※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chi_mam
子育て・グッズ

保育園入園の締切が迫り、希望園を悩んでいます。夫婦ともに正社員で、4月の入園が心配です。

年明けましたね〜!

今月末保育園の一次申し込み締切で
そのあと調整期間が設けられているらしく、
自分の持ち点と募集枠を睨めっこ
しながら、希望園を変えるか変えないか決め
保育園入園決定に向けて動かないと
いけない時期です。

優先順位が何位なのかソワソワしてます。
小倉北区、めっちゃ待機児童多いと聞いていて
不安で毎日たまらないです(´・_・`)

夫は正社員、フル勤務
わたしも内定確定済、正社員、フル勤務です。
4月からの入園厳しいですかね(´・_・`)
なんとか決まってほしいです。

コメント

キョロ

私も今、申請を出しているところです😊
私は上の子と同じ保育園を希望しています。
誕生日までの復帰は難しく4月からの入園になりそうです😓

お互い、希望の保育園に入れると良いですね。

  • chi_mam

    chi_mam


    コメントありがとうございます。

    わたしは3年前の結婚を機に
    福岡へ越してきましたが
    この3月末に主人の転勤があり
    小倉北区に越すのですが
    まだ小倉北区の土地勘がないので
    保育園の申請も義実家近くや
    知ってる土地を駆使して書きました…

    やはり育休明けの方の方が
    内定済フル勤務正社員より高い
    のでしょうか(´・_・`)

    • 1月8日
  • キョロ

    キョロ

    あと、小倉北区役所の方の保育課に電話すると今何番目なのか教えてもらえますよー😊

    1月の入所申し込みの予定の分ですが😓

    • 1月8日
  • キョロ

    キョロ

    仕事が決まっているなら、即フルで働く育休とかわらないんじゃないでしょうか?
    点数のことが詳しくないのでなんとも言えませんが😓
    すみません😓

    小倉北区のどこらへんでしょうか?

    • 1月8日
  • chi_mam

    chi_mam


    返信中々出来ずすみません(´・_・`)

    育休明けの方は確かその加点が
    あったような気がします…
    わたしも詳しくは分からなくて😭

    モノレールは使わなくて、
    到津や緑ヶ丘で狙ってます!

    • 1月8日
  • キョロ

    キョロ

    今日のお昼に見た時はホームページで確認できたのですが、今見ると来月の保育園受け入れ人数のページを開くことができませんでした😓

    今の空き状態を見ようかと思ったのですが😓
    もし、時間があれば、電話で聞いてみるのも手ですよ。
    今、自分が何番目なのか。
    私も今日電話で聞きましたよ。
    うちの保育園は今14人申し込んでいて私は2番目でした。

    • 1月8日
  • chi_mam

    chi_mam


    4月入園予定の優先順位も
    もう聞けるのですか?!
    申請用紙貰った後日に
    分からないことあり電話した際に
    締切日の1週間後くらいから
    優先順位を電話で聞いて下さい
    と言われてて、、

    • 1月8日
  • キョロ

    キョロ

    そうなんですね。
    私は去年から申請をしていたので聞けたのかもしれません😓
    もし、ぬか喜びさせてしまったらごめんなさい🙏
    でも、待機の人数は確認できると思いますよ😊
    希望しているところの保育園の名前を言って聞いてみるのも1つかもしれませんね。

    • 1月8日
  • キョロ

    キョロ

    3月からの入園所の空き人数が分かるのが今月末だそうです。
    北九州市保育園受け入れ人数で検索するとこのページが出ると思いますよ😊
    参考までに✨

    • 1月8日
  • chi_mam

    chi_mam


    わざわざご丁寧にありがとうございます!

    わたしも昨日ホームページ見てたら
    一次申し込みの期限24までなので
    翌週にでも早速聞いてみようと思います!

