※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん
その他の疑問

子育て支援新制度について詳しい方はおられますか?あまり理解出来なかっ…

子育て支援新制度について詳しい方はおられますか?
あまり理解出来なかったので、詳しい方がおられたら、教えて頂きたいです!

コメント

YuRi

具体的にどんな内容のことが知りたいのですか?💦

• ドラえもん

ドラえもん

返信ありがとうございます!!
    今、来年通う園の事で迷っていて、
    子ども認定園?にいれるか私立の幼稚園にいれるか悩んでいて、どちらのメリットもあまりわからなくて💧

• 5月11日
  • YuRi

YuRi

分かりやすく言えば、
    認定こども園は幼稚園と保育園が合わさった児童福祉施設です。
    幼稚園は幼児教育を行う学校です。
    両方とも園の方針によってどんな教育をするのかは違います。

幼稚園はあくまで教育が目的なので預ける時間は短いですし、行事も多く平日にある場合が多いので働いてるママさんにとっては難しいところがあります。
    認定こども園だと、教育+保育の機能があるため、保育園と同じ時間で預けられます。
    ※ちょっと見にくいですが、私が今度利用する認定こども園の1日のスケジュールを載せますね!

あと、支給認定を行い、その区分に応じて利用できる施設が決まります。
    *1号認定:3歳以上で保育の必要性がない子ども。幼稚園と認定こども園(教育)を利用できます。
    *2号認定:3歳以上で保育の必要性がある子ども。保育園と認定こども園(保育)を利用できます。
    *3号認定:3歳以下で保育の必要性がある子ども。保育園と認定こども園(保育)が利用できます。

ドラえもんさんが専業主婦であればどちらでも大丈夫と思いますが、働いていらっしゃる(または働く予定がある)なら認定こども園のほうが良いかと思います。
    上手く説明できず、分かりにくい文章ですみません💧

• 5月11日
  • ドラえもん

ドラえもん

お忙しい中
    、ご親切に色々と分かりやすく説明して下さって本当にありがとうございます!!!!!!!!!
    今は下の子もいるので専業主婦なんですが、ずっと専業主婦してる訳にもいかないと思うので、早く仕事をしたいと考えていまして。下の子も幼稚園に二人預けてパートとかだと中々難しいんですかね💧仕事は前職を辞めてしまったので、育休とかがなくて💧

• 5月11日
  • YuRi

YuRi

幼稚園によっては延長保育があるし、パートの時間によっては大丈夫と思います(^^)行事前だと断られるところもあるみたいですが💧
    あと、下のお子さんもと考えられてるならそもそも幼稚園は3歳からでないと入れませんよ💦
    最初から同じところに預けたいなら認定こども園がいいと思います。

• 5月11日
  • YuRi

YuRi

ちなみに幼稚園は普通に夏休み・春休み・冬休みがあります。
    預り保育を行っている園もありますが、していない園もあるので、調べたほうがいいですよ(^^)

• 5月11日
  • ドラえもん

ドラえもん

!色々教えて頂いてありがとうございます!!そうですよね!!夏休みとかがあるんですよね!😱それをうっかりしていました💧仕事するとなると、預かり保育か、預け先探さないとダメですもんね😱
    なみきちさんは子供さんを預けてお仕事されているんですか??

• 5月11日
  • YuRi

YuRi

私は、現在育休中で6月復帰予定で、子どもも6月から認定こども園に入園します(^^)
    将来的に幼稚園に入れたいと思ってて、それまで保育園に預けるより最初から認定こども園だと転園しなくてもいいので(*^^*)

• 5月11日