※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ましろ
お金・保険

離婚後の家のローンで揉めています。元夫が支払いを折半しようとせず、話がまとまらず困っています。弁護士に相談済み。親権も問題あり。

離婚後に家のローンのことで揉めています。
家は売りに出すことになりましたが、すぐに売れるわけでもないので売れるまでのローン+売れたあとの残額+固定資産税、浄化槽、ボーナス払いなど支払いがあります。
離婚する前に、養育費(ローン支払いがあるから、子供二人で2万しか払えないと言われました)なしでローン1万わたしが負担で、残りの残額を元旦那が少し多めに払ってわけようとなっていましたが、離婚後に、離婚前にしていた外構の金額を半分払えと言ってきたりローンと固定資産税など全て折半する?と言ってきたりしていて、どのように対応したらいいか悩んでいます。
こちらとしても、全部の負債を元旦那に押し付けるのはかわいそうなので、全く払う意志がないわけではありませんが、上から目線にケンカ腰で言われたり、どれくらいの割合で向こうが払って欲しいのか分からなく希望を聞いたら、希望とか勘違いするな!と言われ…全く話になりません…。父と元旦那義母で土曜日に話をしてもらうつもりですが、そこでの話もできるのか謎です。
弁護士さんには以前相談し、名義人でなければ払う必要はないと言われました。それも裁判になるとどうなのかは分かりませんが💦
どのようにしたらいいか案があれば誰かお力添え下さるとありがたいです!また、同じような体験をした方などもいればお話聞きたいです!
ちなみに、親権はこちらですが面会した際にパパとおりたいと言われ、子どもは俺といたいと言うから、親権変更する!など言ってきてもいます…

コメント

deleted user

そのまま言えないですか?😀
名義人でもないから支払い義務ないけど少し出そうと思って提案してるんだけどそんな強気ならこっちも出さないよ的な…🤣
養育費は別で貰った方がいいと思います、家と関係ないと思うので🤔
親権変えて誰が見るんですかね😅面倒な元旦那さんですね😅

  • ましろ

    ましろ

    コメントありがとうございます!
    昨日、支払い義務はないですが、手伝いますと伝えてはいるんです。でも、義務がないから払わんでいいって?とか逆ギレLINEがきました😂いやいや、払う意志あるって言ってるじゃん!みたいな😂

    ですよね!最悪、ローン折半するから養育費を算定表に基づいて下さいって形になるかもしれません。

    自分から離婚したいと言い出したくせに、お前の方がずっと離婚したかったくせに!俺が言ったからしょうがなく…みたいな俺のせいにして!!とか本当に頭沸いてるクソ野郎です…親権も下の子スルーなのも腹立ちます💢

    • 1月8日
deleted user

貯金などプラスのものを平等に折半するなら、負債も平等に折半するべきと思います🤔

離婚を真剣に考えたことがあり、その時色々調べたら、財産分与は上記のように書いてありましたね💦

ましろさんの弁護士はましろさんの味方なので、払う必要ないと言われたと思いますが、旦那さんが弁護士を雇えば、旦那さんの味方なので、平等に割るべきと言ってくると思います😅

親権はまだお子さんが小さいので、父親が良いと言っても、正しい判断が出来ない時期なので、旦那さんに行くことは無いですよ!

中学生、高校生になれば、自己判断が出来るとみなされるので、そのくらいの時期に父親が良いと言われれば、父親に親権がいきます!

  • deleted user

    退会ユーザー

    養育費は、ローン関係なく、算定表の金額を貰うのが妥当なので、問答無用で、減額などなしで貰えますよ!

    • 1月8日
  • ましろ

    ましろ

    コメントありがとうございます💦
    貯金などは、折半していません。家電などは、ほぼ向こうに渡しています。

    やはり、負債も折半する感じなんですね😰

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家電分の同等に近い金額を現金で貰うか、お金が無いなら、それ分を月々ローン支払い分から引いてもらったらどうですか?
    家電は向こうでましろさんはなしだと平等でないので。

    もしくは、家のローンがある間は、養育費なしでそれ分を家のローンにあてるというのは聞いたことあります🤔
    実際に会社の人でいました。

    それでも差額が出れば差額を払うか、養育費よりローンが少ないなら差額を貰うかするという感じですね!

    • 1月8日
  • ましろ

    ましろ

    色々とアドバイスありがとうございます!今現在は養育費もらってはないのですが、もっとこっちにも負担してほしいみたいですね💦

    話すにも向こうがケンカ腰なのでもう弁護士さんに頼もうかなと、考えてます…。なるべく穏便にすませたいのですが…😰

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    財産分与も養育費も家庭裁判所へいけば、調停が出来ますよ!
    (ただし養育費の話し合いが終わってから、財産分与の話し合いというふうになり(順番は逆でも大丈夫です)、月に1度のみの話し合いにはなりますので、時間はかかります…)

    お互い顔合わせて話すのではなく、一人ひとり呼ばれて調停員の方と話して、決めていく感じです!

    調停員の方は男女2人いて、どちらの味方もしないので、公正に決められその方が良いと思いますよ🙋

    話し合いがまとまれば、調書も作れて、のちに養育費が滞ったりすれば、差し押さえが出来る材料にもなりますし、その方が費用も少なく済みます!
    (全てでおそらく1万かからないくらいです)

    養育費もいつからお子さんと住んでいるかさえ分かれば、さかのぼって請求することが可能です!

    その分は一気に支払ってもらうか、それが出来なければ、通常支払われる養育費にプラスして分割で貰うことも出来ます🤗

    弁護士だとかなり費用がかかると思うので、家庭裁判所で調停するのがオススメです🙋

    • 1月9日
  • ましろ

    ましろ

    調停は養育費と財産分与とまとめてはできないんですね💦4月からは働くつもりで、下の子もまだ小さいので調停だと時間もかかるかなと思い、弁護士さん入れて穏便に話がすめば…と思ったのですが💦

    調停のが金額的には安いですよね!なんかもうどうしたらいいのか不安で不安で。元旦那からのLINEも見るのが怖いです😰

    • 1月9日
deleted user

お金かかってもいいなら弁護士の方が確かに早く済みますね!
けど、仮に4万養育費貰うとしても、養育費と財産分与の取り決めで養育費1、2年分は弁護士費用で飛んでいくと思います😥

私ならこれからお金貯めたりもしないといけないのに、ちょっと勿体ないかな…と思いました💦

確かに仕事とと兼ね合いもあるので大変だとは思いますけどね😥

どちらがいいかはましろさん次第ですけど、今後落ち着いた時に、後悔しないようにした方が良いと思います🙋

  • ましろ

    ましろ

    本当に色々ありがとうございます!
    弁護士費用ってそんなに飛んでいく感じなんですね…!確かにこれから先のことを考えるともったいないのはもったいないですよね💦
    また両親とも相談しようと思います😰💦

    • 1月9日