    • 1月9日
  • chi_mam

    chi_mam


    実はわたしもキョロさんと同じように
    4月以前から申請しておくのも
    視野に入れてたのですが、引越しがあり
    もし1月とかに入れたとしても
    どうやって通おうか…義実家に平日
    お世話になって引越し準備は週末に
    帰ってするのか…等々悩みましたので、
    1番入りやすいと言われている4月
    入園にかけました。
    上の子お守りとして幼稚園願書
    出てた方が良かったかなぁとか色々
    思ってるところですが、
    2人とも保育園入園決定してほしい
    限りです。
    引越し加点とかあればいいのになぁ…

    • 1月9日
  • キョロ

    キョロ

    こんにちは。
    今日2月受け入れの結果がわかるとのことだったので電話してみましたがやはりダメでした😭
    でも、良いことを聞きました。
    4月受け入れの結果は3月3日までには分かるようです。
    しかも来月の7日から13日の間に区役所の保育課に連絡すると入れるかどうかを教えてもらえるようですよ。
    今、何番目なのかとかも一緒に。
    3月もこの調子では難しそうなので4月にかけてみようと思ってます。
    お互いに希望の保育園に入れると良いですね😊

    • 1月16日
  • chi_mam

    chi_mam


    こんにちは
    わざわざ連絡ありがとうございます😭
    キョロさん2番目だったのに
    それでも入れないんですね……

    7日〜電話で優先順位と入れるか
    どうかが分かるんですね!!!

    ちなみにキョロさんはどこの保育園
    希望なんですか??
    差し支えなければ教えていただきたいです

    • 1月16日
  • キョロ

    キョロ

    私は貴船です。
    上の子が通ってるので。

    • 1月16日
  • chi_mam

    chi_mam


    地理的な事は分からないですが
    聞いた事あります…!!!
    わたしは光沢寺や到津、街中は
    金田を狙ってます。

    キョロさんもわたしも希望園
    ほんとう入れる事願うばかりです。

    質問ばかりで申し訳ないのですが
    途中入園って1歳枠1人、2人とかが
    多いじゃないですか。
    4月入園はもう少し枠は増えるん
    ですかね??

    • 1月16日
  • キョロ

    キョロ

    今日、うちの保育園の園長先生の話によると今年度の卒園生の人数分は入れるようですよ。
    先生が減らなければの話ですが。
    そのため、うちの保育園は退職する方がいるようで4月の受け入れが0の可能性もあるようです。
    なので0歳児クラスがいないということもあり得るようです😓
    今は先生の募集をかけてるようですがなかなかいないようで困ってるようでした😭

    • 1月16日
  • キョロ

    キョロ

    金田は友だちの子どもさんがいってますよ😊

    • 1月16日
  • chi_mam

    chi_mam


    0〜5歳までトータル合わせて
    卒園生の人数分ってことですか?!

    保育士さんも大変ですもんね…😭

    7日電話するまでずっとソワソワ
    してます…
    決まらないと仕事出来ないし
    生活にも支障きたしますし😭😭

    • 1月16日
  • キョロ

    キョロ

    そうなんですよね😭
    多分、そうだと思いますよ。

    私は他の保育園も考えながら動こうかと思い始めてます💦

    • 1月17日
  • chi_mam

    chi_mam


    既に入園されてる園児さんの
    持ち上がりもありますし
    やっぱり募集枠自体は少ないですよね…😭

    幼稚園ももう無理だろうし
    認可外は予約で埋まってそうだし
    わたしも幼稚園併願とか
    認可外も視野に入れとけば良かったと
    今更ながら後悔です(´・_・`)

    とりあえずは7日電話してみないと
    分からないですよね。

    どうかわたしもキョロさんも
    入れますように🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月17日
  • キョロ

    キョロ

    本当に祈るばかりです😭!

    • 1月17日
  • chi_mam

    chi_mam


    希望園が違うからないかもですが
    もし同じ保育園なったら
    よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 1月17日
  • キョロ

    キョロ

    こちらこそです😊

    • 1月17日
  • キョロ

    キョロ

    3月の入園の人数見ました??
    到津は空きがあるみたいですね✨
    あと高沢寺も人数に空きがあったような😊
    4月期待できそうですね⭐️

    • 1月22日
  • chi_mam

    chi_mam


    見ました!!!少人数だけど
    空きたしかにありましたね😌

    途中入園で空きがあるということは
    4月期待してもいいということですか?🤔

    • 1月23日
  • キョロ

    キョロ

    きっと人数がそれだけ入れるという事だと思うので期待できそうですよね✨

    • 1月23日
  • chi_mam

    chi_mam


    毎日気が気じゃないので
    ちょっと光が見えた気がします😌
    キョロさんいつも情報あれば
    教えていただけるので有難いです💗
    あと電話で聞けるまで2週間
    きっと私のことなのでソワソワして
    ると
    思いますが、ほんと入れるといいなあ😝😆

