※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うどん
妊娠・出産

上の子の育休中で2人目が生まれる予定。復帰すると手当金が減る可能性あり。復帰するか悩んでいる。育休延長で手当金も延長可能か。2人同時に保育園入園は難しいか。相談中。

現在上の子が10ヶ月で育休中で、2人目が秋頃生まれる予定です。

上の子の育休が今年の4月までなので、そこで保育園に入れて職場復帰するつもりなのですが、数ヶ月だけ復帰すると2人目の手当金が減ることがあると聞いて、どうしようかと思っています…。

数ヶ月でも復帰すれば多少ボーナスがもらえるので、職場がOKしてくれるなら少しでも復帰したいと思ったんですが、復帰しないほうがいいのでしょうか?

復帰しない場合は上の子の育休を延長することになりますが、妊娠中を理由に手当金も延長できるのでしょうか?

また、育休延長した場合、来年の4月に2人の子を同時に一緒の保育園に入れたいと思うのですが、同時入園は難しいと見かけたのですがそうなのですか?

職場や役所にも確認しようと思いますが、おわかりになる方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

妊娠中だからと延長はできないです、保育園入れなかったときだけですね😅
激戦区であるのかとかでも同時入園できるかは変わってきますね!
もちろん復帰してから時短勤務とかになれば手当金は減りますがボーナスをもらったときとの差額などを考えてみてはどうですか?☺️

• うどん

うどん

ご回答ありがとうございます!
    手当金延長できないんですね😭そうなると収入なくなると厳しいので復帰ですね…
    時短はしないつもりなのですが、フルで復帰すれば手当金はあまり減らないんですかねー?🤔

• 1月8日
ぽん

わたしも育休中に2人目妊娠しました。うちの地域は激戦区で待機児童のため、1日目の育休からそのまま2人目の産休に入る予定です。
保育園入れれば復帰も考えたのですが、給付金減りますよね💦

• うどん

うどん

激戦区だとそうなりますよね💦うちもまだ入れるか決まってないのでどうなることやら…
    時短で復帰すると給付金減っちゃいますよね😭

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

そうなんですよね💦
    時短で復帰だと減りますよね💦
    あと子供のトラブルで早帰りなんてやってたらどんどん減りますよね💦

• 1月8日
  • うどん

うどん

そうですね🥺最初は熱で呼び出しとかしょっちゅうだって聞きますし😭

• 1月8日
  • ぽん

ぽん

それよく聞きますよね😢
    できれば復職しないで産休に入れたら1番かもですね💦

• 1月8日
ドラ

うちの住んでいる区では同時入園の加点があります。お住いの地域がどうか確認されるといいと思います。
手当金は復帰後、時短で働かれるのであれば、減ると思います。なお、出産手当金を計算するときに、基準となるのは各月の標準報酬月額(給与)のみで、賞与の支給額は含まれませんのでご注意を。
手当金の延長は保育園入れなかった時に支給されるので、不承諾通知がないと無理です。

• うどん

うどん

調べたらうちもきょうだい同時入園の加点があるみたいでした😊

• 1月8日
ちゃい

手当金の算定は直近給与で算定されるので、例えば時短復帰して減額された月があると1人目のお子さんの時より減りますよ🤔
手当金の延長は出産前6w~産後8wにかかる場合であれば妊娠を理由にできますが、そうでなければ認可園の不承諾通知がなければできないです💥
同時入園は自治体によるので、なんともですね…ちなみに、私の自治体は4月入園であってもかなり難しいです💦🙄

• うどん

うどん

手当金減額されないためにはフルで復帰しないといけないですね🤔
    同時入園は自治体によって全然違いそうですね🥺💦

• 1月8日
  • ちゃい

ちゃい

フルで復帰かつ欠勤なく勤められるのが減額にならない条件ですね~なかなか難しいですが💦🤔
    私の地域はそもそも2~3歳児入園枠があまりなく、兄弟加点より認可外に預けての加点の方が高いです😂更に、0歳児保育がある園で2人とも同じ園となると尚更ですね…認可外も3歳で要再保活の園ばかりです💦🤔
    この辺りはお住いによってかなり異なるので、役所に確認されるといいですよ!

• 1月8日
  • うどん

うどん

小さい子いると欠勤なくっていうのはなかなか難しいかもしれませんね…😷
    なるほど…役所に聞いてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月8日