    ありがとうございました😊

    • 1月8日
はじめてのママリ🔰

同じような理由で4月復帰予定でしたが、1年間の8月までとれるように育休延長してもらいました。仕事に早く戻らなきゃ、戻らなきゃと考える事が私にとってかなりストレスで、上司にも仕事と育児、一旦切り離してしばらく仕事の事は一切考えず過ごしてみなさいと言われてから、だいぶ気持ちが楽になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦私もできれば娘が9月から保育園に入れれば休むのも全然いいんですが、うちの地区は途中から保育園に入るのはほぼ無理だと市役所で言われたので…😭まだ結果きてませんが、保育園受かってほしいような落ちてほしいような…笑 すごく複雑な気持ちです💦

    • 1月8日