    • 1月23日
  • キョロ

    キョロ

    本当にあとの2週間がドキドキです😖

    • 1月23日
  • chi_mam

    chi_mam


    ソワソワドキドキしすぎて
    最近よくお腹下してますwww

    • 1月23日
  • キョロ

    キョロ

    お腹下すってすごくストレスになってませんか??笑
    大丈夫ですか?🤣笑

    • 1月23日
  • chi_mam

    chi_mam


    めっちゃストレスかもですwww
    でもそんくらい決まらな
    ヤバい感じです( °-° )

    • 1月23日
  • キョロ

    キョロ

    このところ、もう開けてみないとわからないことに半分開き直ってる自分がいます🤣笑
    入れなかったらその時考えよって笑
    ママ友にも今できるとこしましょって言われました笑

    • 1月23日
  • chi_mam

    chi_mam


    確かにそれはそうですよね( °-° )
    入れること願いつつ
    入れなかったらまた考えましょ!

    • 1月24日
  • キョロ

    キョロ

    おはようございます。
    今日、公開でしたね。
    結果はどうでしたか??
    うちもなんとか4月から第1希望の保育園にいけそうです。

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    おはようございます!

    受入れ人数は見ましたが、
    区役所への問い合わせは子供たちが
    お昼寝してからゆっくり
    聞こうかと思ってます。。。

    自分の採点での持ち点しか今は
    分からないし年度途中からの申請が
    諸事情で出来なかったから
    新規での申請ということもあって
    待機の方がきっと先に
    確定するだろうし
    見た感じ微妙なラインです。

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    別のところで質問していたのにも私返信してましたね笑

    うまく2人とも入れると良いですね😊
    もし入れたら慣らしの時に一緒にお茶できると良いですね✨

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    あ!そうでしたよね!!
    キョロさんのコメントいつも
    優しく励みになってます💗

    あの、もし入るのが厳しそうな
    場合って今から認可外や
    幼稚園ってあたれるんですかね?

    まだ区役所聞いてないんですが
    気になって。

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    認可外は市役所に管轄ではないみたいなので申請したままにしておいて決まったらそっちの保育園に変わることも出来るみたいですよ。
    育休から仕事を復帰しても点数は変わらないようでダメだった時はそれで探そうと思ってました。
    なので、近くの認可外の保育園の目星をつけてましたよ。

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    なるほど、、ありがとうございます
    市役所の管轄外ということは
    直接園に連絡になるんですかね?

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    認可外は直接の契約らしいです😊
    それに去年の収入によっては費用も少なくなることもあるみたいですよ。

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    戸畑で第1、第2が今のままで
    いけば入れそうですが
    点数の高い方が変更してきたら
    順位が下がっちゃうので
    第1、第2入れなくなるかもです😂

    第3に金田保育園してたのですが
    まあ壊滅的でした😂😂😂
    区役所の方と話しつつ第3を
    なるべく順位の高いところへ
    変更しとこうかなと思ってます

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    そうなんですね。
    うまく入れますように✨

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    誰もいれてくれなければ
    今のままだと入れる予定なので
    それ願うしかできないです😭

    キョロさんとこはもう
    入れるの確定ですか??

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    そうだよね😭
    うちは、第1希望で1番目だから確実ではあると思う。
    先生が急に辞めるとかがない限りね😓。

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    え!
    あたしも上の子第1希望で
    1番目なんです!
    下の子も1番じゃないけど
    枠内の順位です。

    1人枠のとこに変更してきたり
    する人って中々居ないよな?とか
    色々考えてます…

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    なら大丈夫じゃないですかね?
    まぁ、大きなことは言えませんが、1人枠なら尚更こないとは思います。

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    やっぱそうですよね…!!!
    ちょっとだけ希望持てました。

    下の子が怪しいかなぁ…

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    そのままにする人は兄弟児がいる人だと思うので変わる人は同じ条件の方だと思います。
    だから、入れそうな気がしますね。

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    なるほど…キョロさん
    めっちゃ勉強になる!!!
    ありがとうございます

    発送2/25らしいですよね
    ドキドキだ…

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    25日なら今月中にはわかるかな?😊
    それまでまた首を長くして待たないといけないね😓💦
    あと心配だったら13日にも何番目か確認するといいかもですよ😊✨

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    なんか北区役所はもし希望を
    変えたら何位になるとか
    おおよそのを言ってくれるん
    ですが、戸畑はどうやら
    締切後に集計するらしく、
    希望園変更しても順位変わったか
    教えてくれないっぽいです…
    北区役所には週明け電話しますが
    もっかい戸畑にも電話してみよかな

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    やっぱり区によって対応が全然違いますね😓
    まぁ、聞いてみて損はないと思おますよ😊

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    ほんと、差があるから統一
    してほしい気もしますが、、
    教えてくれないから変に
    変更しないでおこうって考えに
    なったりするかな?とかも
    思ったりします😇😇😇

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    確かにそういう考えもあるかもですね😊
    でも、順位が上位なら期待は持てそうですね✨

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    希望は少しだけあります😆

    内心はめっちゃ頑張って
    働くけ意地でも保育園受かれー!
    です😇😇😇😇

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    一緒に祈っとくよー✨😊

    • 2月7日
  • chi_mam

    chi_mam


    ありがとうございます😇😇

    • 2月7日
  • キョロ

    キョロ

    こんにちは😃
    今日、内定通知届きました✨
    無事に決まりました。
    ちいさんのところはどうでしたか??

    • 2月26日
  • chi_mam

    chi_mam


    こんばんは😆

    キョロさん おめでとう🎊


    4時くらいにポスト見に
    エントランスおりたけれど、
    届いてなかったので
    博多近くだし、届くのは
    明日かな?と思ってます( °-° )

    • 2月26日
  • キョロ

    キョロ

    そうなんですか😓
    それは待ち長い😭
    明日には通知届きますように✨

    • 2月26日
  • chi_mam

    chi_mam


    明日には来てるといいな〜😎
    でも明日朝から予定あって
    帰るのが夕方の予定なので、
    1日ソワソワしながらです…😇😇

    キョロさんにいい報告
    出来るといいなと思ってます

    • 2月26日
  • キョロ

    キョロ

    待ってますね✨

    • 2月26日
  • chi_mam

    chi_mam


    キョロさん〜!!!
    保育園2人とも内定しました😆

    • 2月27日
  • キョロ

    キョロ

    良かった〜✨
    これで一安心ですね😊

    うちの保育園はコロナの件で進級説明会が中止で卒園式も年中は不参加だそうです。

    • 2月27日
  • chi_mam

    chi_mam


    でも第4希望でしたw
    保育園見学行ってないところ
    なので不安はありますが、
    わたし的には決まらないより
    決まる方が良かったので
    ほっとしてます( › ·̮ ‹ )♡

    • 2月27日
  • キョロ

    キョロ

    そうなんですね。
    まぁ、2人一緒のところだったら良いですね✨
    北区ですか?

    • 2月27日
  • キョロ

    キョロ

    うちの職場の近くです。
    そんなに大きな保育園ではないと思いますよ😊
    先生が若いような気がします。

    • 2月27日
  • chi_mam

    chi_mam


    そうなんですか〜??
    わたしの職場も1km少しで
    新居と主人の職場からは少し
    遠いんですが、どちらかの
    職場に近いだけでも有難いです😎

    土地勘ないんですが、
    貴船保育園も近くですか?

    • 2月27日
  • キョロ

    キョロ

    そうですね😊
    近いですよー

    • 2月27日
  • chi_mam

    chi_mam


    おはようございます

    小中高が2日から休み要請
    かけられてますし、
    幼稚園保育園も休みになりそう
    ですよね( °-° )

    • 2月28日
  • キョロ

    キョロ

    今のところ保育園は、いってるけど。
    今日保育園から自宅にママがいる時は自宅待機にしてもらうかもって言われたよ😓

    • 2月28日
  • chi_mam

    chi_mam


    そうなると大変そう( °-° )
    早く終息してほしいですよね😭

    義理兄のとこも1人でも出たら
    即休園らしいです(´・_・`)

    • 2月28日
  • キョロ

    キョロ

    そうなんですか。
    うちの保育園、今日朝送りに行くと保育室に親は入れないようになってました。

    • 2月28日
  • chi_mam

    chi_mam


    大変ですね😥😥😥

    • 2月28日
  • キョロ

    キョロ

    北九州市にもコロナの影響が来てますね😓

    どうなるんでしょうね💦

    • 2月28日
  • chi_mam

    chi_mam


    今より蔓延する前に
    ウイルスの終息願うばかりです😭

    • 2月28日
  • キョロ

    キョロ

    本当に😓
    こんな時期にやめてほしい💦

    • 2月28日